FC2ブログ

Home > きょうのむだづかい Archive

きょうのむだづかい Archive

ワイシャツ  (Maker's Shirt 鎌倉)


P1650941.jpg
P1650943.jpg
P1650952.jpg

1、2年くらい前から、ワイシャツをクリーニング店に出すようになったのですが、
たいしたワイシャツじゃないからなのか、、もしくは、クリーニング店がダメだからなのか、、
わずか1、2年の間に、ほとんどのワイシャツの襟元でクビの後ろの折り目のところが、
ボロボロになってしまったため、今日新しいのを二枚買ってきました。

外へ出て仕事するわけでもなければ、それほど汗かきでもないので、
1、2年で、こんな風にダメになるのかは疑問なんですけれど、
カミさん曰く、そんなの商売道具なんだから、気にせずどんどん新しいのを買えばいいのよ、、、と。
果たしてそういう理解でいいのでしょうかね。。

ただ、かみさんの言うがままにすると、一枚1万5千円くらいするのを平気で買ってくるので、
おおよそ、その半分くらいの値段で買える、Maker's Shirt鎌倉さんで、今日二枚調達してきました。

P1650949.jpg

財布(マネークリップ)

P1650825.jpg
P1650823.jpg
P1650836.jpg
P1650828.jpg
P1650857 (1)

今日は人形町でランチして、そのあとは買い物三昧、、(嘘です。)

で、今日は、この財布に散財。
前からマネークリップが欲しかったんです。 
今から20年前、すっごいカッコがいいマネークリップを見かけたのですが、
ケチって買わなかったんですね。。
それ以来、マネークリップを見てはいるものの、いざ買おうかとなると
あのローマのを思い出してしまって、今まで買わないまま、20年が経ってしまいました。

では、このマニークリップが、、そのローマで見たものと同じか、、というとそうじゃないんですけれど、
店頭に置いてあった、3、4年落ちした、こちらと同じマネークリップ色に惹かれてしまいました。

あと、、その前のランチのアルコールが、判断にかなり影響を及ぼしたかもしれません。(笑)


P1650860.jpg

何れにせよ、、いつもレシートなりカードが何枚もごっちゃ混ぜに入った、
ぼてっとした財布が大嫌いで(じゃあ、きちんと整理したらいいんですけれどね)、
これから、少なくとも会社に行く時とかであれば、
このクリップに3、4千円とカード一枚くらい挟んでおけば、分厚い財布なんて持ち歩かなくてもいいかなと。

デミタスカップ  Susie Cooper



またまたデミタスカップを買ってしまった。。
何個もあっても使えるもんじゃないし、ましてや、今の狭いマンションには置く場所もないのに。。
(ネットにはまだあげてないですが、昨年末も何個か買っていました。。)

だけど、毎日のように、ネットを見ると、チラチラとこのカップの写真が出てくるので、、
ポチっとやってしまった。 

僕の持っているほとんどがアラビア(フィンランド)社物ですが、
今回は、スージー・クーパーというイギリス物で、50年位前の作品らしい。
ネットの写真で見るより、艶があり、実物の方がもっと綺麗。
大事にしなくちゃ。

P1650009.jpg
P1650013.jpg
P1650018.jpg

Lenovo Ideapad C340


P1640733.jpg
P1640737.jpg
P1640745.jpg
P1640742.jpg
P1640744.jpg

こちらは、去年半ばに、カミさんが購入した、ノートパソコン。
(個人)記録のために(カミさんもいないし)、スペックをここに貼り付けさせてもらいました。

● プロセッサー: インテル Core i5-8265U プロセッサー (1.60GHz, , 4 Cores, 6MB Cache)
● 初期導入OS: Windows 10 Home 64 bit
● ディスプレイ: 14.0"LEDバックライト FHD IPS 光沢あり マルチタッチ対応 1920x1080
● メモリー: 8GB PC4-19200 DDR4 SDRAM SODIMM (内、オンボード4GB)
● ストレージ1: 512GB SSD
● Office ソフトウエア: Microsoft Office Home & Business 2019
● グラフィックス: CPU内蔵(インテル UHD グラフィックス 620)
● バッテリー: 4セル リチウムイオンポリマーバッテリー

この頃、カミさんがアクセスとかVBAの学校に通っていて、
「貴方のiMacじゃなくて、自分のパソコンが欲しい、、」といことでアキバの某カメラ系に探しに行ったのですが、
ほとんどの店員さんたちは、こちらが聞きたいとか、知りたかったことについて話ができそうにもなかったので、
自宅でネットでそのままメーカーに注文したところ、
店頭のこちらと同じスペックよりも、約3割安くらいで購入できたんじゃないかと思います。

