FC2ブログ

Home > うちのばんめし Archive

うちのばんめし Archive

トンテキ



こんなものわざわざ載せるかねって。。(笑)
実は、、先日、リモートワークの続きを書いて、僕の記憶が正しければ、ちゃんと保存して公開したはず、、
なんですけれど、なぜか保存されていない、、
かなりの力作だったはず(嘘丸出し。。)なんですが、
いつも以上に、ネガティブ的なことのオンパレードだったと思うので、
さらに世間様に恥さらしするよりかは消えてくれた方が良かったのかも。(笑)

いずれにせよ、、ちょっと反省して、
今は家事もちゃんとやるように、、って流れの記事になるはずだっんですけれど、
今更、もう一回書き直しする、、なんてこともやる気ないので、晩御飯の写真だけ載せときました。

とにかくどうでもいいんですけれど、
この豚肉と、、甘めに煮込んだカボチャが合うんですよ。(笑)
P1670028.jpg

白貝の酒蒸し



一つ10cmもあろうかという、大ぶりの貝、、白貝をスーパーで見つけたので、
お店で推奨されていた通り、酒蒸しにしていただきました。

しかし、、ちょっと大振りすぎて、、なんとなく、グロい。。(笑)
ということで、カミさんは二、三個食べただけで、ギブアップ。

P1660970.jpg
P1660966.jpg
P1660979.jpg
P1660974.jpg

今晩は和だったので日本酒。  カミさんが調理酒用に買ったものをそのまま酒蒸しに使い、
また今晩の一杯としていただきました。。
調理酒用といっても、以前何度もいただいている高知県のメーカー物なので全然問題ないだろう、、
と思っていたのですが、、なんとなく水っぽく感じで、こちらはイマイチ。。
ちと残念。


人形町魚久の京粕漬け


P1650960.jpg
P1650962.jpg

前夜につづいて人形町で買ってきたもので夕飯です。
メインは、魚久さんの京粕漬け、イイダコと鯖です。
イイダコの粕漬けなんて、、見たこともなければ、聞いたこともないので、、試しに買って見ました。

P1650966.jpg
P1650968.jpg

お野菜は、昨日ののこりのスナップエンドウをサラダに混ぜ混ぜして、
飲み物は、昨日の残りの日本酒。  とにかく粕漬けによくあいます。 激ウマです。

P1650972.jpg
P1650975.jpg
P1650980.jpg

デザートは、玉英堂の生地がちょっと変わったどら焼き。
こちらは、、、僕の好みじゃなかったですね。やわらかい生地が売りというのですが、、僕的には普通の生地でいいって感じ。
餡は粒餡、これも今時ちゃんとした和菓子屋さんでは、珍しいとおもうくらい甘い。

今晩はもひとつデザートがありまして、それは、 寿堂の黄金芋。
こちらはだれでも一度は食べたことはあるのでは、、と思うくらいの有名なお菓子だと思います。
白餡に卵の黄身を混ぜたものを焼いたものにニッキがまぶしているのですが、
以前いただいたときは、この餡が口の中の水分を吸収し、パサパサ感が強すぎって感じがしたのですが、
今日いただいたのはしっとりしていて美味しかったです。

P1650984.jpg
P1650989.jpg

人形町界隈には、もっともっと面白そうなお店がたくさんあるみたいなんですけれど、
、、はたして、なぜ神田には、同じようなお店がほとんどないんですけれど、これはなんでなんでしょうかね??

たけのこの蒸し焼き



今日の夕飯は、人形町で買ってきたものばかりで。。
今晩の主菜は、八百屋さんで見つけた、採れたての筍とスナップエンドウ。

P1650893.jpg
P1650867.jpg

筍は蒸し焼き、スナップエンドウは茹でて、いずれも岩塩をパラパラ。 
今晩は日本酒。 こちらは長野の生酒。  

P1650871.jpg
P1650874.jpg

締めは、甘酒横丁の関山さんの鯖寿司。 こちらは優しい酢飯。
きつめの化調っぽい味でなくて良かった。

P1650863.jpg
P1650864.jpg

デザートは、玉英堂の道明寺。 ほとんど一口でパクっていけちゃう、ジューシィー(?)な桜餅。

P1650894.jpg

最高の夕飯。

ウサギ飯(?)



カミさんが発って昨夜で5日、、
そのうちの4日間、、こんなもん食ってます。

P1640925.jpg

近くのスーパーで、パックサラダを買ってきまして、、

P1640926.jpg

タンパク質はこちらで、、

P1640927.jpg

これらをスティんレスボールに放り込み、最後にドレッシングを入れて、まぜまぜして、、

P1640929.jpg

そのまま、ステンレスボールから、サラダ食ってます。
なんで50半ばになってこんなものを、、とも思いますが、
おっさんのひとり飯なんて、多かれ少なかれこんなもんじゃないですかね。。

しかし、野菜もお豆さんもかなりの量なので、これだけでもお腹は一杯になります。
ただ、ちょっとだけ淡水汚物もいただいております。

P1640933.jpg

カミさんはいない間、思い切り不摂生しようと思っていたのに、
計ったように、出張に出たその翌朝から、風邪を引いてしまい、先週はどこにも行く気にもなりません、、
というか、四六時中ゴホゴホやっているので、そんなおっさんと飲みに行きたい同僚もいないですよね。。
できれば、週末には治して、残る1週間、思い切り満喫したいと思っているんですが。


Index of all entries

Home > うちのばんめし Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top