FC2ブログ

Home > きょうのお菓子 Archive

きょうのお菓子 Archive

green bean to bar CHOCOLATE(ブラウニー) 日本橋(室町テラス) 東京



日本橋(室町界隈)散歩で買ってきたものが続いております。

カミさんは、何の躊躇もなく、、一枚1500円以上するチョコを買う一方、、
ケチで小心者の私は、一つ300円そこそこそのブラウニー、、であります。

こちらは何の変化球もない、王道のブラウニーではありますが、
ブラウニーにありがちな生地がパサパサってこともなく、
いい加減に、マカデミアナッツがアクセントになっていて、
かつチョコは、変にスパイスっぽくもなく、また甘すぎず、程よい濃厚さ加減。
流石にチョコ屋さんが作っているブラウニー、、だからなのか、
下手なケーキ食べてるくらいだったら、こちらの方が絶対に美味しいと思う。

そんなこと書きつつ、こちらのチョコ屋さん、チョコをベースにしたケーキも何個かありまして、
次回は、絶対に、ケーキの買いたいと思います。

P1670711 (1)
P1670716.jpg
P1670714.jpg

ARGO (パウンドケーキ) 半蔵門 東京

P1670250.jpg

こちらは、超お気に入りの半蔵門フレンチ、ARGOさんで買ってきた、フルーツケーキ。
、、ということは、ARGOさんにこの前、行ってきたので、それも後でブログにあげたいと思います。

とにかく大好きなフレンチなので、こちらのケーキにも期待大。

こういった系統の凝縮された記事は、口の中の水分を吸収してパサパサ感が過ぎたり、
またそれを防ぐために、シロップを過剰に含まさせたりして逆にべっちょり感が過ぎたりするのですが、
流石に、こちらのは絶妙なバランス。 
そんじょそこらのケーキ屋さん物より美味しい。

しかし、、、シュガーでコーティングしているのが、、僕的にはちょっと甘すぎるのと、
歯に当たる、あのシャリってした食感があまり得意じゃありません。

ということで、カミさんが化粧する間に、3つくらい記事をあげました。
やっと、、出ていける。。 ふう。。

P1670256.jpg

365日と日本橋 (カヌレ) 日本橋 東京

P1670547.jpg

先週食べたカヌレがカミさんが予想していたよりおいしかったから、、ということで、
また、出先の高島屋で、カヌレを買ってきました。

PAULのに比べて、
こちらの方がちょっと小ぶり、にも関わらず外皮が厚めなぶん、ちょっとバランスが悪い感じがします。
また、湿ってしまったせいなのかか、外皮がパリッと感がほとんどなく、
ガムみたいになっていることの気になりました。
生地は卵の香り強め、洋酒の香り少なめ、、かな。
僕的には、PAULの方がカヌレって感じで好きかな。

P1670554.jpg

PAUL (カヌレ) 六本木 東京



PAULに行って、クロワッサンだけ、、ってのも寂しいので
こちらもひさしぶり、、カヌレも頂いてきました。

しかし、一個だけなんで、かみさんと半分こです。
洋酒のほんのりとした香り、はちみつのような芳醇でしっとりとした甘さ、
マカロンやフィナンシェとかに比べたら、はるかにこちらの方が好みであります。

P1670543.jpg

オクシタニアル 水天宮 東京


P1660733.jpg

今日のケーキはこちら。
水天宮のオクシタニアルさんです。
この豚露愚にもなんども登場しておりますが、、改めて。。

ここのケーキは、ムースが80%くらいで、スポンジはほとんどなく、
口の中にいれると、全部が同時にとろけるって感じです。
断面を見てもわかると思いますが、スポンジは最下層だけで、
どうやればこんなふうに作れるのか不思議。

P1660725.jpg
P1660742.jpg

いつも豚露愚には、激安ワインばかりですが、、たまには、、、こちらは、いつものよりもちょっと高め。
こちらこそ、、記録に残すべきワインなんですがね。。

P1660727.jpg

Index of all entries

Home > きょうのお菓子 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top