Home > 下戸の貧晩酌 Archive

下戸の貧晩酌 Archive

赤魔王



そういえば、今年初めの寒い頃のマイブームは、、http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-2360.html
なんて書いていたのが、、
今は、、寝る前のいっぱいが芋焼酎のお湯割り。。

寝る前の飲酒はだめ、、が当たり前の認識となっているのはぼくも知ってます。

だけど、それでもこんなことやってます。

今の仕事になってから夜が眠れない一方、会社で気絶しそうなくらい眠くなる、、というサイクルを断ち切ろうと、
一時は睡眠薬とか飲んでいたのですが、
睡眠薬で寝入ることはできても、都合よく朝にその効果が切れて、その後はぱっちり、、のようにはならないので
結局それもやめてしまい、、

今はこんなことしています。

なんでか、、というと、ちょっと前に読んだ、「最高の睡眠」とかいう本で、
睡眠で何が一番重要かというと、寝入ってからの1、2時間を熟睡すること、、
もちろん、もっと長い時間の睡眠が必要なんですけれど、とにかくこの1、2時間が一番重要、、とか読んだので、
それであればこれが一番かな、、と。

寝入りはいいし。その後1、2時間は熟睡できてるようだし。
起きても、全く酒が残ることはないし、、
かつ、焼酎は蒸留酒なので、寝る前に飲んでも太らないらしいし(ほんとかどうかはわかりません。。)

だけど、なんとなく、焼酎の量が毎日増えているような。。。



ちなみに、、
金曜日の夜は酔っ払ってもいいので、、ストレートでやってます。

P1490724.jpg

焼き芋飲んでるようです。 あぁぁうまい。。


日本橋とやま館



以前、銀座にある長野県のアンテナショップで試した日本酒の飲み比べが結構楽しくて、
他のアンテナショップでもやっていないかな、、と思っていて見つけたのがこちら。
今日のは、日本橋にある富山県のアンテナショップです。

P1470226.jpg

お酒の種類は豊富なんですけれど、長野県のにくらべると、グラスあたりの量は半分にも満たないかも。。
だけど、あの時は、かなり酔っ払ったので、これくらいがいいかも。

P1470212.jpg

つまみは、ホタルイカ三種と、富山かまぼこ。 いずれもとても美味しかったです。

P1470215.jpg

ただ、肝心の日本酒が、、、 選択が間違っていたのか、、どれ一つとして、これは!ってのがなかったです。
一緒についてきた、富山のお水が一番美味しかった。。

P1470210.jpg
P1470218.jpg


銀座NAGANOしあわせシェアスペース



銀座界隈にたくさんある、地方のアンテナショップ、、そのうちで一番ぼくらがよくつかうのが長野県のです。
よくつかう割には、ほとんど長野県って行ったことがないんですけれど、
実はリタイア後は、長野県に越して第二の人生過ごしてもいいかな、、なんて思ってるくらい。

その長野県のアンテナショップで、、今日日本酒の飲み比べをやってきました。

P1440638.jpg

なんと、三酒、結構なみなみについでくれて、600円!
それに、三酒それぞれ、個性が違ったお酒で、かつ名前の通り「夏」にぴったりな味わいのような。。

P1440657.jpg

ちなみにおつまみの三酒盛りも、、500円! うそだろ?ってレベルですが、
まともに美味しくて、とても楽しいひと時を過ごせました。

P1440644.jpg

ちなみにかみさんが洋酒3酒飲み比べセット。

悪いことはいいません、、もしここに行く機会があれば、、洋酒ではなく、日本酒の方で楽しんでください。(笑)

P1440661_DxOPsp (2)


白湯



この頃のマイブーム、、それは白湯です。

寝る前、起きた時に、ほぼ毎日飲んでます。

時たま、レモンスライス入れることもありますが、
何もいれないのが一番美味しいと思う。




日本のワイン ルミエール社

P1390696 (1)
P1390709 (2)

こちらのワイン達は、前の記事のワイナリーで直売所で買ってきた物。
いずれも、一本2000円程度のテーブルワイン。

めずらしく、ロゼなんて買ってみたんですけれど、こちらはちょっといまいち。

そして、この日の夕食は、、グリルした根菜のみ。
これにオリーブオイルと岩塩を少々振っていただきます。

P1390777.jpg
P1390784.jpg

二本目は赤。 現地で試飲した際は、そこそこいけるじゃん、、って感じだったのですが、
いざお家に持って帰ってくると、、  やはり、、テーブルワインのレベルだと思います。

ちなみにこの日の夕食は、このワインと、千駄木で買ってきた大学芋と、いつものからし菜中心の葉っぱもの。


週末の夜は、お昼外食するので、いつもこんな程度。 

その成果がようやくでてきたのか、、ここ最近体重が減り、、
今、ピークから4kg減ったって感じです。

ちょっとだけ嬉しい。



Index of all entries

Home > 下戸の貧晩酌 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top