FC2ブログ

Home > きょうのむだづかい Archive

きょうのむだづかい Archive

オーガニックワイン



この三連休、、久しぶりに、最後の一日の”ほとんど”を、浦安で過ごしました。。

ここんところ、夜遅くに帰っては、翌日、昼前には帰るってことを繰り返していたんですけれど、
今日は、午後遅くまで、ゆっくりしてきました。。

、、、ってなこともありまして、今日、ちょっと前まで、イトーヨーカドーが入っていたところに
新たに移転してきた、ヤオコーってスーパーで買い物してきました。
買い物って、主に平日分の食材なんですけれど、ついでに、平日飲み用の激安ワインも三本ほど買ってきました。

このヤオコーってところ、以前のイトーヨカドーに比べると、ワインの種類をかなり揃えていて、
それもテーブルワイン中心なので、価格帯も、、成城石井や明治屋、、とかに比べて、二、三割安いです。

今日は、こんなところでワインを買うなんて全く予定になかったんですけれど、
スーパーにかかわらず、オーガニックワインだけを集めた棚まであり、
それもほとんどのが1000円くらいだったので、試しに、白と赤、一本ずつ買ってきました。

赤はスペイン、ラマンチャのカベルネ・ソーヴィニヨン
白はイタリアのガルガネーガ&トレッビアーノのソアヴェ

で、早速、来週用の食事を作りながら、夕方から赤をちびちび。
なんとなくワインというより、濃厚なグレープジュースに近いような気がして、
お世辞にも美味しい、とは言いづらいですけれど、、1000円未満のワインですからね。
気がついたら、、、一人で、ほぼ一本空けてしまいました。。

P1590817.jpg

そのせいか、ちょっと頭がいたい。。


スペースパン



またまた、、、性懲りも無く、調理器具を買っちゃいました。
スペースパンっていうそうです。
このフライパンの中に具材をのせて、魚焼きグリルの中に突っ込む。

魚焼きグリルって、、、使いやすいんですけれど、そのあとの掃除が大変じゃないですか、、
しかし、これを使うと、汚れるのは、このフライパンだけ。
そして、油なしで、揚げ物もできちゃう、、って宣伝文句につられて、買っちゃいました。

P1590819.jpg

そこで、、一番初めに試したのが、スーパーで売っていた、もう下処理が済んでいて
揚げるだけでいい、、パックに入った唐揚げ。
これを、全く油無しに、フライパンの中に並べ、弱火で10分。

P1590821.jpg

まあ、スーパーの出来合いものなので、そもそも、鶏肉にたくさんの皮が付いているからだと思うんですが、
ここから滲み出る油が、、揚げ油になっているわけですね。(笑)

P1590822.jpg

というか、、素材からだけでも、、凄い油です。

ちなみに(底)を見ていただければと思うのですが、、全く汚れていません。。
まじ、このフライパンだけ洗うだけで大丈夫でした。。

まあ、、ごめんなさい、、鶏肉は、、下味が濃すぎるし、そもそも食べれたもんじゃありませんが、
きちんと火が通っていまして、
鳥の皮は、、これだけ油が染み出してるだけあって、パリパリに揚がっていて、
これはこれで、、、

とにかく、、今回の無駄遣いは、、、それなりに使えるんじゃないかと。。。



レモン果汁



きっと、百貨店がよくやっているイタリアの物産展で買ってきたものと思われますが、
このレモンの果汁が美味しんです。。

この果汁の約4、5倍くらいの炭酸水をまぜるだけ。。

すっぱい、しぶい、にがい、、 がうまくバランスされていまして、、
かといって、砂糖でもいれないかぎり、まったく甘さはありませんので、
万人受けするものではないとおもいます。

しかし、、ちょっと疲れたとき、酔いさまし、には強烈にワークします。

ま、どちらかというと、疲れた時、外出から帰宅した時、、とか、これ一杯で疲労が(半分くらい)回復する、、
ことが、それも飲んだ直後に、感じられるくらい効き目があり、
そういった意味でも中毒性があります。。

そして、このにがさ、、に慣れちゃうと、お店とかでやってる砂糖まみれのレモネードなんて
とてもじゃないけれど、飲めなくなっちゃいます。

P1590805.jpg

バブーシュ



バブーシュ、、、って書いてますが、、この私も、、それが何なのかは、今日まで知りませんでしたので。。

で、このスリッパ、、をバブーシュって呼ぶらしいんですけれど、モロッコのものなんだとか。。

なぁんて書きつつ、、このバブーシュ、、うちでは、今回が4回目の購入となります。 

妙に履き心地がいいんです。。

P1590707.jpg

しかし、、一年も履くと、、ぺったんこになって、、
ほとんど使い物にならなくなります。(笑)


(続)2020 オリンピックのチケット



http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-3061.htmlの続きです。

見事、すべて外れ、、、でした。

4つの競技に応募(二人分)、50万円、、で全て外れ。。

マジの話、、もし当たったら、、って心配してはいたものの、いざ全て外れとなると、ちょっと残念気分も。。(笑)

結果発表の一週間前に、当選したら、何週間以内に代金全額分振込みが必要になるので、準備しておいてください、、
なんてメールが送られてきてたので、、

しかし、、テレビとか見てても、ほとんどの人が「全敗です」なぁんて言ってて、
一体、当たった人はどこにいるねん、、って感じです。
まあ、それだけ応募した総数は多いって事でしょ?

自分の記憶が正しければ、、今までのほとんどのオリンピック、
開会式、閉会式、人気競技とか、、決勝戦とかじゃなければ、、結構空席が目立っていると思ったんですけれどね、、

これが日本でやると、、これだけの集客力がある、、それも一枚、最安価格でも2、3万円のチケットでも。。

なんやかや言っても、まだまだ結構お金持っている人いるんですよね、この国。



Index of all entries

Home > きょうのむだづかい Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top