FC2ブログ

Home > 下戸の貧晩酌 Archive

下戸の貧晩酌 Archive

Suntory ALL-FREE

P1540404 (1)

この頃、うちのかみさんが、、こんなものを買ってくるのだが、、

P1540407 (1)

アルコールがゼロ、、だったと思っていたのですが、、
いろんなほかの物もゼロなわけですね。。 知らんかった。
だけど、、じゃあ、一体、この飲料には何が入ってるんですけかね。。 

P1540409.jpg

枝豆には、、普通のビールがほしい。。


Te Mania Sauvignon Blanc 2016

P1540473.jpg

気違いじみた暑さがかなり和らぎひさしぶりにすごしやすい週末でしたね。
みなさんはいい週末過ごされましたか?

今晩のお酒は、ニュージーランドのソーヴィニオンブランです。
夏はフルーティーなソーヴィニオンブランが美味しいですよね。
、、でソーヴィニオンブランというと、、ニュージーランド産がなかでも一番フルーティー、、って聞きまして、
早速買ってきました。。 実は、飲み比べしようと思って、これと一緒に、ロワール物と南アフリカ物を買ってきました。
ロワール物は、ミネラル色が強くて、確かにフルーティー感というとこちらの方が強いかな。。

晩御飯は、、デパートで買ってきた惣菜。
お昼が多かったので、、控えめ、、っておもっていたのですが、、正直多すぎでした。

P1540467.jpg

ご飯は食べなくても、葉物は必ず摂るようようにしています。

P1540475.jpg

茜霧島 芋焼酎 宮崎



また、お酒の紹介。
近くのスーパーで1200円くらいで売っていたので、早速購入。
黒霧島、赤霧島とか、いろんな色の霧島があるのは知ってるんですが、茜は聞いたことないなと。。

この茜、、ですが、タマアカネってオレンジ色のサツマイモが原料になっているそうです。

で、こちらの焼酎。
ちょっと口に入れた瞬間に広がるアルコール臭さが気になることは、
この値段のお酒なのでしょうがありませんが、
普通のサツマイモのほくほく感ではなく、オレンジ色のサツマイモ特有のねっとり感がうまく表現できていて、
とても美味。
ロックでちょっと氷になじませると、飲み始めの違和感もすぐになくなり、、
まあ、1200円の値段からは考えらないくらい美味しいと思います。

P1540203.jpg

なくなる前にもう一本買いに行こうっと。 (アカネイモが収穫される時のみの時期限定商品らしいです。)

https://www.kirishima.co.jp/products/imo/akane-kirishima.html

夢栗 栗焼酎 高知



前記事に続いて、またお酒の紹介。

こちらは、GW帰省の際、購入したものですが、飲める機会がなく、今になって飲んでいます。

栗の利用率85%と記載してあったので、ほどより栗の風味や香りが、、って期待していたのですが、
ぼくの味覚では、それほど、、って感じじゃなかったです。

嫌味もなく、とても飲みやすいんですけれど、、
ぼくは芋の方がいいかな。

いずれにせよ、、風呂上りの寝る前の一杯、、 やめられない今日この頃であります。







文桂人(夏純吟) 高知 日本酒 



我が家の、高知県日本酒ブームはまだ続いています。
そして、この夏酒、なにか基本的な製法に違いがある、、とかよくわからないんですけれど、
どっしり感というより、軽めで爽快感がとても強い(それが理由で夏酒なんでしょうが)のが、
本当の通の飲酒家というより、ぼくみたいな、似非飲兵衛には一番受けがいいんだと思います。

開栓直後はちょっと微炭酸、炭酸が抜けた二日目は、メロンのような風味がなんとも美味い。。
ここ最近いただいた日本酒では、これが一番おいしかったかな。
ラベルも可愛いし。

まだお店に残っているか、今日探しに行ってみようかな。

P1540193.jpg

にしても、この晩飯に今日の日本酒はもったいなかった。

Index of all entries

Home > 下戸の貧晩酌 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top