Home > きょうのお菓子 Archive

きょうのお菓子 Archive

シュークリーム シュークリー 神田



胡麻の香ばしい香りが特長のシュークリームです。
一日三回、100個ずつくらい売りに出され、その瞬間に売り切れてしまうとかの人気の一品。
オフィスが多いので、平日はわからないでもないですが、
週末は超閑散としているこの界隈ですが、売り出しの時間になるとどこからか人が集まって来て行列ができてます。

P1410767.jpg

クリームは、色はカスタード、ホイップクリーム半々くらいな感じがするものの、
混ぜ方と、レモン汁のバランスにこつがあるのか、濃厚すぎることもなく、また、軽過ぎる事も無く、
いい感じです。
ただ、、シューの方は、、今日こそできたてだったので、まだ若干柔らかさが残っているのですが、
これがちょっと時間がたって硬くなると、、このクリームとざらざらとした硬いシューの
アンバランスが気になって、、 僕的にはイマイチ、、ではあります。。


イチゴのタルト

P1410152 (1)

今日は用事があって、午後遅くまで浦安にいたので、
ひさしぶりに、かみさん贔屓の近くのハンバーグ屋さんのタルトを頂きました。

P1410155.jpg

いちごてんこ盛り。 

P1410154.jpg

LAITIER 千駄ヶ谷 東京



お昼にあれだけ食べたにもかかわらず、、
お昼にいったお店から駅までの道中にあったお店のこのソフト、、
これがどうしても食べたい、、ということで。

濃厚なんだけれど、後味さっぱり、そしてふんわり、
牛乳そのもの甘さを味わってほしいとのことですが、
よって、ソフトクリームというより生クリームを食べてるよう。
良い悪いとかじゃなくて、ちょっとここら辺で好き嫌いはわかれそう。

僕(も結局うちのかみさんも)お昼のデザートでいただいたアイスクリームの方がおいしいで一致。

注:あくまでも僕らの好き嫌いの嗜好であって、ソフトの素材、いちごもとても良いものを使っている
良心的なお店だと思います。 

P1410053.jpg

いちごの部分は全部かみさんが食って、残りのソフトは僕のところに。。


阿闍梨餅



50回忌でのおすそ分け、、でいただきました。

この阿闍梨餅、いまでこそ全国区のお菓子となった感じですが、
ぼくが子供の頃(少なくとも40年くらい前)は、
母の実家の最寄りの小さな和菓子屋で売られていただけで、ほぼこの界隈のみのお菓子だったような気がします。

P1390592.jpg

ということで、ぼくは物心がつく前からいただいているわけなんですけれど、
ぼくの記憶している阿闍梨餅はこんなんじゃないんですよね〜
もっと生地が茶色っぽくて、焼きもきっと手でやっていたので、色むらがあったり、
それに、生地も、生地の伸びも、いまみたいにスムーズじゃないっていうか、、
もっとザラザラ感が強くて、硬いところがあったり、やわらかいところがあったり、
ぼくが記憶している阿闍梨餅(すくなとも40年前のは)は、もっと手作り感まんたんだったような気がします。
それに対して、いまのは、工場で大量生産されているせいか、綺麗にまとまったお菓子って感じですね。

P1390598.jpg

今回いただいた阿闍梨餅は、その本店から買ってきた、、ということなので、
もしかしたら、あの昔の阿闍梨餅がいただけるかも、、って期待していたんですけれど、

こちらのも、時折京都土産にいただくのと同じ、いまの阿闍梨餅、、でした。。

まあ、昔の手作り感の強い阿闍梨餅、、ってのも、
そもそもそんなものもなくて、
ぼくの頭の中で美化されてるだけかもしれませんがね。。




アイスクリーム ハーゲンダッツ 安納芋のタルト

P1390265 (1)

三連休の後の4日間週は、、その前の週とはうって変わり、あっという間に終わった、、
と思いきや、結構ショッキングなことが金曜日遅くにあり、、
あれから二日たったあとも、まだ動揺しちゃっている。。

もう来週から顔をみることもないのか。。

そのことは、、事前にそれをうかがわせるようなことを本人から聞いていたのと、
周りに起こっていることから、きっとそうなるんだろうな、、とは思ってはいたんだけど、
実際そうなってみると、ちょっとショック。

社員のほとんどが帰宅した9時前に、まだ机周りを掃除していたので挨拶に出向いたんだけれど、
なんだか気分が動揺していて、普通の社交辞令のような挨拶でそれで終わり。

10年超のすったもんだも、、あんな挨拶で終わりか。

なんか寂しいと思う僕が純情なのかよくわからんけれど、
別にそこで多くを語ったからといって、、ね。
やっぱり、あんな挨拶程度で終わる、のが一番いいんだろう。

、、で、その鬱憤を晴らすため、、ではないけれど、

いや、そんなこととは全く関係なく、こちらはこちらでそれなりに忙しい日々が続いていたこともあり、
今週から、自分へのご褒美に(お前はアホか?)、自分でよく働いたと思った週の金曜日には、
自分の好きな、アイスクリームを食べちゃおう、、と、(ものすごい、気分の落差がある話で、、自分でも笑える。)

そこで、選んだのは、このハーゲンダッツの期間限定という、安納芋のタルト、、っていうやつ。

この私、、、一般ぱんぴー同じく、、、「期間限定」、、、みたいな言葉に弱いんですよね。。

ちなみに、うちのかみさんが選んだのは、ハーゲンダッツだけれど、グリーンティー(抹茶)。
(ここら辺に、ぼくらの性格の違いがよく出る。。)

P1390268.jpg

軽い夕食を食ったあと、風呂から上がれば、もう11時過ぎ、、

この時間からアイスもなぁ〜、、、 と思いつつ、

自分のご褒美、、と決めたんだから、、やっぱり食べちゃおう、、、っと。 
(こうなったら褒美なのか宿題なのかよくわからん。。)


で、、、このアイス、、

、、、これがご褒美だったら、、来週から仕事なんてせんでええわ、、って。




ご褒美は定番に限る、、、、 か。







Index of all entries

Home > きょうのお菓子 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top