fc2ブログ

Home > いただきもの Archive

いただきもの Archive

海とパッション パッションフルーツバター



P1730225.jpg

P1730228.jpg

これは、、沖縄県に行った人から頂いたものです。

このご時世なので、、レジャーではなく、、お仕事で。
そんでもって、お仕事でも、わざわざ行く必要があるのか?? 
、、、を話し始めると、終わりがない話になるので、、これくらいで。。

こちら、名前の通り、
パッションフルーツ味のするバターなんでありますが、
これが、パッションフルーツが全面に出てくるわけじゃなく、ほんのりと。いい感じ。
それに、パッションフルーツ特有の種のプチプチ感もいい感じ。

しかし、、あまりにも小さい瓶で、三つ入ってはいるのですが、
一つの瓶でいただける回数は、3、4回がいいところですかね。

いくらしたんだろう。。 
(この前の蜂蜜の一件がありますので、ちょっと敏感になっています。)

はちみつ Rare Hawaiian Organic White Honey


P1730165.jpg

こちらの蜂蜜は同僚にハワイのお土産で約3年、いやもしかしたら4年前に頂いたもの。
見た目超インパクト大の真っ白な蜂蜜、、なんでありますが、
もらったこと自体を忘れてしまっていて、つい先日テレビでこの蜂蜜のことやっていて、、ようやく思い出しました。

テレビでは超レアな蜂蜜って言ってたので、早速値段を調べて見ると、
なんと、一瓶5000円超じゃないですか。。。 まじか。
超激すみませんとしか言いようがないのですが、
ハワイ物なので、コナコーヒーとか、マカデミアチョコとか、、
全くたいしたもんじゃないと思っていました。

で、瓶を見ると、賞味期限が約一年前に切れているし、
頂いた時は、真っ白だったのですが、長い期間の間、すこし分離してしまったのか、
もうあかんのかなと思いきや、
一方、蜂蜜なので腐ることもないだろうとおもい頂いて見ると、
!! これがまじでおいしい。

濃厚な甘さにもかかわらず後にひくことがなく、甘さのわりにはさっぱり。
はちみつ独特が正しい表現なのかよくわからないですが、
スパイシーな部分が極力抑えられていて、、
何も言わずにいただいたら、はちみつって気づかいない人もいるかもしれません。
この対局にあるはちみつが、NZのマヌカハニーと言ったらわかるかな。

きっと、このはちみつは、いままでいただいた蜂蜜のなかで一番美味しいと思います。

P1730160.jpg

、、にしても、今更、いただいた方に、あのはちみつ激うまでしたとも言えければ、
どう考えも、いままでにこんなに高価なお土産をあげたこともない。。

はてさて、、どうしたものか。。

TruffleBAKERY  黒トリュフのたまごサンド



先月末退職された同僚が、近くに寄ったからと差入れにと、、わざわざもってきてくれました。
みての通り、卵サンドイッチですが、なかに黒トリュフが入ってるんだとか。
この日の夜は、ローストポークだったので、一緒にいただきました。

P1680523.jpg
P1680518.jpg

ひさしぶりに、アマローネなんて飲んじゃったのですが、、
こういったどっしり系は、僕的には、お家で飲むより、お店でちょろっといただくのが一番おいしく感じます。

P1680527.jpg
P1680529.jpg

さて、、いただいた、サンドイッチ。
卵とトリュフ、、は定番とよく聞きますが、、いままでイマイチ僕にはよくわからなかったわけですが、、
やはり、今回もよくわからなかったであります。
それよりも、パンがしっとりしてて、きめ細やかさ、黒糖系で、卵の量とこのパンの厚さのバランスが絶妙で
とても美味しかったです。
いただきものに何文句言ってるねん、、って怒られそうですが、、
きっと、このサンドにトリュフが入っていない状態が一番美味しい状態なのではと。。


じゃがいも と 大根 と 丸干しイワシのオイル漬け。


P1660719.jpg
P1660720.jpg
P1660749.jpg

鹿児島の旧友から、自家菜園のじゃがいもと、大根(すごいサイズでしょ!)、丸干しイワシのオイルづけを送ってきてくれたので、、

早速、ジャガイモはガレットみたいにして、イワシはパスタ(は一個だけ手打ちパスタが残っていたので)に和えてました。

P1660748.jpg
P1660752.jpg
P1660753.jpg

外は天気もいいので、、ということでワインも。(笑)

P1660758.jpg

サブレ LADUREE  PARISIENNE IN PARIS



こちらは、かみさんがいただいたホワイトデーのお返し。
缶がおしゃれなので、そのままポイするのももったいかもって、パシャ!

ところがどっこい、缶だけじゃなくて、サブレが結構美味しい。
マカロン以上においしいじゃないですか。

ぼくも今年のお返しは、クッキーだったのですが、、
時間ギリギリにいったせいで、これといったチョイスはなく、仕方なく国内業者物をかったのですが、、
全然こちらの方がおいしい。

P1660114.jpg
P1660115.jpg
P1660119.jpg
P1660122.jpg

Index of all entries

Home > いただきもの Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top