Home > きょうのむだづかい Archive

きょうのむだづかい Archive

自転車空気入れ


P1470048.jpg
P1470053.jpg
P1470033.jpg

今年の年次休暇もいよいよ佳境。。
って、前説明なしに、よくわからないですよね。

ぼくの会社は、お盆休みとかないかわりに、年何日かの有給があり、
その中で必ず、一度は連続で10営業日間の休暇を取得する必要があります。

なんか悪いことやっていると、その10日間の休暇中に不正行為が見つかるだろう、、
ってのが理由なんですが、そのせいで、逆に取得しない、取得できないような状態に陥ると、
年次評価の減点対象、それも自分だけでなく、直属の上司まで、、ってこともありまして、
この10日間休暇だけは、必ず取得する必要があるわけです。

ただ、10日間とかなり長い期間のお休みなので、きちんと計画を立てずに年後半まで待っていると、
他のスタッフとの休暇と重なったり、事前に予想していなかったプロジェクトが組み込まれたりして、
取得できない状況になるので注意が必要です。

ぼくは、だいたい毎年5−7月の間に取得しているのですが、
今年は、6月の旅行がある事情で、当初は10日間連続だったのが、一週間で切り上げざるをえなくなったため、
再度予定の練り直しをしなければいけなくなったわけです。

、、にもかかわらず、、だらだらだらと7月が過ぎ、8月に入り、、
ようやく冷静に今年後半のことを考えると、
すでに予定を立てている他のスタッフと休みがバッティングしていたりしていて、
年後半の取得はかなり難しくなることが予想されるため、
急遽8月半ばから旅行の予定をたてて、9月初めに10日間休暇を取得することにしました。

そのお休みも、明日で最後。。 

正直、、また、あの職場に戻るのかと思うたびに、、ちょっと苦しい。。

と、この長い説明と、今日のネタと何が関係があるのか、、というと、
とにかく、職場復帰するとまたストレスフルな毎日にもどること間違いないので、
この休みの期間、何か有意義なことをしなければと、
逆にそれがまた、さらなるストレスを増やしている感じもしないでもないですが、

とにかく、今日のお買い物が、その有意義なことなのか、、っていうと、、
今日は朝からいろいろありまして、、最後にたどりついたのが

この自転車のタイヤの空気ポンプなんです。。

自転車の空気ポンプ??  


なんですが、、ようは、この空気ポンプだけじゃなく、
今日、自転車も買っちゃたんですよ。

ちょっと前に、http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-2493.html
捨てたばかり、、なんですけれど、
もう、神田に越してからずうっと、かみさんが買おうよ、ってうるさくて、、

それも、うるさいのでかみさんのだけ買えばいいかなって、ぼく的には思っていたのですが、
たまたま、ぼくがカッコがいいと思っていあた自転車が、
ちょうど新しいモデルとの入れ替えでセールになっていたこともあり、
なんと、かみさんのだけじゃなく、、ぼくの分まで、買っちゃいました。


だけど、今日買った自転車、
ママチャリじゃないので(ママチャリにちょっとだけ毛が生えた極初心者向けの自転車ですが)、
いろいろめんどくさいんですよ。

まず、空気ポンプは、このモデル専用のを購入しなきゃいけないし、
車止めとかも、デザイン優先のため、ついていなかったり、
そんなこったで、もちろんバスケット(カゴ)なんてのもないし(これは当たり前か。)
盗難防止のため、きちんとしたロックを買わないといけないし、、
そのうえ、、なんと、最低1ヶ月に一度は、きちんとチェインの汚れ落して油さしてくれ、、だって。
(どう考えても、ずぼらのぼくにできるとは思わない。。)

ところで、自転車の写真がないのは、、

組み立てに、二週間くらいかかるというのが理由。

にしても、こんな大層な自転車で、どこに行けばいいんだろう。。

P1470061 (1)


iPhone7+ and,,



またまた、毒リンゴ社の売り上げに貢献してきました、、
というのも、、ちょっとわかりづらいかもしれませんが、、二、三ヶ月ほど前に、いまのiPhone6+
きっとズボンの後ろポケットに入れてた際に、、ボディーをひん曲げてしまい、
タッチスクリーンが、バカになってしまいました。。

まあ、騙し騙し、二、三ヶ月使ってはいましたが、
気をつけないと、勝手に電話をかけたり、メールを送信してしまったり、、
電話がかかってきても取れなかったりしまして、、
あと、二ヶ月くらいしたら、iPhone8とかもでたのかもしれませんが、、
えいっ!やぁ〜って感じで、昨日、iPhone7+に乗り換えてきました。

iPhone 6+ 32GB → iPhone7+128GB で、、他の電話に付随する契約はまったく変えずで、
だいたい、向こう二年間、毎月約1000円の支払いUPになるとの説明を受けました。。
、、が、、いままでの僕の経緯でいうと、、ほとんどそんな説明はあてにならない、、
というか、どこかで前提条件が変わったりして、結果だけでいうと、
携帯電話を持ち始めて約17年、ま、一度として、、安くなったことはないですね。

P1450213.jpg

昨日家電量販店で、説明に、設定に、、、となんかや要した時間、約四時間超。。
そして、今日も朝から、古いiPhoneのコンテンツ乗り換えで、せっかくの日曜日の朝の時間をつぶしています。。

それにしても、、家電量販店で四時間、、は長いですよね、、、
というのも、、、 iPhoneの乗り換えに加えて、、

なんと、口のうまい販売員に乗せられ(笑)、、iPad Air、、も購入してきました。。

P1450208.jpg

今、5年落ちくらいのmini-iPadを持っているんですけれど、
うちのかみさんが、、職場とかで生かせるよう、画面の大きいiPadがほしいということで、
iPad Proを見に来ていたんですけれど、なかなか判断がつかないので、
そのあとに、ぼくのiPhoneの乗り換えに行ったところ、、

