Home > 2009 TURKEY Archive

2009 TURKEY Archive

トルコ 7-4 エフェス博物館 & 聖母マリアの家

  • Posted by: bonzofire
  • 2010-07-15 Thu 00:13:46
  • 2009 TURKEY
DSC03802.jpg

アルテミス神殿(跡)でとくと想像にないおつむをフル稼働させた次に訪れたのが、エフェス博物館。
そして、こちらこそが、狩猟と純血を司る女神、アルテミス像です。

DSC03806_2.jpg

なるほど、いかにもローマ時代の銅像ですね。

P1030276.jpg

DSC03803.jpg

エフェス近郊には、聖母マリアが晩年を過ごしたというお家、教会があります。

DSC03810.jpg

イスラエルからの迫害から逃れてここに辿り着いたそうでありますが、、、
もちろん建物は復元されたものです。。(家の中は撮影禁止。ケチ!)
トルコを存分に楽しむには、、、、想像力が豊でないと、、、、、、

DSC03815.jpg

最後にあまり想像力を要しない写真を一枚。

DSC03826.jpg

トルコ 7-3 エフェス 3

  • Posted by: bonzofire
  • 2010-07-14 Wed 22:51:34
  • 2009 TURKEY


そして、きっとこのエフェスで一番有名だと思われる、図書館の玄関です。

DSC03749.jpg

これはさすがに奇麗ですね。

DSC03756.jpg

図書館の裏には売春宿があったそうですが、そこに行くには、図書館を通っていかなければ
いけなかったとか。。 ほんとかいな?

DSC03770.jpg

DSC03784.jpg

そして、やはり、エフェソスにも、円形競技場があります。

DSC03796.jpg

最後に世界七大不思議の一つ、アルテミス神殿跡でございます。
こんなものが何故世界七大不思議の一つなのか、、ということのほうが遥かに僕にとっては不思議、、、
は冗談として、
神殿は、今では一本しか残っていない石柱ですが、この石柱120本程で支えられていたそうです。。
この神殿を(心の中で)見るにしても、、かなりの想像力が必要です。

トルコ 7-2 エフェス 2

  • Posted by: bonzofire
  • 2010-07-11 Sun 23:57:41
  • 2009 TURKEY
DSC03723.jpg

エフェスの続き。
にしても、昔の人たちって、よくこれだけの石を動かせたもんだよね。
だけど、これって、発掘者が適当に積み上げてしまったような、、と思うのはぼくだけが。。

DSC03725.jpg

モザイクで飾られた道路。

DSC03736.jpg

DSC03739.jpg

DSC03743.jpg

石ころばかりの写真も飽きてきたので、こんな写真もたまには。。

トルコ 7-1 エフェス 1

  • Posted by: bonzofire
  • 2010-07-10 Sat 22:41:01
  • 2009 TURKEY

大きな地図で見る

トルコ7日目。またまた遺跡です。 といっても、今日はエフェス。
今までの遺跡とは、クラスが違う、、、 なんていってもね。
幸いパムッカレからは、2、3時間でついた。



にしても、海が近いせいで、
暑いプラス湿度も高い。

DSC03696.jpg

DSC03697.jpg

DSC03698.jpg

所々の石に溝があるのは、滑り止めだったらしいです。

DSC03707.jpg

勝利の女神ニケです。といっても、なんやねん、それって感じですが、
これが、あのスポーツグッズメーカーのナイキの由来だとか。

DSC03711.jpg

そして、この坂道が、エフェスでおそらく一番有名な図書館の玄関につながっていくんです。

トルコ 6-5 パムッカレ ホテル

  • Posted by: bonzofire
  • 2010-07-07 Wed 22:49:11
  • 2009 TURKEY
移動に6時間かけてツアー最大の名所の一つ、パムッカレまでやってきたのだけれど、
石灰棚での、滞在時間は2時間もなかった。
きっと夕暮れ時なんて、白い石灰棚が夕陽色にそまり、きれいなんだろうなあ、、
なんて、思いつつも、早々に本日滞在のホテルに連れてこられた。



で、夕食までちょっと時間があるし、プールのホテルで一泳ぎ。

DSC03659.jpg

プールの横には、温泉が吹き出していて、ここにも石灰棚ができていて、ちょっとした温水プールが。
といっても、上の方は、源泉が吹き出しているので、とても熱い。

DSC03665.jpg

下の棚に行く程、ぬるくなっていて、ここはとても心地よかった。
まあ、見栄えはあんまり、、だけれど、結構楽しい一時となった。

DSC03652.jpg

ただ、ここのホテルでのぼくらの部屋が、蚊だらけ。 
日本の蚊みたいに、人を刺す蚊ではなかったようだけれど、、
それにしても、ちょっとね。
部屋に入って、蚊退治に一時間は費やされることになった。

DSC03666.jpg

この日で、現地6日目になったわけだけれど、
欧州みたいに、朝から晩まで観光地だらけ、、、にはほど遠いけれど、
まあ、その分、気楽だといえば、気楽。


Index of all entries

Home > 2009 TURKEY Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top