FC2ブログ

Home > うちのばんめし Archive

うちのばんめし Archive

ごはん



今朝、かみさんがネイルに行ってる間に、ごはんを炊いといてくれって言われてやってみたんですけれど、
いまどきのグリルはよくできてますね。

うちはホーロー鍋なんですけれど、、僕が記憶してたのよると、何分強火にしたあと、弱火にして何分、
そしてそのあとは何分むらす、、とか、結構慣れてなかったら大変だったのですが、
いまどきのは、「ごはん」ってボタンを押すと、グリルが勝手に火加減調整してくれるんです。

P1510707.jpg

し、しかし、、 ごはん炊いていることわすれて、昼寝しちゃったので、、、
湯気のたったところの写真がとりたかったのですが、、結構冷えちゃいました。。

P1510714.jpg

ね、、焦げることもなく、結構うまく炊けています。。

P1510717.jpg

これをパック詰めて、、はい来週分のごはんはこれで持つでしょう。。

P1510720.jpg

肉じゃが 水島弘史さんレシピ 弱火調理法



はい、肉じゃがです。。

で、何??

ってくると思うんですけれど、この肉じゃが、、
手料理苦手Bonzo家にしては、いままではかなり違う肉じゃがとなっています。

それは、「野菜が煮崩れしていない」、、ってことです。
いつもの「ごった煮」になっていない、、ってことです。

(あんまりないですが)ちょっと高めの小料理居酒屋とかいって、肉じゃがとかいただくと、
野菜が煮崩れしていないにもかかわらず、結構味が浸透していたりして、
どうやって、、こんな風に作れるんだろう、、なんて前から思っていたのですが、、
ついに我が家でも、、そんな感じの肉じゃがに、2、3歩近づいたのを作ることができました。

作り方はこちら http://www.foodfreez.com/saturday-plus/mizusima1/

かなりけったいな作り方ですが、全くワークするし、結構な出来ばえだと思います。

まあ、なによりも、、「簡単」にできるってのが、、、いいんです。

ということで、次回はもうちょっと気合を入れようと思い、料理温度計まで買っちゃいました!








はまぐりピラフ

P1500162.jpg

築地での買い物第二弾は、はまぐりです。
4、5cmくらいのサイズ、はまぐりにしてはちょっと小ぶりなのかな。 
それにしても綺麗。 さて、こちらは、酒蒸し、炙って醤油で、リゾットにすれば美味しいだろう、、、

P1500269.jpg

が、、、なんと、、ピラフに。。(悲) うそでしょ、、、
まずくはないんですけれど、、別にピラフだったら、スーパーのはまぐりでもよかったのでは、、
あぁぁもったいない。。

いやいや、かみさんが心を込めて作ってもらったものに、そんなこといっちゃいけませんね。。

P1500274.jpg

しかし、、こちらのおすまし。

こちらはおいしかったです!


さくらえびのパスタ


P1500255.jpg

築地でさくらえびを買ってきました。 それも生!
前から、生さくらえびを炊きたてのご飯にぶっかけて食べるってのが夢(大げさな、、)でして、
何度かさくらえびで有名な、静岡の由比港に行こうとも思ってはいたのですが、、
その丼のためだけに、2-3時間も高速乗って静岡に行くか、、(こんなこと言ってること自体、ダメなんでしょう)
ってことで、いままで夢だけに終わっていたのですが、
なんと、東京で生さくらえびが買えるなんて、全く想像していませんでした!
今晩は、、家で、生さくらえびどんぶり!!

しっかし、、
せっかくの生さくらえびにもかかわらず、(いろいろ諸事情がありまして)
パスタの中に、、放り込まれてしまいました。
乾燥物じゃないのと、結構な量なので、見栄えはよくないですが、さすがに美味しかったですけれどね。

P1500264.jpg

今日のワインはこちら。
はちみつのように甘い、、ではありませんが、、とてもふくよかな白。 
美味しかったです。

鳥鍋



うまい地鶏、団子、あとは冷蔵庫に残っている野菜、水、焼酎ぶっこんんで煮る。

P1490704.jpg

味付けは、柚子胡椒。 そして、黒七味を振る。
ポン酢すらいらない。。  それでも十分美味しい。。

P1490707.jpg

実は近くのスーパーで買ってきたこの芋が美味しかったので写真に残しておいたんですが、
やはり先週末デパートで買ってきた、には勝てない。

Index of all entries

Home > うちのばんめし Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top