FC2ブログ

Home > うちのばんめし Archive

うちのばんめし Archive

ブーダンノワール

P1610649.jpg


あんまりお腹も減ってないし、今晩は週末買ってきた、ブータンノワールとワインにしました。
ブータンノワール、、って僕が知ってる限り、
豚の血詰めしたソーセージなんですけれど、、こちらは鹿の血をベースにムース仕立てにしたもの。

実は、僕は内臓系とかジビエ系とか、こんなの別に無理してまで食べなくてもいいだろう系は、、
はっきり言って苦手なんですけれど、
お店の人に、このブータンノワールは今までのとは全く違うので、ぜひ!
って言葉に釣られて、、試してみることにしました。

P1610643.jpg
P1610639.jpg

このブータンノワール確かに臭さとか全くない、、んですが、、
だからと言って、美味しいのかと問われると、うーんどうなんだろう、、ってレベルですね。 
というより、、珍味の一種だと思うので、、
いくら美味しいと言われても、毎日食べたくなるもんじゃないと思います。

ワインは南米物の赤。 こちらもお値段の割りには高パフォーマンス、、って言ってたのに、
お値段相当かな。
というより、なんでお店で飲むワインは美味しいのに、家で飲むワインは大したことないんだろう。。

P1610647.jpg

で、いくらお腹が減ってない、、といえど、この鹿の血スプレッドとバケットだけでは満足感が足りないので、
この前記事にした、ジェノベーゼソースをバケットにのっけていただいたら、、、
全然こちらがの方が美味しいじゃないですか。。。
それに、こうやっていただくと、このソース、チーズとアンチョビ、オリーブがかなり効いているのがよくわかります。

それどころか、、僕が以前日本で買ったジェノベーゼソースって、一旦冷蔵庫に入れると、
油が固まって、ソースそのものが固まってしまって、その後は食べる気が失せちゃうんですけれど、
こちらは、全然固まっていないじゃないですか。 なんでだろう。。

P1610645.jpg

そして、、最後に、今週の夕食用に作り置きした、、
かぼちゃの煮物までバケットに乗せて頂いてみることにしました。

P1610651.jpg

うーん。微妙。




かに玉


P1610364.jpg
P1610366.jpg
P1610369.jpg

前記事で、夜はほとんど炭水化物を食べない、、なんて書いたにも関わらず、
今晩も淡水汚物じゃないかぁ〜(笑)
まだ、ちょっとだけ、カニが残っていたのと、
三連休最後の日は外出して、ちょっとだけ歩き疲れたので、夕飯は手取り早くできるもの、、
、、かに玉になっちまいました。

今晩は、ここふた晩で、ワイン二本開けたので、日本にしました。
カミさんの田舎のお。 それも今はやり(ほんとかな?)の雄町。
今晩は一杯だけね。

甘味物は、カミさん大好物の栗きんとん。
去年はふるさと納税で二度ももらったはいいものの、
日持ちができない、だけど、会社のスタッフに配るほどの数はないし、、で
結構食べさせられたんですよね。。
確かに僕も嫌いではないんですけれど、、まだ、あと、1、2年は我慢できると思ったんだけれどな。。


ナスのミートソースグラタン

P1560534.jpg
P1560535 (1)

今冬のカミさんのヒットメニュー。ナスのミートソースグラタン。
意外に簡単にできるらしい、、にしては、結構美味しいし、、寒い時期的にもぴったり。

P1560536 (1)
P1560537.jpg

ソーセージ白ワイン蒸し



うちの手抜き晩飯の代表格。 キャベツに白ワイン入れて蒸すだけ。
そして最後に、ソーセージと、粒マスタードを少々投げ込む。 以上。

これだけで、キャベツ軽く、二人で半分食べちゃえます。
ちなみに、、こんな風にソーセージが爆発すると、、ソーセージの旨味が外に流れ出しますので、
美味しさ半減です。

P1550777.jpg

ワインはトレッビアーノ、、安ワイン(だったと思う)にしては、結構いける。

P1550780.jpg

しかし、今晩の主役は、先日のフランス物産展で買ってきた、このサラミ。
この上質な脂、、まじ旨い。

チリコンカン



ここ最近、浦安で土曜日に用事があるので、金曜日に浦安に帰っています。
ただ、浦安で晩飯が作れないので、神田で作ったものをタッパーに入れて帰ってきます。
この日は、チリコンカンとサラダ。

P1550782.jpg
P1550783.jpg
P1550784.jpg

それに、ふるさと納税でいただいた、ブルガリアのワイン。前回は、メルローとカベルネ・ソーヴィニヨン、
今晩のはメルロー、オンリー。 普通メルローってあんまり渋くないと思っていたのに、、かなり渋い。
だけど、ちょっとおいとくと、それなりに深みが増してきて、結構美味しい。
しかもチリコンカンによくあう。。

P1550786.jpg

Index of all entries

Home > うちのばんめし Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top