FC2ブログ

Home > 下戸の貧晩酌 Archive

下戸の貧晩酌 Archive

国分 純芋 醸酎

P1560310 (1)

今晩の晩御飯は、、カレーうどん、、じゃなくて、味噌煮込みうどん。
先月法事で名古屋に言った際に買ってきました。
実は、、せっかく名古屋に来たんだからって、帰路に味噌カツ食べたんですけれど、これがまた不味くて。。
で、この味噌煮込みうどん、もきっとそんなもんだろう、、と思って放っておいて、
賞味期限が切れて約一週間経ってから、ようやく食べてみました。。
と言うことで、全く期待していなかったのですが、これがどっこい、、
味は全然濃くないし、うどんも(本場物のように)芯が残っているような硬麺でなく、美味しくいただけました。

そして、、朧豆腐。 こちらは近所(神田)の豆腐屋さんで買ってきたもの。
この季節なので、レンジであっためて、擦ったゴマかけていただきます、、おいし〜。。

P1560315.jpg

となると、、日本酒と行きたいところですが、、うちは今晩も芋焼酎
今日は燗でいただきました。
加水せずそのまま蔵出し、、ってことで、お芋の味が存分に楽しめる、、っていってたのに、
度数が三十六度と、世間一般に出回っている度数より高いせいか、、
アルコール臭さが気になり、、ほとんど旨味が感じられませんでした。 残念。。

P1560328.jpg

il montanaro offida pecorino 2012

P1560111.jpg

今日のワインは、ペコリーノって、聞いたことのあるような、ないような品種物です。

バニラの香りというか、はちみつの香りというか、なんとも膨よか、、僕好みの白ワインでした。

どこで買ってきたんだろう。。

晩御飯は、これまたうちの定番、、 タコのパスタでございます。

P1560109.jpg

勲碧 純米大吟醸 雄町 無濾過生



これは美味しいお酒でした。
日本酒の通じゃないので、フルーティーなのが好きなんですけれど、
こちらは、ちょっとそれとは違った、旨さが際立っています。
どちらかというと甘い、、類だと思うのですが、ベタッとしておらず、そして切れがある、、
いままで頂いた日本酒とはちょっと違う旨さです。

P1550441.jpg
P1550445.jpg

また手に入らないかな。


Suntory ALL-FREE

P1540404 (1)

この頃、うちのかみさんが、、こんなものを買ってくるのだが、、

P1540407 (1)

アルコールがゼロ、、だったと思っていたのですが、、
いろんなほかの物もゼロなわけですね。。 知らんかった。
だけど、、じゃあ、一体、この飲料には何が入ってるんですけかね。。 

P1540409.jpg

枝豆には、、普通のビールがほしい。。


Te Mania Sauvignon Blanc 2016

P1540473.jpg

気違いじみた暑さがかなり和らぎひさしぶりにすごしやすい週末でしたね。
みなさんはいい週末過ごされましたか?

今晩のお酒は、ニュージーランドのソーヴィニオンブランです。
夏はフルーティーなソーヴィニオンブランが美味しいですよね。
、、でソーヴィニオンブランというと、、ニュージーランド産がなかでも一番フルーティー、、って聞きまして、
早速買ってきました。。 実は、飲み比べしようと思って、これと一緒に、ロワール物と南アフリカ物を買ってきました。
ロワール物は、ミネラル色が強くて、確かにフルーティー感というとこちらの方が強いかな。。

晩御飯は、、デパートで買ってきた惣菜。
お昼が多かったので、、控えめ、、っておもっていたのですが、、正直多すぎでした。

P1540467.jpg

ご飯は食べなくても、葉物は必ず摂るようようにしています。

P1540475.jpg

Index of all entries

Home > 下戸の貧晩酌 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top