Home > きょうのぐち Archive

きょうのぐち Archive

精神科医に診てもらった話

DSC_1064 (2)

前ネタの続きのような感じになるんですけれど、
去年、ちょっとだけ精神科医に通院していたことがあったんです。

眠れないので睡眠薬を処方してくれって、内科に行ったら、
「あなたの場合はできない、、精神科医に相談してくれって、」って回されたのがきっかけ。
ようは、今は、寝ることを助長するような薬だけじゃなくて、
考え方を前向き思考になるような薬もあるので、そこで先生とよくお話しして、
あなたの今にあう治療をした方がいいですよ。。

そこで生まれて初めて精神科医に行くいことになったわけですが、、
まず、、たまたまそこの医院だけなのかもしれませんが、
患者がとにかく多い。 たしか初診をうけるだけでも、2、3週間くらいかかったと思います。

で、その初診、
3、40分時間をかけて、先生が今のぼくの現状とかについて話を聞いてくださり、
これはもしかしたら、、もっと前に来るべきだったのでは、、と思ったものの、

そこからは、、毎回来るたびに、違う睡眠薬を処方されるだけ。

睡眠薬の処方とともに、睡眠記録シートを渡され、
そこに、毎晩何時に寝て、何時に起きたのか、、を記録するわけです。

だけど、こちらからすると、眠れないのは、仕事とかのプレッシャー(と軟弱な精神性)のせいで、
睡眠薬で結果寝れたかって、そこのプレッシャーが緩和されないじゃないですか。。
そんなシートに記録つけたからって、ほとんど意味がないんじゃないかって。。

結局、初診の後、3度くらい行きましたかね。

一度目処方された薬は、、効きすぎて、会社にいっても眠くて、、仕事にならない。
二度目は、、三度目は、、ってところで、あほらしくなって、行くのやめました。

行くたびに、予約はあっても、待ち時間30分超、、診療時間3分。
診療代、保険が利いてもまだ、2,3000円。

あの時に、、例えば、このアロパノールのような薬を処方してくれてれば、、
今頃どうなっていたんだろう、、ってふと思ってしまいました。







雪さまさま

IMG_4461.jpg

今晩の東京は、、きっと知らない人はいないと思いますが、大雪です。

ということで、スタッフには可能な限り早く帰宅してもらい、、ぼくも、、なんと7時前に帰宅しました。

家に帰ってきては、焼酎のお湯割りをやりながら、平日にもかかわらず、晩飯まで作っちゃいました。

んでもって、飯食った後にも、焼酎をお湯割りにしてもう一杯。 

んでもって、その後には、焼酎を燗にしてもう一杯。

かなり酔っ払っています。


だけど、また10時半。 


7時前に帰宅することができるとこんなことができるんですね。
(だが、こんな日々が続くとアル中になりそう。。)


というより、、なんで雪の日はこんなことができて、普通の日に早く帰ることができないのでしょう。。


すみません、、写真はかみさんがiphoneで撮ってきたもんです。







難波八坂神社 初詣

P1500984 (4)

今年の初詣は、大阪難波界隈にある、難波八坂神社に参りました。

ところで、下の写真、ご覧ください。

大阪ならでは、、、 

P1500983 (1)

ガオーッ!!

P1500982_DxOPsp (2)

インフルエンザ



やってもぉたぁ〜、、 なんとインフルエンザを発症してしまいました。
せっかくのお休み、、といっても、窓とか車、お家の掃除とかしようと思っていたのですが、、
全てダメになってしまいました。

しかし、年末には帰省するので、それまでには確実に治して置かないと、
高齢の両親にうつしちゃったりすると大変です。

ここ2年くらいは、きちんと予防接種してたんですけれど、
今年はワクチンが早々に品切れになったこともあり、
注射を打つてないままだったんですよね。 

それにしても、、、こんなにたくさん薬を飲む必要があるんかね。。

P1500860.jpg


ちょっと体調不良



お休みがくると、必ずカミさんの調子が悪くなる、、、Bonzo家の恒例行事だったのですが、
なんと今回、、私が体調崩しちゃいました。。
先週、年内のヤマ(仕事)は終わった、、なんて言ってしまったので、緊張の糸がぶっつんと切れちゃったのかもしれません。。

にもかかわらず、、僕にそんなことはありえない、、って感じで、
昨日は、いつも土曜日通りジムに行き、、、その後、、運動後のタンパク質(お肉)補給+アルコールで、、死んでしまいました。
そして、今日、、ばかなので、銀座でランチした際に、またまたワインなんて飲んでしまい、またもや死んでしまいました。

さすがに、夕食は、アルコール抜きにしましたが、、
左耳が熱くて、も切れそうです。
指先は悴んで、もぎれそうです。
神経痛で胃とか歯が痛いです。

なんとも大げさですね。。

年末の用事ができればとおもい、明日は、九月にパリに行って以来のお休みをいただいていたのですが、
明朝は、とにかく病院に行ってきます。




Index of all entries

Home > きょうのぐち Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top