Home > きょうのお菓子 Archive

きょうのお菓子 Archive

オクシタニアル 日本橋蛎殻町 東京

P1490675 (1)

浦安ー神田の道中で、いつも気になっていたケーキ屋さんに今日初めて寄ってみました。
それがどっこい、いままであまりみたことのないような、うすい円盤みたいなケーキが約10種類ほど。

どれも素晴らしい色使いで、今風に言えば、絶対にインスタ映えしそう、、って。

P1490683.jpg

お味も、(食べる前の)見た目通り、とても美味しい。

P1490676.jpg

二つめはオレンジを切ったようなやつ。 どうもいまネットで見てみると、やはり見た目のインパクト大なせいで、
このケーキの写真ばかりがアップされているようです。

P1490688.jpg

どちらも、スポンジではなく、ムースがベースになっていて、全く重くありません。
甘すぎず、くどくもなく、ムースもほどよく軽く、それに、いずれも、柑橘系のさわやかな酸味が残ります。
したのは、見た目通り、オレンジですが、上のチョコがベースになっているのはライムの香りが後に残ります。

神田の光源がひどい部屋の写真なので、全然綺麗にとれてなくて、ケーキにもったいない気持ち一杯。
今度は、浦安に持って帰って、再挑戦してみたいです。


高級ナッツ と クーベルチュールチョコ



こちらかみさんが買ってきたナッツ菓子。
綺麗なパッケージに入っていてなんとも高級感満タン。
値段を聞いてみると、、あっちゃぁ、、 って、まあ高いといってもそれほどではありませんが、
自分が予想していた役3、4倍の値段かな。。

で、早速試食してみたら、、確かに、自分が普段食ってる安物よりかは確かに美味いかな、、
と思っても、ちょっと口が寂しいので、
このナッツと一緒に、
成城石井とかで売ってるクーベルチュールチョコと食べてみたら、、

これが美味しいじゃありまーせんか!

チョコ屋さんとかで売ってる、丸いチョコの上に、ナッツとドライフルース2、3個のって、一個3,400円
とかするのより、こちらの方が美味しいかも。 いや確実にこちらの方がおいしいと思う。

P1490412.jpg

だけど、、その分食べ過ぎてしまう嫌いがあるのだが。。


Grand Marble 京都

P1490005.jpg
P1490006.jpg
P1490008.jpg
P1490016.jpg

ちょっと前、三越でやってた京都展で買ってきた、デニッシュブレッド。
ここの店では、マーブルデニッシュって言うらしいです。

この類のは、だいたい買っては、後で後悔する、、パターンが多いので、ほとんど買うこともないんですけれど、
この日は、店員さんに試食を勧めれられ、そのまま流れで、結局一本購入。。
もちろん、その時は、試食したのが美味しいと思ったからですけれど。

だけど、、家で食べてみると、、お店で試食してたのに比べると圧倒的に、「具」が少ないような感じがするのだが、、
これは、、単なる自分の思い込み?

それほど甘くもなく、油でベトベトしているわけでもないんですが、食べやすい一方、
その分、美味しいとも、不味いとも、双方向にインパクトなし。

ということで、、やはり、もうデニッシュブレッドは買わない、、と誓った僕でした。。

P1490002.jpg


シュークリーム シュークリー 神田



胡麻の香ばしい香りが特長のシュークリームです。
一日三回、100個ずつくらい売りに出され、その瞬間に売り切れてしまうとかの人気の一品。
オフィスが多いので、平日はわからないでもないですが、
週末は超閑散としているこの界隈ですが、売り出しの時間になるとどこからか人が集まって来て行列ができてます。

P1410767.jpg

クリームは、色はカスタード、ホイップクリーム半々くらいな感じがするものの、
混ぜ方と、レモン汁のバランスにこつがあるのか、濃厚すぎることもなく、また、軽過ぎる事も無く、
いい感じです。
ただ、、シューの方は、、今日こそできたてだったので、まだ若干柔らかさが残っているのですが、
これがちょっと時間がたって硬くなると、、このクリームとざらざらとした硬いシューの
アンバランスが気になって、、 僕的にはイマイチ、、ではあります。。


イチゴのタルト

P1410152 (1)

今日は用事があって、午後遅くまで浦安にいたので、
ひさしぶりに、かみさん贔屓の近くのハンバーグ屋さんのタルトを頂きました。

P1410155.jpg

いちごてんこ盛り。 

P1410154.jpg

Index of all entries

Home > きょうのお菓子 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top