FC2ブログ

Home > きょうのそとめし Archive

きょうのそとめし Archive

ねいろ屋 神保町 東京

P1550031 (2)

9月二度目の三連休の初日、、
来週末から、会社のチャリティーエベント、マンションの理事会にその他もろもろ、、って
ほとんど週末でないような週末が続くので、、
今週末こそ、どこぞや気晴らしができれば、、と思っていたのだが、、
案の定、、何の予定もたてていないので、、 昼間からお酒のんで、酔っ払っています。 
(それも陽も当たらん神田で、、最悪。)

土曜日といえば、何にもやることなくても、一応はジムがあるんですけれど、、
約一ヶ月前に痛めた、腰かお尻の調子がよくなく、、運動する気がおこらず、今日もさぼっちゃいました。。

で、今日、ここまでの収穫物。。
お昼に、レモンラーメンってのを頂いてきました。
「おとなの週末」だったかな、、って雑誌で紹介されていて、近くのお店なので、自転車こいで行ってきました。

P1550033.jpg

化学調味料・保存料・香料等不使用、、で、煮干しと鶏でとったスープがベースというが、
煮干しはほとんど感じられず、、名前通り、レモンが勝っています。
しかし、酸っぱいかというと、それほどでもなく、どちらかというと鶏がらをベースにした
レモン味がする塩ラーメンって感じ。
ただ、、全く悪くはなく、これはこれで美味しいって感じ。
麺は豚骨とかによく使われる、細いストレート麺で、これもスープによく合っていると思います。
その代わり、、味に変化がないというか、、途中でちょっと飽きる。(笑)

あと、無農薬のレモンなので、お好みでラーメンとご一緒に、、って書いてあったので、
頂いてみたが、、これはやはり、、、マッチしているとは思えない。。

P1550039.jpg

で、、やめときゃいいのに、、今日のご飯、ドライトマトの炊き込みご飯150円、、ってのに惹かれ、
こちらも購入。。 ごはんの炊き加減が絶妙でフワフワ感満タンで美味しいんだけれど、
いまいちインパクトにかける。

変わり種に全く興味のないかみさんは、醤油ラーメン。
わざわざ、こんな店にきて、醤油ラーメン、、とは、、
ほんとアホなやつだな、、って思いつつも、、そんなこと言ったからといって、
状況が改善するわけでもないので、、、

P1550032.jpg

と、最後に一口もらったら、、こちらは、煮干しからとった出汁と、キレのいい醤油味がとてもいいバランスで、、
なんや、、全然こっちの方が美味しいやん、、、

ちぇっ、、


なんか、この三連休をきっと象徴するような、、昼食になるような予感がします。。



Yona Yona Beer Works 神田 東京


P1540811.jpg
P1540817.jpg
P1540823.jpg
P1540826.jpg
P1540831.jpg
P1540838.jpg
P1540840.jpg
P1540846.jpg

先週末に続き、かみさんがどこかビールの美味しいところに連れて行け、、というので、
ググってみると、このクラフトビールを大体的に取り扱っているお店、神田界隈でもかなりの件数があることを発見。
よっぽど、今の流行り、、なんですね。

その中で選んだのがこのお店。 ま、食事とビール飲み放題で4500円ってかなり手頃だし、
そもそも、Yona Yona ビールの直営店だから、きっと外れはないだろう、、と。

ただ、肝心のビールもきちんとベストな状態でサーブできてるとは思えず、ちょっと残念。
ビールは7種類から選ぶことができて、たしか小さなグラスで6杯くらいいただいたような。。
お店では大丈夫でしたが、帰宅してから、酔いが回り始め、、結構酔っ払いました(笑)。

食べ物は特になんの印象もなし、、
最後のソーセージとローストチキンはそれなり、、でしたが、、

それに、、いくら酔っ払ったのは、帰宅してからといえど、
せっかくの美味しいピールでも、、 いくら飲み放題なので、全種制覇せは、、って感じで年でもないですしね。
そのせいか、7種類中、六つも飲んだのに、どれもさほど印象に残っていないです。。

というより、、7種類のビールも、メニューには銘柄名が記載してあるだけど、
それがどんな種類なのかの説明がない。
それに、コース料理なんだから、この料理には、このピールがあいます、、って提案があってもいいのに、それもないし。
店員さんも、やはりここも客数に対して人が少なすぎて、そんなことを聞くのも気の毒、、
まあ、このご時世、ネットでしらべりゃいいんでしょうが、

P1540852 (3)

Craft Beer and Food WIZ 御茶ノ水(ワテラス) 東京



最近、クラフトビールにはまっているらしいうちのかみさん。
もう帰って、、晩御飯作るのもめんどくさいし、お腹もそれほど減ってないし、
今晩はクラフトビールで簡単にすませましょうよ、、って訪れたのが、こちら。

P1540796.jpg
P1540798.jpg
P1540800.jpg

ビール一杯ずつと、あとはサラダとしらすとアンチョビのピザ。
まあ、日本ならではのピザって感じですが、このアンチョピの塩気が、ビールととてもあって、、とても美味。
帰ったら仕事もせなあかんので、、ビールは一杯だけ。。

P1540804.jpg

、、で、日は変わって、はや午前一時。。
仕事は朝早く起きてやります。。

Chanko Dining 安美 両国 東京



せっかく両国に出かけたので、お昼はちゃんこ鍋にしてみました。
三色つみれ鍋って、いわしと鶏とえびのつみれが入ってるのを選んでみました。

P1540692.jpg

1300円、、値段相応のランチですかね。

P1540689.jpg

焼鳥 酉たけ 神保町 東京

P1540667.jpg

前ネタでお昼を食べに、、なんて書いてたんですけれど、
外出するにはカミさんの用意が、、ということで、、もう一つあげときます。

昨夜の夕飯。 
軽くすませようと、、前から同僚からオススメされていた焼き鳥屋さんに行ってきました。

この焼き鳥、、平均一本150円とか、、
お通しが、大根おろしと、他二つの小皿がついて350円とか、、
とにかく驚異的なコスパ。

で、これが値段相応なのか、というと、、そりゃ一本500円の高級焼き鳥にゃかなわないかもしれませんが、
全然まとも。 レバーとかもとても新鮮(ほとんどナマ)で美味しい。

ただ、焼きの人一人と支給しているお兄さんお一人でお店を回していくのは、ちょっと無理。
配膳とかかなり雑で、、せっかくの焼き鳥の美味さが、、半減。 もったいない。
値段上げていいので、もう一人くらい雇ってあげたほうが。。


P1540670.jpg
P1540671.jpg
P1540673.jpg
P1540680.jpg
P1540681.jpg

で、焼き鳥少々と思っていたのが、かなり飲んでしまい、、 帰宅するなりバタンQ

もちろん、、この夜も、帰宅したら、、仕事しようと思って出かけたんですけれどね。。


Index of all entries

Home > きょうのそとめし Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top