Home > 下戸の貧晩酌 Archive

下戸の貧晩酌 Archive

銀座NAGANOしあわせシェアスペース



銀座界隈にたくさんある、地方のアンテナショップ、、そのうちで一番ぼくらがよくつかうのが長野県のです。
よくつかう割には、ほとんど長野県って行ったことがないんですけれど、
実はリタイア後は、長野県に越して第二の人生過ごしてもいいかな、、なんて思ってるくらい。

その長野県のアンテナショップで、、今日日本酒の飲み比べをやってきました。

P1440638.jpg

なんと、三酒、結構なみなみについでくれて、600円!
それに、三酒それぞれ、個性が違ったお酒で、かつ名前の通り「夏」にぴったりな味わいのような。。

P1440657.jpg

ちなみにおつまみの三酒盛りも、、500円! うそだろ?ってレベルですが、
まともに美味しくて、とても楽しいひと時を過ごせました。

P1440644.jpg

ちなみにかみさんが洋酒3酒飲み比べセット。

悪いことはいいません、、もしここに行く機会があれば、、洋酒ではなく、日本酒の方で楽しんでください。(笑)

P1440661_DxOPsp (2)


白湯



この頃のマイブーム、、それは白湯です。

寝る前、起きた時に、ほぼ毎日飲んでます。

時たま、レモンスライス入れることもありますが、
何もいれないのが一番美味しいと思う。




日本のワイン ルミエール社

P1390696 (1)
P1390709 (2)

こちらのワイン達は、前の記事のワイナリーで直売所で買ってきた物。
いずれも、一本2000円程度のテーブルワイン。

めずらしく、ロゼなんて買ってみたんですけれど、こちらはちょっといまいち。

そして、この日の夕食は、、グリルした根菜のみ。
これにオリーブオイルと岩塩を少々振っていただきます。

P1390777.jpg
P1390784.jpg

二本目は赤。 現地で試飲した際は、そこそこいけるじゃん、、って感じだったのですが、
いざお家に持って帰ってくると、、  やはり、、テーブルワインのレベルだと思います。

ちなみにこの日の夕食は、このワインと、千駄木で買ってきた大学芋と、いつものからし菜中心の葉っぱもの。


週末の夜は、お昼外食するので、いつもこんな程度。 

その成果がようやくでてきたのか、、ここ最近体重が減り、、
今、ピークから4kg減ったって感じです。

ちょっとだけ嬉しい。



ll Capmpanone Lombardini



そういえば、こういった、カテゴリーもあったんでした。。

今晩の一本。 II Campanone Lombardini

なんと、微発砲の赤ワイン。

昨日、三越で、クラテッロとハモン・イベリコと一緒に買ってきました。

というのも、三越の地下食品街にバローロとかモンタプルチャーノとか、
一杯500円でいただけるワインバーを発見。

ぼくら、そんなに飲める口じゃないので、一本5千円とか超えるワインを買うのはもったいないし、
じゃあ、お店にいっても、このクラスのワインとかだったら、グラス2000円とかすると、
やはり、なかなか手がでないんですが、

一杯、500円! となると、こりゃ、飲んでいかなくっちゃ!って。

で、バローロは2004年でしたかね。。 ちょっとタンニンが強くて、ぼくには厳しかったですけれど、
一方のモンタプルチャーノは、、、うぅ~ん、美味。

で、バーのおっちゃんとも話が弾んでしまい、
色々うんちくを教わっていると、たまたま、でてきたのが、微発砲の赤ワイン。

「これで、天気のいい日曜日の昼とかに、バケット片手に、生ハムと一杯やると、至福の一時が過ごせますよ!」

で、言われるがままに、購入。


赤ワイン、、微発砲。。  って??  思われても、、至極当然だと思います。

だけど、確かに、これがいけるんですよ。 


ハムも旨いし、、 バケットにも、オリーブオイルちょっとたらして、、、

あ~旨い! (あと、これに旨い、チーズがあったら、、、)



で、ほろ酔い気分で、珍しく、かみさんも上機嫌で、ステレオ聴かせてくれたので、

二時間くらい、音楽聴いて、、 


旨いつまいに、旨い酒に、いい音楽、、、 やっぱり、これだよね、、、 うんうん、って世界に浸っていたら、


10時になると、

「もう、いい加減、音楽きいたでしょ! いまからはテレビの時間!」


って、テレビのスイッチを入れると、いきなり、醜い、CMのBGM。 

うぅ~ なんて、ゲスな音楽、音質。 

そして、ニュースがはじまると、はい、またバスの事故の話。 朝からテレビつけると、こればかり。

それでも、「もしかしたら、なんか目新しいこといってるかもしれない、、、」

で、それを知って、あんたはどーするんだ、、、って。


あ~、 なんで、こんなにいい音楽が聴けるのに、

わざわざ、こんなゲスな世界に、自分から進んで入り込んで行くのか、

私には理解ができない。。


P1110666.jpg


北秋田 大吟醸



大吟醸が、1000円? うそでしょ、、と思いつつ、ついついダイエーで買っちゃいました。
だけど、これが大吟醸のお味なのかどうかは、、よくわからないんですが、
これが1000円だったら、十分いけるお味だと思います。

そして今日の晩ご飯。
前日、かみさんが築地から買ってきた、

甘エビ。 外でしか食べないもんでして、こうやって見ると、、ちょっとキモイ。

P1100970.jpg

トロの切れ端。 

P1110003.jpg

だけど、脂がのりすぎている部位は、刺身で食べるには(ぼくには)グロいので、
ちょっと炙ってみました。 それでも、やはり、ぼくは苦手でした。

P1100995.jpg

炭水化物は、土鍋で炊き込みご飯。
ぼくは、これが一番おいしかったな。

P1100996.jpg

Index of all entries

Home > 下戸の貧晩酌 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top