Home > 転落人生 2014 Archive

転落人生 2014 Archive

日曜大工



今住んでる、神田のマンション、不便なところを書き始めれば、いくらでも書くことができるんですけれど、
なかでも、でかいの、、、、そう収納場所がほとんどないんです。
まあ、部屋の広さから考えても、仕方ないんですけれどね。

で、今日は、この部屋、唯一の物置場所、
約60X80くらいのちんまいところに、30X30の出っ張った部分がついている小部屋なんですけれど、
ここに棚がなくて、いままであまり効率的に使えていないので、ここに棚を入れることにしました。

といっても、また取り付け家具とかになると、かなりお金がかかるので、
既製品でどうにかすることにしました。

では、まず、30X30の出っ張った部分に収まる棚つき家具(カラーボックス)。

通常のカラーボックスより、ちょっと高めになりますが、
サイズは自分が決められるボックスをオーダーしました。

ね? ぴったりでしょ?

PC050002.jpg

しかし、、、なかなか入らない。。

その原因は、、
そうなんです、、
サイズを測ったとき、床近くの幅木のことを考慮してなかったんです。。

がーん。。
(この際、家具を足指の上に落っことすわ、幅木とか壁にぶつけて傷をつけるし。。)

PC050003.jpg

そこで、何をしたのか、、といいますと、、

幅木と同じ高さになる角材を、、新浦安の方のホームセンターで、調達してきて、
この上に、棚つき家具を置いてみることにしました。 (かなりデタラメですが、しゃーない。)
実は、幅木の高さにちょっと足らない、、と思っていたら、、ほぼぴったりじゃないですか。

PC060012.jpg

しかし、、一本足らない。。 あれ??

PC060011.jpg

ま、一本くらい抜けていてもいいか。
そのうえ、予想外に、角材が大きくなったので、上に耐震を吸収するマットを置いたら、ちょっと微妙ですな。

PC060014.jpg

だけど、、横の収まりは、グッドじゃないですか?

PC060016.jpg

ちなみに、この小さな棚に、覆いかぶさるんですが、もう一つ、棚つき家具を購入しました。
こちらは、60x35のスチールラックです。

PC060021.jpg

まあ、何が絶対的に必要だったかというと、
夏場はともかくとして、冬場は背丈があるコートをかけるところが必要で、このスチールラック購入に至ったわけです。

PC060018.jpg

とりあえず、当初の目的、達成、、、 かな。


で、どこか日曜大工だったのか、、ですか?


えぇぇ、、、、 カラーボックスと、スチールラックを組み立てた、、、ところで。。


寒い部屋

PA180186.jpg

神田に住み始めてから約半年ですかね。 ここにきて始めて初冬を迎え始めているわけですが、、
とにかく、このお部屋、、寒いんです。。
PA180190.jpg

LDKで12畳あるかないかの極小部屋にもかかわらず。
新浦安の方は、ほとんどここの倍くらいあるにもかかわらず、
床暖房さえつけてれば、ヒーターもつけることなかったんですけれどね。

PA180193 (1)

ちなみに、ここの極小部屋にも、床暖房はあって、床は気持ち悪いくらいあったまるんですけれど、、
部屋全体があったまらないんです。
まだ、11月に入ったばかりだというのに、、本当に寒い時になったらどうなんでしょうって感じです。

PA180200 (2)

そのせいか、、今朝は、なんとなく風邪気味なのか、気分がパッとしません。

だけど、そろそろ、、週一のジムの時間ダス。 さぼっちゃおうかな。。


とっとと売却しちゃおうかな。。

P9220099.jpg

今日、僕的には、笑えるチラシが投函されていたので紹介させてください。

まあ、どこのマンションでも、こんなチラシが入ってくることが容易に想像できるので、
そこの部分がおかしいわけじゃないんです。
僕の、もひとつのマンションでも、毎日のように、こんなチラシが投函されていますしね。


じゃあ、このチラシ、、ここのブログにのせるほど、、何が面白い、、と思ったのかは、、

チラシの記載内容、、です。

「親御様からの資金援助をうけて「現金購入」予定です。」

7500万の予算で、「別宅があるので、引渡し時期は不問です。」

会社経営者の方ですご子息用に相続対策も兼ねてご購入予定です。」

面白い、、と思いません??


少なくとも、僕の昔住んでいたマンションでは、こんな露骨な記載は見た記憶がありません。。

せいぜい、「新浦安の環境が気に入ったので、??平米以上の物件を希望されています。」、、程度です。


今回の、このマンション、場所柄だと思うのですが、、 笑っちゃったいましたよ。



とともに、


こんな金額で本当に売れるんだったら

とっとと売却してしまおうかな、、と思いつつも、、

こんなの単にキャッチだけで、こんな値段で売れるわけないですよね??






照明器具 きっと最終回



http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-1857.html の続きです。

あのガチャ物をとっとと処分せよ、、と毎日どやされること、数週間、、
ようやく、かみさんも納得してくれるし私の懐事情にもやさしい一品に出会いました。

こちらです。 スワールとかいう商品で、、
確かに懐事情にはやさしいかもしれませんが、、
製造原価はきっと500円ほどしかしないだろ!ってなことを考えると、精神的には憎たらしい商品です。

P1200560.jpg

まだ、テーブルがないところに吊るしていて
頭に当たったりして邪魔なので、本来の設置位置より高めとなっていることもあり、
なかなかいいと思うような写真が撮れないでいたのですが(自分で書いていて、言い訳になっていないと思う)、
テーブル待っているといつになるのかわからなくなるので、、
とりあえず、今日アップしてしまいました。

P1200552_2015062709062047f.jpg

いままでのガチャ物の方がよく見えるような。。  は、ヘタな写真のせい、、ということにしておきましょう。

http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-1857.html

ちなみに、あのガチャ物がどうなったか、、というと、

ガチャ物が入ってきた箱が80cm四方で、ちょうど購入しようと考えているテーブルの大きさと同じくらいなので、
部屋のシミュレーション用(及び、照明に頭をぶつけない柵代わり)に、今の照明の真下で、
元箱の中に入って、新しい用途で頑張っています。



ウィンドウフィルム



新しいマンションの方も、大物系だけだと、ようやく終わりが見えてきました。
残すところ、テーブルと、、あとは、窓に貼るフィルム。。

窓に貼るフィルム、、、そもそも、、こんなものに効果があるのかね、、、とも思うんですけれど、
業者を言うように、、せっかくの家具や内装が日焼けしちゃえば、、それはそれで困るし。
かみさんは、紫外線に加えて、これ以上温度が上がる前にとっとと施行してもらえって!うるさいし。
ま、最終的には、このフィルム、結構高いので、マジ悩みます。

P6070013.jpg

ただ、新しい物件。  紫外線や遮熱の他の要因があるんです。
都内物件のせいもあって、一つの部屋、となりのビルから丸見え状態。
その一つの部屋が、、それも寝室、、なので、
ここだけは、どうにかしなければいけないと。

それで、どのフィルムにした方がいいかな、、と悩んでいるわけであります。

って、このGF121ってのに決めると思うのですが。。

P6070007.jpg

こちらが、その寝室。。

このヒョウ柄みたいなのが、結構薄い素材なので、後ろにフィルムを貼らないと、、
外から丸見え状態になっちゃうんですよ。


あぁぁぁぁ、、、ほんと出費が嵩む。。



Index of all entries

Home > 転落人生 2014 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top