FC2ブログ

Home > いただきもの Archive

いただきもの Archive

獺祭 純米大吟醸スパークリング50



こちらのおの確かいただいたもの。
日本のスパークリングって前にも一回試したことがあったんですけれど、、うぇっ、、って感じで、
それ以来ずうっと遠ざかっていまして、、

なので、こちらも全く期待していなかったのですが(一応カミさんの友達からなので、言いたい放題です。笑)
結構美味しい。。

しかし、、ジュースのよう。
これが日本、、というより、日本の香りがするようなジュース。

P1550857.jpg

ということで、日本を期待していただくと、、きっとがっかりすると思います。
だけど、、、違う飲み物としてであれば、、それなりにいただけると思います。
低俗に言うと、飲めない女性を酔っ払わせるためのカクテルのようなもんです。




ボジョレーヌーボー Joseph Drouhin

P1560026.jpg
P1560031.jpg

何年かぶりにボジョレーをいただきました。 
といっても、こちらは会社の日本オンリーの同僚からの頂き物。
「もらいもんなんだけど、俺、こんなの飲まないから、、」って、、いただいてきました。

で、いただいた僕もボジョレーなんて、、余り期待してなかったのですが、
これがどっこい、、結構いけるじゃないですか。

いつもだったらちょっと下品な芳香剤のような香り、、なのが、同じ芳香剤でもちょっと上品のような。。
そんでもって、かなりフルーティーで、軽くて。
ただ、飲んだ後、舌の水分を摂ってしまうような感覚は、いつもボジョレー通り。

P1560032.jpg

ところで、今晩の晩飯は、ラザニア。 
こちらおフランスの冷凍食品だそうです、、、それもベジオンリー、野菜のみのラザニアだとか。
それに、写真では、わかりませんが、二人で二日分持つ大きさです。

P1560034.jpg

で、大きさはともかく、これが結構美味しい。 
中のパスタは三、四層くらいになっているのですが、薄くて柔らかくて、
冷凍食品どころか、お店で出していてもなんとも思わないレベル。 
おフランスの冷凍食品は、こんな風になんでもかんでも美味しいのだろうか。。。

P1560033.jpg


うなぎ(の形をした)菓子パン



かみさんの同僚から頂いたものです。
土用の丑、、かはともかく、うなぎの形をしたパンであります。

P1540135.jpg

きずがつかないように、、会社まで大切に持ってきてくれたんだから、、
と言われるものの、、、ブチっと、、、半分に引きちぎりまして、、

P1540136.jpg

中身は血が染み込んでいるのではなくて、、チョコが染み込んでいます。

P1540138.jpg

すみません、、実はこのパンはどうでもよくて、、
この前の水出し番茶に関連してですが、、、今日は、水出しレーコーを飲んでる、、ってことが
書きたかっただけです。。

ペットボトルのお茶と水出しのお茶の良し悪しの比較は、
かなり差があるのがぼくの味覚でもわかるのですが、、
すみません、レーコーは、、、
豆の種類によって、酸味が強い弱いとかの差があり;それが個人的に好きか嫌いか、、とかはわかりますが
どちらが良いか、悪いか、、までは、、ぼくの味覚ではよくわかりません。


ヌガー Door Door Bakery Hong Kong



こちらは、ちょっと前に週末香港に遊びに行った部下のお土産。
もらっといてなんですが、、まさか香港とか中国系には美味しいお菓子なんてまず無いだろう、、と思っていたのですが、
このヌガーは美味しいです。

P1500735.jpg
P1500740.jpg

お店はこちらです。 https://doordoorbakery.com
ヌガーにかかわらず、空気のように軽く、食感がサクサクって感じで、それにそれほど甘くないし。
たくさん種類があるようなので、各フレーバーが一個ずつ入ったパッケージをいただきました。

みずのいろ TSUCHIYA


P1490961.jpg
P1490966.jpg

こちらはカミさんの友達からのいただきもの。
箱を開けたとたん、なにこれ〜、、って。 これぞインスタ映えってやつですね。

飴と思いきや、薄い氷砂糖のような生地のなかにゼリーみたいなのが入ってます。

美味しいのか?と聞かれると、う〜ん。 贈答用にはいいんじゃない、、としか答えられません、、かね。

P1490996 (2)
P1490972.jpg

Index of all entries

Home > いただきもの Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top