Home > PCのぐち Archive

PCのぐち Archive

iPhotoがクラッシュ、、

  • Posted by: bonzofire
  • 2016-10-17 Mon 00:42:24
  • PCのぐち
P1390296.jpg

ずうっと不安に思っていたことが、先週末現実となってしまいました。。

浦安にあるiMacのiPhoto(写真整理プログラム)が、、立ち上がらなくなっちゃいました。。

かなりの写真や、いままで作成したアルバムが、全てこのPCに保存されているので、
結構ショックです。

それも、、いままで、バックアップなんかしたこともないし。。


そんでもって、いまさら、、ですが、早速、外付けのハードディスクを近所の電気屋さんで買ってきて、、
バックアップを開始。

これが、、日曜日朝11時くらいなんですけれど、スクリーンには所用時間が8時間、、
いや、ちょっと時間をおいて、再度スクリーンをたしかめると、、11時間に伸びてまして、、(なんでやねん!)

これじゃ、神田に戻る時間に終わらん、、ということで、バックアップ打ち切り。。


しょうがないので、、じゃあ、全部バックアップするんじゃなくて、iPhotoのファイルだけを
バックアップしようと開始すると
「所要時間17時間」!?!?!

なんで、PC全体をバックアップする時間より、、
その一部のプログラムファイルのコピーをする方が長い時間がかかるねん、!!

ということで、こちらも、打ち切り。。


結局、当初予定していたことはなにもできずに、、 
気分はモヤモヤしながら、来週末まで作業は持ち越しに。。

だけど、バックアップができたからといって、iPhotoが普通に戻るか、、というとそれもわからないし。。


だれか助けて〜〜















音楽ファイルのコピー

  • Posted by: bonzofire
  • 2015-12-22 Tue 01:09:50
  • PCのぐち


はい、この前の続きです。。
年末でもっと他にやらなあかんことあるやろ、、にもかかわらず、、
新調した、タイムカプセル2TBを浦安の方に持って帰ってきて、
古い方のタイムカプセル500GBからの音楽ファイルのコピーを試みてみました。

PC200039.jpg

こちらは古いほうのタイムカプセル、もう5、6年選手。

PC200045.jpg

まあ、だいたい予想していましたが、、案の定、、思ったようにはいきません。
1 古いほうのタイムカプセルと、新しいタイムカプセルをLANケーブルで結んで、ファイルをドラッグする。
は、そもそも、こんなつなぎ方ができないことが発覚

2 新しいタイムカプセルをそのままiMacに接続し、新しいHDDとして認識させ、
古いタイムカプセルから音楽ファイルをドラッグする。

これが正当方法なんでしょうが、ここでまたまた予想外の展開。
このiMacには、LANポートが一個しかないことが発覚。。

しょうがないので、、このiMacと古いタイムカプセルを結んでいたLANケーブルを外し、
そこに、新しいタイムカプセルをつなぎ、
古いタイムカプセルと、iMacは、WiFiでつなぎました。
ようは、ファイルの読み込みは、WiFi。 書き込みは、有線で。
両方とも、無線よりかはマシかもしれませんが、、きっとかなり時間がかかる、、

PC200043.jpg

と、、この予想が的中。。
音楽のファイルは320GBくらいしかなかったものの、
この画面の通り、全部転送するのに、約一日も時間を要してしまう。。

ちなみに、この作業をスタートしたのが、日曜日の夕方6時くらいだったので、終わるのは月曜日夕方予想。

まあ、うだうだ考えていても、どうにもならないので、、
そのまま、放っておいて、、、

こちらが月曜日朝の状態。。

PC210052_20151221234049e79.jpg

ちょっと時間が早まったみたい。。


一応、この作業無事に終わりまして、、
この新しいタイムカプセルを、神田の方に持って帰ってきて、いま、こちらのiMacで音楽を聴いております。

なんとなく、やっていることが正しいのか、、いまいち自信がもてないんですけれどね。


だけど、こちらの新タイムカプセルには、かなりまだ容量が余っているので、
今週末、これを再度浦安に持って帰って、こんどは、写真ファイルを無効のiMACからコピーして、
こちらに持ってこようかな、
ってなことを考えています。




Yosemite

  • Posted by: bonzofire
  • 2014-11-03 Mon 15:27:39
  • PCのぐち


え〜、 この度、iPhone6への設定に生じたトラブルの記録。

そもそも今回の設定する以前の問題として、iMac2013 と無線でつないでいるTime Capsule
(Time Machine機能は使わず、単に、ネットワークドライブとして利用)の動作が不安定で、
たとえば、音楽を聞いている途中で、無線が切れてしまい(音楽が途切れるとは違う)、
その度に、Time Capsuleを再起動しなければいけないことがよく起きていました。

今回も、iPhone6の設定前に、今のiPhoneのバックアップをしている最中に、
無線が切れてしまったり、、

で、それをどうにかしようと、、やっている最中に、
iMac2013のiTunesを最新バージョンにアップデートしたのですが、
それでも、バックアップ中に無線が切れてしまう状態がなおらないので、
iMac2013からのバックアップ、設定は諦めて、
Time Capsuleには有線でつながっているiMac2007で、バックアップをしようとしたのですが、

なんと、iMac2007のiTunesが立ち上がらない。。

どうやら、2013iMacで、iTuneを更新した際に、
iTune ライブラリーファイルが、
旧OSで走っているiTuneでは読み込めないフォーマットになってしまったのが理由であります。

スクリーンショット AB

しかし、iMac2013のiTunesをどうやって、古いバージョンにするのかがよくわからないので、
こりゃ、iMac2007のOS、Snow Leopardを、
新しいOS、ネットでダウンロードできるYosemiteに更新すればどうにかなるのではと思い、
こちらのOSの更新を決意。

