FC2ブログ

Home > うちのばんめし Archive

うちのばんめし Archive

人形町魚久の京粕漬け


P1650960.jpg
P1650962.jpg

前夜につづいて人形町で買ってきたもので夕飯です。
メインは、魚久さんの京粕漬け、イイダコと鯖です。
イイダコの粕漬けなんて、、見たこともなければ、聞いたこともないので、、試しに買って見ました。

P1650966.jpg
P1650968.jpg

お野菜は、昨日ののこりのスナップエンドウをサラダに混ぜ混ぜして、
飲み物は、昨日の残りの日本酒。  とにかく粕漬けによくあいます。 激ウマです。

P1650972.jpg
P1650975.jpg
P1650980.jpg

デザートは、玉英堂の生地がちょっと変わったどら焼き。
こちらは、、、僕の好みじゃなかったですね。やわらかい生地が売りというのですが、、僕的には普通の生地でいいって感じ。
餡は粒餡、これも今時ちゃんとした和菓子屋さんでは、珍しいとおもうくらい甘い。

今晩はもひとつデザートがありまして、それは、 寿堂の黄金芋。
こちらはだれでも一度は食べたことはあるのでは、、と思うくらいの有名なお菓子だと思います。
白餡に卵の黄身を混ぜたものを焼いたものにニッキがまぶしているのですが、
以前いただいたときは、この餡が口の中の水分を吸収し、パサパサ感が強すぎって感じがしたのですが、
今日いただいたのはしっとりしていて美味しかったです。

P1650984.jpg
P1650989.jpg

人形町界隈には、もっともっと面白そうなお店がたくさんあるみたいなんですけれど、
、、はたして、なぜ神田には、同じようなお店がほとんどないんですけれど、これはなんでなんでしょうかね??

たけのこの蒸し焼き



今日の夕飯は、人形町で買ってきたものばかりで。。
今晩の主菜は、八百屋さんで見つけた、採れたての筍とスナップエンドウ。

P1650893.jpg
P1650867.jpg

筍は蒸し焼き、スナップエンドウは茹でて、いずれも岩塩をパラパラ。 
今晩は日本酒。 こちらは長野の生酒。  

P1650871.jpg
P1650874.jpg

締めは、甘酒横丁の関山さんの鯖寿司。 こちらは優しい酢飯。
きつめの化調っぽい味でなくて良かった。

P1650863.jpg
P1650864.jpg

デザートは、玉英堂の道明寺。 ほとんど一口でパクっていけちゃう、ジューシィー(?)な桜餅。

P1650894.jpg

最高の夕飯。

ウサギ飯(?)



カミさんが発って昨夜で5日、、
そのうちの4日間、、こんなもん食ってます。

P1640925.jpg

近くのスーパーで、パックサラダを買ってきまして、、

P1640926.jpg

タンパク質はこちらで、、

P1640927.jpg

これらをスティんレスボールに放り込み、最後にドレッシングを入れて、まぜまぜして、、

P1640929.jpg

そのまま、ステンレスボールから、サラダ食ってます。
なんで50半ばになってこんなものを、、とも思いますが、
おっさんのひとり飯なんて、多かれ少なかれこんなもんじゃないですかね。。

しかし、野菜もお豆さんもかなりの量なので、これだけでもお腹は一杯になります。
ただ、ちょっとだけ淡水汚物もいただいております。

P1640933.jpg

カミさんはいない間、思い切り不摂生しようと思っていたのに、
計ったように、出張に出たその翌朝から、風邪を引いてしまい、先週はどこにも行く気にもなりません、、
というか、四六時中ゴホゴホやっているので、そんなおっさんと飲みに行きたい同僚もいないですよね。。
できれば、週末には治して、残る1週間、思い切り満喫したいと思っているんですが。


ブーダンノワール

P1610649.jpg


あんまりお腹も減ってないし、今晩は週末買ってきた、ブータンノワールとワインにしました。
ブータンノワール、、って僕が知ってる限り、
豚の血詰めしたソーセージなんですけれど、、こちらは鹿の血をベースにムース仕立てにしたもの。

実は、僕は内臓系とかジビエ系とか、こんなの別に無理してまで食べなくてもいいだろう系は、、
はっきり言って苦手なんですけれど、
お店の人に、このブータンノワールは今までのとは全く違うので、ぜひ!
って言葉に釣られて、、試してみることにしました。

P1610643.jpg
P1610639.jpg

このブータンノワール確かに臭さとか全くない、、んですが、、
だからと言って、美味しいのかと問われると、うーんどうなんだろう、、ってレベルですね。 
というより、、珍味の一種だと思うので、、
いくら美味しいと言われても、毎日食べたくなるもんじゃないと思います。

ワインは南米物の赤。 こちらもお値段の割りには高パフォーマンス、、って言ってたのに、
お値段相当かな。
というより、なんでお店で飲むワインは美味しいのに、家で飲むワインは大したことないんだろう。。

P1610647.jpg

で、いくらお腹が減ってない、、といえど、この鹿の血スプレッドとバケットだけでは満足感が足りないので、
この前記事にした、ジェノベーゼソースをバケットにのっけていただいたら、、、
全然こちらがの方が美味しいじゃないですか。。。
それに、こうやっていただくと、このソース、チーズとアンチョビ、オリーブがかなり効いているのがよくわかります。

それどころか、、僕が以前日本で買ったジェノベーゼソースって、一旦冷蔵庫に入れると、
油が固まって、ソースそのものが固まってしまって、その後は食べる気が失せちゃうんですけれど、
こちらは、全然固まっていないじゃないですか。 なんでだろう。。

P1610645.jpg

そして、、最後に、今週の夕食用に作り置きした、、
かぼちゃの煮物までバケットに乗せて頂いてみることにしました。

P1610651.jpg

うーん。微妙。




かに玉


P1610364.jpg
P1610366.jpg
P1610369.jpg

前記事で、夜はほとんど炭水化物を食べない、、なんて書いたにも関わらず、
今晩も淡水汚物じゃないかぁ〜(笑)
まだ、ちょっとだけ、カニが残っていたのと、
三連休最後の日は外出して、ちょっとだけ歩き疲れたので、夕飯は手取り早くできるもの、、
、、かに玉になっちまいました。

今晩は、ここふた晩で、ワイン二本開けたので、日本にしました。
カミさんの田舎のお。 それも今はやり(ほんとかな?)の雄町。
今晩は一杯だけね。

甘味物は、カミさん大好物の栗きんとん。
去年はふるさと納税で二度ももらったはいいものの、
日持ちができない、だけど、会社のスタッフに配るほどの数はないし、、で
結構食べさせられたんですよね。。
確かに僕も嫌いではないんですけれど、、まだ、あと、1、2年は我慢できると思ったんだけれどな。。


Index of all entries

Home > うちのばんめし Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top