Home > きょうのむだづかい Archive

きょうのむだづかい Archive

グラスフェッドバター

P1520985 (1)

いろんな人から、グラスフェッド・バターを勧められるので、一度は試しに、、と買ってみました。
というより、かなり高くて、この小さなカップで確か2-3000円したんじゃないかな。
それも、、3ヶ月待ち、、ようは注文したのは2月とかですよ。

P1520986.jpg

で、すごく美味しいのかというと、ものすごくあっさりしてまして、
加えて食塩もしようしていないとなりますと、、ほんのりバターのいい香りはするものの、
ちょっと、、もうちょっとパンチが欲しいよな、、って感じ。

P1520988.jpg

今朝のパンは、日本橋のブールアンジュ、、
通常パン屋って朝一から始まると思いきや、神田界隈にパン屋ってのがそもそもないのですが、
あっても開店は9時過ぎとかで、、8時前にやっているのはここだけ、、
ということで、土曜日朝一に自動車で、ここまでパンを買いに出かけました。
ただ、、このパンも(この前みたいのを期待していたんですが)、値段だけは一丁前なんですが、
風味も、甘さも、塩っぽくもなく、、 こうなれば、パターも無塩なんで、なにを食ってるのかもわからんので。

P1520991.jpg

ジャムと一緒に食べることにしました。
こちらのジャムは軽井沢のお土産物。 ジャムというより、いちごのシロップ漬けですね。
で、結局、これが一番美味しかった。。

P1520995.jpg

ストレッチポール



またまたこんな無駄遣い。

腰痛には、ストレッチが一番、、なんてことをどこからか聞いてきて、即購入。

特に大腿の後ろと、お尻が硬いのが(起きている時間の約9割がきっと座ったままなので)
原因でしょう、、指摘され、、
早速試してみると、、、 確かにストレッチした後、しばらくは楽になるみたい。

P1520451.jpg

どんぶり



50も超えると、普通のどんぶりサイズとなると量が多くなりすぎて、食べるのもつらい、
だけど、だからといって量を減らすと見すぼらしいし、、
ちょっと小さめのどんぶりがないかな、、とさがしていたのですが、いいのを見つけたと思います。

P1520309.jpg

(この下手くそな)写真ではわからないですが、直径はふつうのどんぶりとそれほど変わらないと思うのですが、
底が普通のにくらべるとかなり浅いんです。
なので、ご飯の量のへらしたまま、上にのっけるものを普通にしてもいいし、
両方へらしても、「底が浅い」ので、それほどみすぼらしくみえません。
いままで、直径が半分くらいで、「そこが深い」タイプは見かけたことがあるんですが、この「底が浅い

P1520348.jpg

これまた、写真ではわかりづらいですが、
ごはんもおかずもへらした中華丼。

P1520307.jpg

絵柄も手書きだそうで、結構好みです。

福袋 2018



そういえば、何年か前に、福袋を何個も何個も買う、、ということをやったんですが、あのブームはあの年のみ。

今年は確か3個だけ買いました。

その一個がこちら。

近所のスーパーで、1000円でした。
ビニール袋にあふれんばかりの煎餅類が入っていたので、思わず購入。
しかし、お家に帰ってバラしてみると、そんなに思っていたよりたくさんはないかな。。

ちなみに、これはうちで食べる分じゃないです。

一袋ずつ会社に持って行って残業中のスタッフに配ってあげればいいかな、、なんて。

なんて、どけちな上司や。(笑)


 

Google Home スマートスピーカー

P1510060 (1)

2018年の無駄遣い第一号。
巷で話題の、スマートスピーカーです。

P1510062.jpg

6000円、、と考えたら、おもしろいおもちゃだとは思いますが、
何をもって、こんなに巷で騒がれなければいけないほどのものなのかは、、よくわからないです。

一番便利なのは、タイマー、アラーム、語りかけるだけで設定できること、
時間、天気予報、ニュースとか語りかけて教えてくれます。
まあ、これだけでも6000円の価値はあるかな、、とも思います。
ちょっと驚くところでは、語りかけてるだけでYouTubeのビデオをテレビに映し出すこともできたりもします。

だけど、(当たり前ですが)、他の家電とつながっていないので、電気を消す、クーラーをつけるとかはできません。
まあ、今後どんどん進化していくんだとも思いますが、
いま現在、、でいうと、テレビで宣伝しているみたいに、毎日の生活が劇的に変わるほどのものでもありません。
もちろん、ぼくが使い方よくわかっていないだけかもしれませんが。。

P1510070.jpg

Index of all entries

Home > きょうのむだづかい Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top