OSを更新すること自体、それほどたいしたことではないんでしょうが、
いかんせん、もう7年前の骨董品iMacですからね。。。

こんな新しいOS、重すぎて、(今となっては)超非力なPCでも大丈夫なのか疑問ですし、

それに、もし更新途中でクラッシュしたりすると、
iMac2007自体使えなくなってしまうんじゃないかな、、なんてことも不安。

だけど、最後は、(何の根拠もなしに)えいやぁ〜 でやっちゃったんですけれどね。

こわごわとやりはじめた結果、
画面に表記されていた必要時間の二倍以上時間がかかったと思いますが、
とにかく、きちんとOSは更新され、PCも今のところ、問題なく(かなり遅くなった気がしますが。。)、
作動しております。

PB030009.jpg

ま、その後、旧iphoneのバックアップ、新しいiPhoneへの復元作業も問題なく終わりました。

しかし、

iMac2013 とTimeCapsuleの無線が途中で切れる、、症状は治っていないわけで。。

これをどこかで治さなければです。

なんか、下記の文言「二重のNAT」、なにか意味していて、
これが問題の原因なのではと、勘ぐったりしているのですが、
そもそも、これは一体何を意味してるのかわからんし。。

スクリーンショット CD


さて、iMac2013のOSもYosemite(今、Mountain Lion)に、変えちゃおうかな。。






パソコンくらぶ

  • Posted by: bonzofire
  • 2014-09-29 Mon 23:59:39
  • PCのぐち


http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-1739.html
のフォロー記事です。

私、パソコンは苦手です。 どの街にもこのようのお店が必要だと思います。


すみません。 画像は再び、ネットからの拾ってきたものです。


あぁ、またかよ〜 (続き)

  • Posted by: bonzofire
  • 2013-03-23 Sat 11:29:23
  • PCのぐち
前編の続きであります。


せっかくの土曜日、、でありますが、今日中にネットを復活させないと、、 ということで、

朝一に、アップルサポートに電話。


こちら: まず私のPC環境のことを説明するのに、約10分。

あちら: 私の話をまとめ、解決策を考えること、約10分。

あちら: 再度、私のPC環境のことについて多々質問、約5分。

あちら: 返答後、シニアーアドバイザーに解決方法を聞いてきますと、約10分。

あちら: お客様のTime Capsuleはルーター機能が故障していると思われ修理が必要だと思います。
     ただ、今、お客様の第一世代Time Capsuleの修理価格を調べましたら、
     きっと新しいTime Capsuleをご購入されるのが一番かと思われます。

こちら: が〜ん。 だって、今現状を僕がお話しただけで、何一つやっていないのに、
     それでも故障と思われる理由は何なんですか?
     せめて、PCから、Time Capsuleをリセットすることとかできないのですか?

あちら: お客様は今現在LANケーブルでTime Capsuleにつなぎ、ネットを利用されていますが、
     Time Capsuleには、そもそもルーター機能をOn/Offする機能などありません。
     ようは、今の状態から変更することが出来ないのです。
     お客様自身で、何度もTime Capsuleをリセットしての結果が現状であれば、
     PCから何もすることができないのです。 
     ようは、Hardの中身自体に問題があるということです。
     ただ、繰り返しになりますが、修理代は最低二万円かかるのですが、
     すでに、お客さまのTime Capsuleは約5年ご利用になられています。
     新しいTime Capsuleはお客様のHDDの容量が500GBから2TBになって、二万五千円程度です。
     きっと、こちらの方法を考える方がよろしいのではないかと。。

こちら: あぁ、、 そうですか。 了解いたしました。 
     では、そのラインで再考します。。
     ありがとうございました。


、、、 また二万五千円の出費、、 
そのうえ、また、購入後も、ネットワーク環境の設定とかしなきゃいけないのか。。
かといって、いまのTime Capsuleも有線だったら、ちゃんと使えているし、、
そのまま捨てるのももったいない。
いっそのこと、安いルーターだけ買ってこようかな、、、


なんて悩んでいたのですが、


どの道、そういう解決方法しかないのであれば、、最後に「これ」をやることにしました。

その「これ」とは、、

Time Capsuleのファームウェアの更新。

実は、Time Capsuleの新しいファームウエアが利用できる、、ってメッセージが前々から出ていたのですが、

新しいファームウェアに書き換えた後に、新たな問題が発生することを危惧していて無視していたんですね。

だけど、新しいルーターを買ってきて、その後、新しいネットワークの環境を構築しなきゃいけないのであれば、
いまのTimeCapsuleでファームウェア更新しても、もう特に何もなくすものはなにもないかな、、
と、更新してみました。


す、す、すると、、

ファームウェアを更新している最中に、

Time Capsuleも、その先にある、Air Mac Express双方ともリセットがかかり、、

んんん?


双方のハードのランプが、黄色から緑色に変わったので、、


もしかしたら、、、これは、、 と思い、


新iMacをONにしてみると、、、 なんと、いままでつながらなかったネットにつながったじゃないですか。

そして、iTuneをたちあげると、きちんと、音楽がステレオからも聞けるようになり、、


画面を印字してみると、無線でつながっているプリンターからも、ちゃんと印刷され、、


iPadをオンにしても、ネットにつながるし、、


え??  もしかして、、 Time Capsuleが動かなくなったのは、
ファームウェアをアップデートしていなかったから??



う〜ん、、、  なんなんでしょう。。


ほんと、PCはわけわからんですよ。。






     

Index of all entries

Home > PCのぐち Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top