FC2ブログ

Home > きょうのぐち Archive

きょうのぐち Archive

嫌われるSNS投稿

スクリーンショット 20190821

なぁるほど、、勉強になりました! (笑)

ほっぺたが重たい。。



去年の今頃だったかな、、
きっとストレスが理由で、軽い不眠症になったりして、かと言って、食欲はそれなりにあったものの、
体重が少しずつ減り、一時は62キロぐらいまで細くなったわけです。

しかし、そこを底に、、体重は反転。

あれよあれよと、、年末には65位まで上昇、、

今年に入っても、その流れは止まらず、なんと気がつけば、過去最高値更新してるではあーりませんかっ!

それは、ストレスがなくなったから、、ではありませんが、
夜眠れなくなるような感じ方をしなくなった、、 これに尽きると思います。

で、1ヶ月ほど前から、これはやばいぞ、、って感じで、
(ほんの)ちょびっとかもしれませんが、それなりに食事とか意識はしはじめてるんですけれど、

全く効果なし。。 
今朝も、また、過去最高値更新、、

ということで、、、ここ最近、笑うと、口角があがるのが重たく感じるようになってきました。。






豆乳ラテ



近頃のマイブーム。
豆乳ラテ。

まず、、はちみつをコップに大さじスプーン一杯ほど投入し、
そこに、我が家通称「ガー」って機械で、エスプレッソをぶっかけて、すばやくはちみつを溶かしてしまい、
最後に、エスプレッソの5倍くらいの豆乳をいれるだけで出来上がり。

つまるところ、なんのひねりもない、豆乳ラテなんですけれど、、 これを毎朝一杯いただいております。

ちなみに、豆乳は、、無糖でかつ、使用している大豆は国産、、中国とかアメリカものじゃないんです。
にもかかわらず、お値段も他社物より、ちょっとだけ高いだけ。
だからと言って、他社物に比べておいしい、まずいはよくわからないんですけれど、
とにかくちょっとは安心。

あと、はちみつをいれないと豆乳が飲めないから、もしくは甘くないと飲めないから、じゃありません。
僕は、豆乳ストレートでも全然大丈夫なんですけれど、
はちみつは、それなりに抗菌作用は強いというし、とにかく朝一にいただくと、脳の活性化、ボケ防止に最適なんだとか、、

ただ知らなかったんですけれど、
はちみつって、熱に弱く、また、金属にふれることでも栄養素がつぶれちゃうらしいんですね。
、、だから、写真とかでみると、木のへらやプラスチックを使っているんですね。。
また、熱いコーヒーに溶かすなんて、、論外、トーストとかに塗るのもダメなんだとか。
プラスチックのスプーンとかに垂らして、なめる、それも空腹時にするのが、一番効果的らしいです。

かと言って、、そこまで甘党でない僕は、、スプーン舐め舐めは厳しいかも。。



MEGUMI 土気(あすみが丘) 千葉



美術館に訪れる前に、ランチで伺ったのは、美術館から歩いて5分くらいのところに位置する、MEGUMIさん。

ほんと言うと、鑑賞してから来ようと思っていたのですが、
そもそも東京を出たのが、当初予定より一時間遅れ、、案の定、高速では渋滞に巻き込まれ、
現地に到着したのは、12時前くらいだったかな。。

P1600105.jpg
P1600104.jpg

それでも、行きはまだよかったんです。。
帰りは、事故渋滞に巻き込まれ、本当だったら一時間半もあれば余裕で帰宅できるところ、、
二時間半くらいかかったのでは。。

このせいで、この日の予定は美術館に行った、、のを除くと、大幅に狂っちゃいました。。


あっ! お店のこと忘れてました。

見かけは、普通の、ファミレス系イタリアンってところですが、
野菜が地産だからなのでしょうが、とても美味しかったです!

またホキ美術館に来た際には寄って見たいとおもいます。



STYX "Come Sail Away"

4fde33acdb6aa86d0f950bc3f2d1d2fb283a23d7.jpeg

今日クリムトを見てて、ふと思ったのが、STYX、、
確か、STYXのアルバムで、クリムトの絵に似たようなのがなかったっけ、、、
ってな感じで、ネットを探していたら、、、
そう、、僕の思っていたのは、このアルバムジャケット。。

だけど、全然クリムトっぽくないですよね(笑)
僕の記憶なんて、こんなもんですよ。。

だけど、このアルバムの"Come Sail Away" すごい好きでした、、
久しぶりに聞いたら、、やっぱりカッコがいいので、ブログに貼り付けときました。



STYXって、グループ名、、一体何を意味してるんだろう。。
40年前に疑問に思ってから、調べることなく、今も不明。(笑)
(まあ、その頃は調べるといっても、今みたいに手軽にネットで、、なんてことができなかった)



STYXの音楽と言えば、、、オペラチックなボーカルと、楽曲のスケールの大きさ。
良くも悪くも、好き嫌いは、ここがキーですね。



という僕も、ここに貼り付けた、初めの二曲、 Come Sail Away と Renegade みたいな、
ロックぽいのは好きだったのですが、その他は、それほどでも、、って感じだったのですが、、



まあ、あれから40年も経ってから聞くと、、
ああ、やっぱりいいじゃん、、って感じです。



しかし、、、この最後の曲。。
これが出てきた時は、、、高校生の頃ですが、、、友達からバカにされて、、
今から考えると、この曲が理由で、このバンドのことそれほど好きじゃなかったんだと思います。

Index of all entries

Home > きょうのぐち Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top