Home > 下戸の貧晩酌 Archive

下戸の貧晩酌 Archive

ANA歴代機内日本酒10撰



こちらは、全日空のファーストクラスやビジネスクラスで過去数年採用された日本酒のセットであります。

カードのポイント使わないとパーになってしまうので、
このお酒セットに利用しました。

それにしても、、よほど酒飲み、、って思われるかもしれませんが、
実はたいして飲めません。。

P1490946.jpg

P1490997.jpg

白く 姫泉酒造

P1490809 (1)
P1490811.jpg

百貨店で、お湯割りだったら、こちらを是非! って勧められたのが、
「白く」という、宮崎県の芋焼酎
無濾過なので、白く濁っているのが、名前の所以ですね。

でっかい一升瓶しかなくて、、小さいサイズがあればほしいかな、、って思ったのですが、
まっいいかと。

そして、、お湯割りにすると、ふわっ〜って、まろやかに芋の香りがたち、、なんとも、、いい感じ。

この私、相変わらず、寝る前のお湯割りは続いてまして、
一升瓶だったにもかかわらず、もう残りわずかです。。

P1490804.jpg

赤魔王



そういえば、今年初めの寒い頃のマイブームは、、http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-2360.html
なんて書いていたのが、、
今は、、寝る前のいっぱいが芋焼酎のお湯割り。。

寝る前の飲酒はだめ、、が当たり前の認識となっているのはぼくも知ってます。

だけど、それでもこんなことやってます。

今の仕事になってから夜が眠れない一方、会社で気絶しそうなくらい眠くなる、、というサイクルを断ち切ろうと、
一時は睡眠薬とか飲んでいたのですが、
睡眠薬で寝入ることはできても、都合よく朝にその効果が切れて、その後はぱっちり、、のようにはならないので
結局それもやめてしまい、、

今はこんなことしています。

なんでか、、というと、ちょっと前に読んだ、「最高の睡眠」とかいう本で、
睡眠で何が一番重要かというと、寝入ってからの1、2時間を熟睡すること、、
もちろん、もっと長い時間の睡眠が必要なんですけれど、とにかくこの1、2時間が一番重要、、とか読んだので、
それであればこれが一番かな、、と。

寝入りはいいし。その後1、2時間は熟睡できてるようだし。
起きても、全く酒が残ることはないし、、
かつ、焼酎は蒸留酒なので、寝る前に飲んでも太らないらしいし(ほんとかどうかはわかりません。。)

だけど、なんとなく、焼酎の量が毎日増えているような。。。



ちなみに、、
金曜日の夜は酔っ払ってもいいので、、ストレートでやってます。

P1490724.jpg

焼き芋飲んでるようです。 あぁぁうまい。。


日本橋とやま館



以前、銀座にある長野県のアンテナショップで試した日本酒の飲み比べが結構楽しくて、
他のアンテナショップでもやっていないかな、、と思っていて見つけたのがこちら。
今日のは、日本橋にある富山県のアンテナショップです。

P1470226.jpg

お酒の種類は豊富なんですけれど、長野県のにくらべると、グラスあたりの量は半分にも満たないかも。。
だけど、あの時は、かなり酔っ払ったので、これくらいがいいかも。

P1470212.jpg

つまみは、ホタルイカ三種と、富山かまぼこ。 いずれもとても美味しかったです。

P1470215.jpg

ただ、肝心の日本酒が、、、 選択が間違っていたのか、、どれ一つとして、これは!ってのがなかったです。
一緒についてきた、富山のお水が一番美味しかった。。

P1470210.jpg
P1470218.jpg


銀座NAGANOしあわせシェアスペース



銀座界隈にたくさんある、地方のアンテナショップ、、そのうちで一番ぼくらがよくつかうのが長野県のです。
よくつかう割には、ほとんど長野県って行ったことがないんですけれど、
実はリタイア後は、長野県に越して第二の人生過ごしてもいいかな、、なんて思ってるくらい。

その長野県のアンテナショップで、、今日日本酒の飲み比べをやってきました。

P1440638.jpg

なんと、三酒、結構なみなみについでくれて、600円!
それに、三酒それぞれ、個性が違ったお酒で、かつ名前の通り「夏」にぴったりな味わいのような。。

P1440657.jpg

ちなみにおつまみの三酒盛りも、、500円! うそだろ?ってレベルですが、
まともに美味しくて、とても楽しいひと時を過ごせました。

P1440644.jpg

ちなみにかみさんが洋酒3酒飲み比べセット。

悪いことはいいません、、もしここに行く機会があれば、、洋酒ではなく、日本酒の方で楽しんでください。(笑)

P1440661_DxOPsp (2)


Index of all entries

Home > 下戸の貧晩酌 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top