Home > いただきもの Archive

いただきもの Archive

SIZUYAPAN あんぱん 京都

P1490037.jpg
P1490029 (1)
P1490033.jpg
P1490041.jpg
P1490050.jpg
P1490052 (1)
P1490059 (1)
P1490067 (1)

こちらは、京都のおじさん、おばさんから頂いたあんぱん。
とてもセンスのいいおばさんで、前にもなかなか手に入らない京都の金平糖とか頂いたことがあります。

僕はこちらのあんぱん、全く知らなかったのですが、
まずデザインが目を惹きますね。 英語をきちんと読むと、、ちょっと笑っちゃいますが、、
家紋を使ったところが面白いですね。

それにあんぱんが小さな紙袋に入っているのですが、中身が見えないので、封を破る楽しみもあるし、
破いた瞬間、パンのいい香りがほんのり広がります。
あんぱん一つ一つ、パンの種類も違うし、餡子も味が違うだけでなく、同じこし餡でもテクスチャーが違いますね。

喉に詰まるようなパサパサ感もなく、その上甘すぎることもなく、、そうですね、、
あのアンビザーの餡子を思い出しました。
あちらの餡子はちょっと苦手ですが。。

消費期限が切れる前に、5つも食べるのは大変かな、、なんて思っていたんですけれど、
今日だけで、三つも食っちゃいました。

ありがとうございました。

箕面ビール

P1470071 (1)

こちらは、かみさんの後輩からいただいたもの。
部下の時は、自分の息子(でもおかしくないくらいの年齢)のようにかわいがっていたのだけど、
なんと、この後輩、大阪の超お嬢さん家にとついでいかれました。(うらやましい。)

そんなことはともかく、、贈られてきたのは、クラフトビールのセット。
いろいろな種類が2本ずつ。 それに瓶だし。
かなりセンスのいい後輩じゃないか。 



それにいただいてみると、かなり美味しい。 のでHPを調べてみると、かなりまともな作り手のよう

P1470073.jpg

今回いただいたIPAなんて、ビールというより、麦のしぼりたてジュースでも飲んでるようだ。
なので薬膳ぽいというか、体にいいものを摂取しているような錯覚に陥る。
これを、お気に入りのビールグラスで、いただく。

P1470081.jpg

、、という、このビール、あと二本しかない。

心していただかないと。(笑)


シュプリングリ(Sprüngli) チョコレート



スイスに遊びに行っていた会社の同僚からおみやげでいただきました!
!、、って言うのは、、このチョコ、結構美味しいはずなんです。(というのも、まだ食べていない。)

P1450011.jpg

前にも一度、もらったことがあって、それが美味しかったんです。
あまりにも美味しいと思ったので、スイスに行く事があれば、絶対ここのチョコ買ってこようと思っていたんです。
(もらっておいて何を言わんや、、ですが)前回頂いたのは、本店の店頭で売ってるショコラ、
これは本当に美味しかった。。 (今回のは、日持ちするお土産物です。)

そういえば、、チョコレートと言えば、ベルギーでは沢山のショコラを食べました。。(まじで)。
だけど、正直、、 ベルギーに行って、あれだけ沢山のショコラを食べるまで、
実は、ショコラなんて、どこの食べてもほとんど変わらん、、って思っていたんですけれど、
お店によって、結構違うことが、よくわかりました。

といって、、並べて食べるとかしないと、、わからないのも事実なんですけれど。

P1450019.jpg

ウェハース Manner Neapolitan Wafers

P1440100 (1)

かみさんの同僚のお土産。
「この人は、たとえバラマキでも絶対変なもの買ってこないから、、きっとかなり上等もんだよ」
確かに、言われてみると、レトロな包装だし、
実際、食べてみると、ウェハースってこんなに美味しかったっけ。。
この薄皮と絶妙なヘーゼルナッツクリームのバランス。
これはさすがに日本にないな!

P1440102 (1)

って感心したので、早速ネットで調べたら、、、
普通にお店で売ってる駄菓子じゃん。
ただ、違うのはお土産用に、包装紙だけがレトロチックになってるだけ。。


あほみたい。



チョコ菓子 モンロワール

P1440143 (1)

週末ちょっとよってくれた鹿児島の友達のお土産。

この毒々しい色。。 だけど、見た目ほどそんなにひどくはないけれど、
だけど、自分じゃ、買わないね。 

なんで、普段自分では買わないものものをもらう、、のもいいかな。

なぁんて、クソ生意気なこと書いてるわけですが、
この友達、この度、大阪に転勤、支社長だって。

鹿児島の地方都市に飛ばされて、、さすがにやつもこれで終わり(ってやつ自身は相当楽しんでいたみたいだけれど)、
と思っていたのだけど、ここにきて大栄転??

だけど、仕事はもっぱら、接待、、、ひたすら、地元に少しでも金を落としてもらうための接待が仕事。

まあ、、ゴルフ、カラオケ、麻雀、風俗なんでもござれ、って接待するために生まれてきましたって輩なんで、
全然楽しんでいるみたい。

早速、週末は車飛ばして、四国に行ったり、帰ってこれないと思ったら、一泊してみたり、
ちょっと心配してた、鹿児島弁オンリーの小学二年生の息子も、(大阪の)学校で人気者だとか。

どこに行っても毎日を楽しめる人間、うらやましいっすね。

この日は、出張で東京にやってきました。

だけど、仕事は月曜日なんだけれど、、、東京着は土曜日夜。

土曜夜の食事を一緒にしたんですけれど、日曜日は、いろいろあるんで、つきあってくれなくてもいいよ、、って。


その彼から、スカイツリーで撮った写真が送られてきました。 (おれなんてまだあ、いったこともないのに。。)



おまえ、、そこ、一人で行ってんのかよ。。。






Index of all entries

Home > いただきもの Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top