Home > きょうのむだづかい Archive

きょうのむだづかい Archive

福袋 2018



そういえば、何年か前に、福袋を何個も何個も買う、、ということをやったんですが、あのブームはあの年のみ。

今年は確か3個だけ買いました。

その一個がこちら。

近所のスーパーで、1000円でした。
ビニール袋にあふれんばかりの煎餅類が入っていたので、思わず購入。
しかし、お家に帰ってバラしてみると、そんなに思っていたよりたくさんはないかな。。

ちなみに、これはうちで食べる分じゃないです。

一袋ずつ会社に持って行って残業中のスタッフに配ってあげればいいかな、、なんて。

なんて、どけちな上司や。(笑)


 

Google Home スマートスピーカー

P1510060 (1)

2018年の無駄遣い第一号。
巷で話題の、スマートスピーカーです。

P1510062.jpg

6000円、、と考えたら、おもしろいおもちゃだとは思いますが、
何をもって、こんなに巷で騒がれなければいけないほどのものなのかは、、よくわからないです。

一番便利なのは、タイマー、アラーム、語りかけるだけで設定できること、
時間、天気予報、ニュースとか語りかけて教えてくれます。
まあ、これだけでも6000円の価値はあるかな、、とも思います。
ちょっと驚くところでは、語りかけてるだけでYouTubeのビデオをテレビに映し出すこともできたりもします。

だけど、(当たり前ですが)、他の家電とつながっていないので、電気を消す、クーラーをつけるとかはできません。
まあ、今後どんどん進化していくんだとも思いますが、
いま現在、、でいうと、テレビで宣伝しているみたいに、毎日の生活が劇的に変わるほどのものでもありません。
もちろん、ぼくが使い方よくわかっていないだけかもしれませんが。。

P1510070.jpg

耐熱皿



またまた、この類のモノを買ってしまいました。
かみさんに言わせると、ちょうど、オーブンの魚焼くところに二つ入るサイズで、
これで掃除も簡単、
それに、ちょっとしたものが、超カンターン、、

P1500870.jpg

って、何度同じようなセリフを聞いたことでしょう。。



イヤホン BONX GRIP



かみさんの絶対命令で、こんなもん買わされました。 しかも、かみさん用と僕用、、で二つ。
片耳だけにするイヤホンなんですけれど、こちらは音楽を聴くのがメインではなく、
会話するのがメインなイヤホンです。
スマホとイヤホンはブルーツースでつながり、スマホ間はネットでつながります。
まあ、トランシーバーみたいなものですね。
このイヤホンつけて、普通にしゃべるだけで、人間の声だけをピックアップして(一応それが売りだそうです)、
もう一つのイヤホンに送り会話することができる、、と。

P1500437.jpg
P1500433.jpg

何が電話と違うのかは、はっきりいってよくわからないのですが、
たとえば、この頃、自転車をよく使うのですが、乗っている最中でも、これで会話ができる、、
のがいいんだそうです。 
イヤホンみたいに両方の耳が塞がるのではなく、片耳だけなので、周りの音も聞きながら会話ができるのもいいし、
ずうっとスイッチオンしたままでも、自分がしゃべり始めると、自動で相手につながるんだとか。

ちなみに、鈍臭い僕は、これを耳に装着するだけで一苦労。。

P1500426.jpg


バター


P1490192.jpg

こちらフランスのバターです。
別にこんなところに乗せるほどのもんでもないんですけれど、
これが結構美味しいと思うんです。

上のは無塩バター。 そもそも塩味が強いバケットとかによく合うと思います。

あまり日持ちがしないので、こんな風に切って、使わない分は冷凍保存します。

したのは、ちょっと前に買った、こちは塩入り。
日本のより塩が強めな分、料理に使ったりすると、塩の量が制限できます。
魚のムニエルとかに使うと、結構美味しいと思います。

P1490193.jpg
P1490197.jpg

いま、エシレとかグラスフェッドバターとか、かなり高級なものが出回っていて、
そんなのに比べると、、何これ? ってレベルのものだとは思いますが、
まあ、ぼく的には、これくらいで十分です。



Index of all entries

Home > きょうのむだづかい Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top