ちなみに、9万5千円くらいだったと思います。

P1640732.jpg

こちらが、年末に購入した、Surface Goとのサイズ比較。

しかし、、これらパソコンは、今後使われることはあるのだろうか。。



Surface Go


P1640718.jpg
P1640713.jpg
P1640714.jpg
P1640717.jpg

こちらは、かみさんのSurface Go でございます。
こちらは年末に購入。。 
カミさんの職場の環境にはiPadでは入れないということで、、
去年の夏頃にWindows のノートパソコンを購入したのですが、
今回の出張するのには重すぎて話にならない、、ので、もっと小さいのが欲しい、、
ということで、今回こちらの購入となりました。

ただ、流石に、つい半年前にノートパソコン買ってて、それも、(購入時点)それなりのスペック物なので、
また、もう一台!?は、、流石に勿体無いので、
今回は、とりあえず「仕事ができるだけのパソコン」でいいだろう、、
(仕事ができるだけのパソコン=通常、家のパソコンで仕事する際は、職場のパソコンにネットでつなぐので、
家のパソコンは、ネットにさえつながれば、スペックなんてどうでもいいんです。
要はネットを通じて、職場のパソコンを遠隔操作するわけです。)
よって、4万か5万円くらいの、ASUSとかLENOVOとかで大丈夫だろうと思っていたのですが、、

ビックカメラに行って、こちらのSurface Goが、なにがしかの理由(忘れました)で、
オフィス込み、キーボード付きで6万円くらい、、とかなり安くなっておりまして、
カミさんは、これを見るなり、、「私はこれがいい、、」と。。。
店員さんも、利用用途を説明すると、「であれば、もっと安いパソコンで大丈夫だと思います」と言われたものの、
とにかく、私はこれが気に入った、、、ということで、結局こちらを購入することになりました。

しかも、、、ただでついてくるキーボードは黒色なんですが、そちらは嫌だということで、、
追加一万くらい払って、この紫色のにスイッチ。
その上、メモリーも4Gから8Gに増やしたら、結局は9万円くらいになってしまった。。

P1640719.jpg

なお、この話には、まだ続きがあります。。

カミさん、今出張中なんですが、、なぜ、この記事をあげれるかというと、
結局、この新調したパソコン、持って行きませんでした。。

なぜかと言うと、、出張する間際に、会社が出張するためのノートパソコンを手配してくれたからです。。
それも、、そのノートパソコン、、去年の夏、うちが買ったノートパソコンと同じくらいのサイズな物。。
本人、、荷物が重たくなるので、、なんでや、いらんことしてくれた、、なんて言いつつも、
会社は会社で、新しいパソコンを購入してくれたので、、無碍に断ることもできず、、
最後まで迷ってたみたいですが、出張には、会社が支給してくれたノートパソコンを持って行きました。

ところで、かみさんの所有物を、無断でネットにあげたりすると、
あとで大目玉を喰らう可能性大ですが、、きっと(ネット)なんて見る余裕もなさそうだし、
ま、いいかと。 (ちょっと怖いですが。。)


あ、最後の写真は、iPad Airと大きさを比べた最後の写真ですが、
このSurface Proは外の材質や質感がとてもiPadに比べるといい感じがします。
重さも、重すぎず、軽すぎず、、持ってるだけでIQが2位上がったような感じ。(笑)

ただキーボードの方は、こちらもiPadのゴムみたいな素材に比べると、
こちらの合成皮革の方が高級感があると思うのですが、キーボード自体の使いやすさは、iPadの方(純正)が
いい感じ。 あと、きっと設定でどうにかなると思うのですが、
Surface Proのキーボードの下にある、フィンガーパッド、これが全くの邪魔者。
文字を打っている時とか親指がパッドに触れたりするだけで、カーソルがどこかに飛んでいったりします。
一応 Surface Goも、タッチスクリーンなので、なぜ、このパッドがそもそも必要なのかよくわかりません。。

で、本当の使い勝手、、となると、、
Surface Goは、iPadのようなタブレットではなくて、パソコン、、ですからね。。
タブレット用途として使うのであれば、やはりiPadの方に分があると思います。
一方、パソコンでの用途となると、、(使う用途も様々だとは思いますが)
やはり(スクリーンなど)それなりの大きさがないと、実際、オフィスとか使いづらいと思います。

ということで、、僕的には、iPadの方がいいと思いました。



Index of all entries

Home > きょうのむだづかい Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top