Home > うちのばんめし Archive

うちのばんめし Archive

鳥鍋



うまい地鶏、団子、あとは冷蔵庫に残っている野菜、水、焼酎ぶっこんんで煮る。

P1490704.jpg

味付けは、柚子胡椒。 そして、黒七味を振る。
ポン酢すらいらない。。  それでも十分美味しい。。

P1490707.jpg

実は近くのスーパーで買ってきたこの芋が美味しかったので写真に残しておいたんですが、
やはり先週末デパートで買ってきた、には勝てない。

越後屋のバケツ豆腐

P1410569 (1)

昨日、神田界隈を散歩している最中に見つけた、オンボロ(余計な御世話や!)豆腐屋、
越後屋さんで、こちらのバケツ豆腐ってのを買ってきました。。

愛想のいいおっちゃんに試食させていただいたのは、なんと、この豆腐にメープルシロップをかけたもの。
うわっと、、おもいきや、、 これが結構いける。
というのも、豆腐のにがりが、ちょっと塩っぽいので、メープルシロップの甘さとよくマッチしてるんじゃないかなと。

だけど、さすがに、はじめてのここの豆腐に、メープルシロップ、、というのも、、とおもい、
今晩は、ご飯代わりを、こちらの豆腐として、麻婆茄子にしてみました。

P1410575.jpg

こちらは失敗。 せっかくの豆腐の味がわかんないですよね、味が濃いのとでは。

しかし、この豆腐、結構味がついていて、、醤油も必要ないです。
そのまま食べても十分美味しい。 というより、、だから、、メープルシロップなのか。。

来週末も買いに行こっと。



瓶詰め ブイヤベース

P1410446.jpg

ちょっと前に行った百貨店のフランス展で購入した瓶詰めのブイヤベース。
もう賞味期限がちょっと過ぎてる、、もう食べなきゃ、、ってことで昨夜いただきました。

P1410449.jpg

しかし、この瓶が開かない、、、 蓋と格闘すること約20分。
ずうっとその間、この蓋にプリントされたおっさんの顔の見続けることに。。

P1410450.jpg

ようやく蓋が開いて、中身を鍋に取り出すと、、
かなり大きな具材がごろんごろん、、、

P1410454.jpg

だけど、、どうなんだろ。。 ちょっとグロい。。
パンはあのVIRON。 人気が高いのはよくわかるのだが、、僕にはよくわからん。

P1410458.jpg

翌日。 まず、瓶をずうっと握り続けていたせいで、手のひらが痛い。。
あと、残りのスープを流したせいで、、部屋中、魚臭くてたまらん。 
部屋の中に、生ゴミ箱がおいてあるみたい。



ビーフストロガノフ



ビーフストロガノフ、、

は、ぼくの思い出の食事です。

その昔、40年前、アメリカに越した時、
その頃はいまみたいに欧米文化なんて日本の生活に浸透していなかったので、
向こうにいってからは日々驚きの連続だったわけなんですが、

食事で一番初めに驚いたのは、これだとおもいます。

うちがいまつくるのは、トマト缶を入れているのでこんな色合いになっていますが、
向こうのは、(きっと)サワークリームのみなので、ソースそのものが白い。
それに、ご飯じゃなくて、かけるのは、フェタチーニみたいな平麺の上。
そもそも、その頃知ってたパスタというと、弁当の片隅とかにおいてある、
ケチャップで和えたスパゲティーみたいなもんくらいですからね。

おっとっと、、パスタに驚いたんじゃなくて、、
きっとサワークリームに驚いんたんでしょうね。。

なんじゃこれは??

サワークリームなんて日本で食べたことないどころか、
それに似たようなもんですら食べたことなかったですからね。
(あったとしたらヨーグルトかな、、といっても、
ヨーグルトですら、あの頃はいまみたいに一般的にはまだほど遠かったように記憶しています。)

だけど、、これが初めて食べた時から妙にハマって、、

それ以来、ずうっと好きなんですね。



ということで、今度は、このトマト抜きのやつを食べたいと思うんですけれど、
それは、なかなかうちのかみさんを説得するのが難しくて。。








日曜日の晩御飯



ここ最近の日曜日の夜といえば、、
まだ、http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-2262.htmlこの習慣が続いていて、
3、4品翌週のためのおかずをてっとり早く作りはするものの、
日曜日のお昼はだいたい外食しているせいで、夜になってもお腹もさほど減らないので、
作ったおかずはそのまま冷蔵庫に保存し、こんな感じで軽く済ませます。

P1390316.jpg

トップの写真は、ピリ辛トマトソース漬けのイワシの缶詰、ポルトガルから買ってきたもの。
(値段の割には結構美味しいです。)
これにサラダに生ハムと、バケットにオリーブオイル。
あとはワインを少々。 この前買ってきた赤ワインをちょっと飲んでから、、

P1390318.jpg

ワイン屋さんおすすめの日本の白ワインも飲んじゃいました。
個人的には、、、口当たりはドライなものの、あとに苦味が残る感じで、あまり好みじゃないな。。


Index of all entries

Home > うちのばんめし Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top