販売員から、上のiPad Air 約10inch 128GB Cellular Model (2013年製なので、4年落ちの商品)、
Softbankの契約があれば、一月1,500円*24ヶ月、計36,000円で、 いただけるとのこと。
というより、二年間続けなくても、6ヶ月後に違約金10,000円くらい払うことで解約できるので、
実質、約20,000円で、このiPad Air が購入できる、、と。

結局、4年落ちとはいえど、128GBの10inch iPad Air, 20,000円だったらそんなに悪くないでしょう、
ってことで、契約しちゃいましたよ。。 

ただ、、買い物は、、これだけでは終わらず、、、 
次はこちら、、

P1450194.jpg

この白い箱、、を置くことによって、今NTTと契約している固定電話契約をなくすことができる、、魔法の小箱(笑)。
いや、NTTから、Softbankの契約に乗り換えるんことになるんですけれど、
今NTTに基本料金だけで一月1,700円払っているのですが、
Softbankに乗り換えることで、一ヶ月500円に下がるそうです。。

P1450223.jpg

500円に下げるどころか、そもそも固定電話なんて、そもそも必要かね、、って疑問なんですけれど、
それは契約が終わる、これから二年間で結論をだせばいいかと。。。


ま、コスト以上に、
こんなことに、昨日の午後、今日の午前一杯、約1日の時間を費やしたことに、
今、すごい後悔してるんですけれど、、 その話は、またいつぞやかに。。







最高の睡眠

P1440958_20170716162407161.jpg

日曜日午後4時半、、いつもだったら、もう神田に帰っているんですけれど、
まだ今日は新浦安にいます。。

というのも、明日も休みなんで、神田に帰る必用がないんです。 あは。

しかし、明日会社に行かなくて良い、、
たったこの事実だけで、まったく普通の日曜日とは違うこの充実感を感じることができる、
なんなんでしょうね。。 はは。

今日の天気は曇り、暑いし、じめじめしているんですけれど、
窓明けていると、クーラーつけなくても全然オーケーって風が入って来るし、
なによりも、静かなのがいい。
ときおり聞こえて来る飛行機の音。 遠くに聞こえる子供の声。
風でカーテンとおしがパタパタ当る音。

お酒をつくって、ステレオでも、、って思ったけれど、音楽も聞く気にならなくなっちまった。

なので、、さっき本屋で買って来た、、、「最高の睡眠」でも読もうっと。。

P1440961.jpg


お酒以外に、、「最高の睡眠」って何があるねん。。
ほら、バカルディが回って来て、もううとうとしてきたよ。。



ビールグラス



またまた、コップを買ってしまいました。。 今回はビール用です。。
というきっかけは、、 新宿の三越伊勢丹(土曜日ジムにいけなくなったので、しょうがなく寄り道しました。)で、
ワインの試飲会じゃなく、、グラスの試飲会とやらをやってきました。

ようは、形状の違うコップだと、同じ飲み物でも、どれだけ味が違うかを試してみましょう、、って企画です。
ワイングラスメーカー、リーデルが宣伝でやっている企画だったと思うのですが、、
ぼくはワインではなく、外がクソ暑いこともあって、ビールを試してみました。。
正直、びっくり仰天! (すみません、こういったことに無知なので、、
世の中当たり前のことがほとんど理解できてない僕の話だということでご容赦お願いします。)

P1440778.jpg

写真の左は、ごく普通のコップ。結構ガラスも分厚く、、まあ、ぼくの家で普通に使っているコップですね。
手前は、おすすめの、ビール専用コップ。

まず、ガラスの厚さで、ビールの温度が変わり、それだけで苦味とか感じる味わいがまったく違う。
へぇ、、 ですね。 
それと面白いのが、電球のように絞られているコップの下の部分。
ビールって美味さを保つために、泡を残しながら飲む、、って聞くじゃないですか??
このコップ、ここまでビールを飲むと、飲む際にコップを傾けた際に上のところから空気が入り、
ビールと撹拌されるため、自ずと泡が復活するんです。
って、写真では、そうはなっていないような。。(笑)

P1440785.jpg

ちなみにかみさんは、白ワインで試してみました。
こちらは、、このぼくですら、ちょっとくらい知っていたつもりではありますが、、
実際、こんな風に試してみたのは、初めて。
こちらも、こんなに違うのか、、って。 (なんか、騙されやすい性格なのかも。。)

ようは、安ワインでも、きちんとあったグラスで飲むと、価格以上の味わいができるかもしれないし、
逆にいうと、高いワインでも、普通のコップみたいなので飲んだり注ぐ量が適当だったら、香りはたたないし、
飲む際の角度だけでも、舌に均等に注がれないので、本来の美味しさが味わいできない、、

P1440786.jpg

このビールグラス、一個2000円だったので、即購入。
今日、ビックカメラにいって、たくさん香りの強そうな、海外のビールを何本も買ってきました。

明日から、ちょっと楽しみ。。


おちょこ2(杉江智さん作)

P1440706.jpg

ちょうど去年の今頃、かみさんご贔屓の杉江智さんのおちょこを購入したんですけれど、
おちょこが小さすぎて、何度も何度もつがなきゃいけないので、、もうちょっと大きいのがいいかなと。。

P1440709 (2)

と思ったら、今年も作品展の案内が送付されてきました。
が、いざ作品を見ると、かみさんは、おちょこより、中皿がいいと言い出し、
こっちかあっちか迷うこと15分くらい、、
結局おちょこに落ちつきました。

P1440710_DxOPsp (1)

今日のお酒はGWに訪れた奈良で買って来たお酒だす。


Index of all entries

Home > きょうのむだづかい Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top