fc2ブログ

Home > うちのばんめし Archive

うちのばんめし Archive

プチヴェール(野菜)


P1790200.jpg

今日のお昼にいただいたこちらの野菜。 プチヴェールとかいうもんですが、結構美味しかったです。
芽キャベツのようなんですが、球状になっていなくて、葉っぱが広がっています。
ほろ苦さがより強く、食感もそれなりに歯ごたえがあって、僕は芽キャベツより好きかもしれない。

P1790202.jpg
P1790203.jpg

今日のパスタは、ふるさと納税でいただいたピエトロ物。 具材が蟹、蟹みそとちょっと贅沢なので期待していたのですが、
お値段ほどの美味しさなのかは疑問。
デザートも、ふるさと納税もの。 ウベとは何ですか? 食べた後もイマイチ、よくわからずじまい。(かといって調べてもいません)

P1790205.jpg

うにのパスタ


P1770774.jpg
P1770777.jpg
P1770782.jpg

ウニの瓶詰めがあったので、パスタにしてみました。 
ビールは、かみさんによると、とても人気があって、販売開始してからしばらくは入手が困難だった、
とのことだが、ぼくてきには、まろやかすぎて、自分の好みではなかった。
パンは、曙橋「満」さんの看板商品というオニオンブレッド。

ウニのパスタは、、これからはプロに任せたほうがいいと思った。(笑)


色々なキノコの醤油バター炒め


P1760224.jpg
P1760225.jpg
P1760226.jpg
P1760228.jpg

昨日訪れた、長野県のアンテナショップでは、いろんなキノコも買ってきました。  
ただ、最後のブナシメジは、、家にあったものです。きっと近くのスーパー物です。(笑)

P1760229.jpg
P1760232.jpg

醤油、生姜、バターで炒めるだけです。  
ただ、普段、見たことのないキノコ類だったので、どんなんだろうと楽しみにしてたのですが、、、
いつも食べてる普通のキノコたちと違いはほとんどわからなかったです(笑)。

P1760235.jpg
P1760236.jpg

今日は、実家から、「このお米が美味しい」って送ってくれたので、早速いただきました。
いくら美味しいって言ってもの、送料や手間のこと考えたら、お米なんて送ってくれなくていい、、ってのが本音なんですが、
これは、母さんが言ってた通り、今年一番のお米です、、って思うくらい、美味しいかったであります。
ちょうどいい柔らかさなのものの、僕の嫌いな、ねっとり、もちもちって感じがせず、
なるほど、このご飯だったら、数杯いけそうです。 

P1760241.jpg

夕食時のビールは、、もうノンアルが定番になってしまいました。


さっぱり煮



今日のお昼ご飯は、さっぱり煮、、
手羽をポン酢で煮るだけ、、ってテレビのCMで見たのがきっかけ。
、、と言っても、超簡単で、にも関わらず、美味しいので、毎年1、2度は必ず食べていると思います。
お味噌は、無印のフリーズドライの豚汁。 これは、、イマイチ。。

P1750432.jpg
P1750433.jpg

タマゴサンド


P1750198.jpg

この日のお昼は、タマゴサンド。
いい歳こいて、タマゴサンドなるものが好きなんですけれど、きょうわざわざ記事にあげたのは、
このサンドではなく、ゆで卵を作る機械なるものを買ったから。。

なんですが、、このタマゴサンドが(見栄えは案の定、、ですが)結構美味しかったので、
こちらを先に上げておくことにしました。

そのタマゴサンド、Youtube動画を参考にしたんですけれど、
いままでは、茹でた卵をそのままボールに入れて、そこに少々の砂糖とマヨネーズで。卵をつぶしていたのですが、
今日はネットで見た通りのやり方、
茹でた卵は、黄身と白身を分けて、先に黄身だけをボールに入れて、、そこでマヨネーズ等とまぜて、
黄身をクリーム状にしたところに、崩した白身をまぜる、、
これだけでも、、いままで食べていたタマゴサンドとはえらい違いです。

そこに、和がらしを溶かしたバターをパンに塗るのですが、
今日の食パンは、テネラさんで買ってきた、全粒粉の黒糖食パン。 生地が柔らかすぎて、切るのが難儀ではありましたが、、

自分でいうのもなんですが、、これはおいしかったであります。
お店で売れるレベルです。(大爆笑!)

P1750199.jpg
P1750206.jpg

今日のビールはこちら。
実家から贈ってくれた、、ひさしぶりのスーパードライです。

Index of all entries

Home > うちのばんめし Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top