Home > 転落人生 2016 Archive

転落人生 2016 Archive

さよならフォーカスちゃん。

DSC_1542 (1)
DSC_1467.jpg
DSC_1471.jpg

週末、フォーカスちゃんとお別れしました。

13,4年持ってて、1.2万キロですからね。。 、、ちゃんなんて間柄じゃないですよね。
買って、そのままほったらかしにしてた、、の方が近いですよね。

日曜日に、最後のドライブを計画してたんですけれど、
朝起きたら天気はよくないし、寒いし、、 もしかしたら、最後のドライブで事故ったりしたら、、
なんてこと考えているうちに、、どうでもよくなっちゃって。。
所詮、、僕の車の価値観なんてそんなもの。

一方、かみさんは、、コストが云々じゃなくて、、別に車もってるからってドライブに行く必要もない、
乗りたいと思った時に、あればいい、、 そういう価値観。

僕は、そのためのコストを、違うものに費やした方がもっと楽しめるって価値観。

かみさんは、何かを代替するってものなんてできない、欲しいものを積み上げあるのみ。
必要なくなれば、そこからさっ引く。。

まあ、人の数だけ価値観があって、どれが正しいかなんてね。。



まあ、気持ちは複雑だけど、、 いままでおつかれさまでがんした。

DSC_1595.jpg

バイバイ。


中古車

ちょっと私事でいろいろ(嫌なことばかり)ありまして、ここのところブログはほったらかし、状態になっております。


去年の今頃も、違う理由だったと思いますが、ブログなんてやめちゃえ気分が強まった時期がありましたが、
今回も、1、2週間も放っておくと、もう更新なんてどうでもいいかな、、気分になっているのも事実です。

とにかく、、凹むような出来事ばかりが続いていまして、
だいたいこんなときにブログ書いても、世間様に恥をさらすだけですから、
ブログをやめる、、とまではいかなくても、
まだまだ、再開するときでもない、、のが本当のところですかね。

なぁんてこと書きつつ、、、その凹むことを書き始めているんですけれどね。。


では、今回の凹みごと。


車の売却。

まあ、ここに至った経緯そのものが、あまりにもデタラメすぎて、、
考えているだけでも、まじ怒りの鉄拳ですが、、

今日は、とにかく、いまの車の売却だけに、お話を絞ります。。

うちの車、13、4年落ち。
走行距離数、なんと、、1.2万km!!
次の車検まで、あと1年ちょい。
事故歴なし、走るのにも何の問題がありません。
BOSEのステレオがはいっていて、DVDナビ付き。
唯一だめなのは、後ろのカメラが潰れているくらい。
あと、青空駐車なので外装こそ、それなりのAGE感はありますが、
内装は、、これだけの走行距離数なんで、、綺麗そのもの。

この車の売却査定額、、っていくらだと思います??


ゼロ円。


中古のCD売っても、一枚50円で売れる可能性があります。
僕の中古のデジカメでも、きっと何千円かで売れるかもしれません。

しかし、、まだ十分走って、見た目もそれほど、恥ずかしいとは思えないくらいの車
を売却しようとすると、ゼロ円。


すごいですよね、この現実。


じゃあ、、いくらくれたら、気分よく売れるか??

って、はっきり言って、、金額なんてどうでもいいんです。。

ただ、この国では、10年超落ちの車は、走るのに何の支障がなくても、
その車に特別なニーズでもない限り、、一銭の価値もない、、って現実。。


こんなこと言うと、そんなの人それぞれだよ、、と言われるの間違いなしですが、

よほど何か、特別な車に乗ることに価値観を見いだすことができるのであればともかく、
ただ、単に、移動の手段として車が必要、、
たとえば、免許取得後はじめの車とか、、
であれば、、
あほみたいに何百万も金だして、新車を購入するよりも、
10年落ちの僕のような車を、10万そこらで買って、車検が切れるまで乗る、、とかの方が
よほど賢いと思いましたね、、ぼくは。


そういえば、20年以上前、、僕の同僚の一人が、日本の中古車を海外に輸出して販売する商売を始める、、
といって会社を辞めた人間がいたのを思い出しました。
その時は全く興味がなかったので、その時の話を全く覚えていないんですけれど、
ようやく、、いまになって、「なるほどね、、」って理解できました。。


最後に、中古車を下取りする業者、、これもほんど程度低い人たちが多いですよ。。

どこよりも高い値段だします、、とか、すぐに査定します、とかネットに書いてはいても
結局、物を見ない限り査定はできない、、
こちらは、まだ即刻売却ができないので、おおよその金額が知りたいだけで、といっても、
とりあえず、見せてもらいたい、、と何度も何度も電話をかけてきて、
そして見せると、、
実際の査定はゼロですが、いまここで決めていただけるのであれば、支店長決裁で特別に三万円だします。
ここにくる前に、まだ手放せないって話しましたよね、、って言っても、、どこ吹く風。

いまここで決めてくれないと、次は「ただ」でも下取りしませんから、、って感じ。
何かこちらが悪いことをしてるみたいな雰囲気作り。。


結婚して始めて購入した車ってこともあり、全然乗っていないのも事実ですが、
やはりそれなりに、ちょっとした思い入れがあるので、、
別に金額とかじゃなくても、、もうちょっと、、いい気持ちがするような形で手放したいんですけれどね。


それとは全く逆で、いやな気分だけが残る、、この感じ。。


あったら便利かな?、、くらいの気持ちで車買うくらいだったら、、
まじ、その金で、
美味しい物や、旅行に行く(現地でレンタカーする)、方が、
相当楽しめる価値が高いと、つくづく感じましたね。。
寿司に一回2万円とか払っても、車の所有コストを考えればやすいもんですよ。


そんなこと書きつつ、、、いまの車をどうにかして処分しなければいけない、、 か。  あほらし。


















Index of all entries

Home > 転落人生 2016 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top