FC2ブログ

Home > きょうのパン Archive

きょうのパン Archive

三越 フランス展 リンゴと生ハムカマンベール

P1550667 (1)

こちらはちょっと前にカミさんが三越のフランス展で買ってきたもの。
こちらと、もう一つアーモンドとレモンピールが織り込まんれたバッケットを買ってきたのですが、
これが結構美味しかったです。

このサンド、生ハム、りんご、カマンベール、ナッツ、
そして見えませんが、中身はフランボワーズのジャムが塗ってあります。

流石にこんな組み合わせ初めてですが、意外に美味しい。。 

P1550671.jpg
P1550673 (1)

VANER 上野桜木 東京


P1550604.jpg
P1550605.jpg

先日訪れた国立西洋美術館から千駄木の道中に素敵なパン屋さんを見つけました。
ノルウェーのパン屋さんで修行してきて、
黒パン(酸味のあるドイツとかでよくライ麦系パン)を中心にやっているそうです。
、、ただ、僕がこのお店に着いた時は、残っていたパンは唯一、これ一つ。
他は全部売れちゃったらしいです。
若い店主さんは、これサワードゥって言うパンで噛みしめるたびに小麦のうまさがあふれ出します、、って
言うので、サワードゥって、英語じゃないの、、確かアメリカで何度も聞いたことあると思うけれど、、
やはり、この名前の由来は、米国だそうで、彼が修行したノルウェーのパン屋さんは、アメリカのサンフランシスコの
パン屋で修行してきたそうです。

P1550610.jpg

酸味がいい加減に抑えられて、硬い皮に対して、中はもっちり、しっとりいい感じ。
うまいじゃないですか。。 パチパチ。
オリーブオイルに岩塩を少々、、 これにワインで、、 幸せ感満タン。

ちなみにワインは、佐賀県(だと思う)のどこぞやのふるさと納税でいただいた、(なぜか)ブルガリアのワイン。
一万円の寄付で三本ももらえたので、たいしたことないと思っていたら、、
これが意外に美味しかったです。

P1550615.jpg

ESSEN 移動販売 東京



ドリップの美味しい季節になってきましたね。

P1550156.jpg
P1550158.jpg

まじうまいな。

P1550162.jpg

今日の朝は、ESSENというパン屋さんのです。
毎週二回くらい、車で販売にやっきます。 
マンション前までやってきて、かつコンビニとかで売ってるのと同じくらい値段で、
そんでもって、普通のパン屋さんとかで売ってるのと同じくらいのクオリティー。。
良心的なお店だと思います。

P1550164.jpg

満 曙町 東京


P1550094.jpg

ひさしぶりのおいしい食パン。 キメが細かくて均等で、塩辛くもなければ、過度に甘くもなく、後味もとてもいい感じ。
この頃、バターも塗らず、ちょっと表面をこがして、バターを塗らずに食べる、、にはまっています。

和の食材をつかった惣菜パンを売りにしているパン屋さんなんですが、
そんなものには目もくれずに、チョコ入りのクロワッサンも購入。 
こちらは、、微妙。

P1550090.jpg
P1550092.jpg

淺野屋 東京駅 東京


P1540216.jpg

軽井沢の有名店だそうなんですが、ちょっと前に東京駅地下に出店されていて、
昨夜初めて寄ってみました。
菓子パン、惣菜系、、平均価格は一個200円後半でちょっと高めのような気がするものの、
この頃の、この手のブランド系パン屋さんって、みんなそんな感じですかね。
ただ、そんな中、食パンは3枚で160円とかで、こちらは普通かな。

で、この食パン。 もっちり系。 塩分ちょっと高め。 
まあ、そもそも、もっちり系があまり好みでないからしょうがないんですけれど、
パン自体に主体性のある味も特に感じられず、パンそのものを楽しむよりかは、
ジャムと一緒に、、の方が美味しく感じるんだと思います。

P1540205.jpg

一方の菓子パンは、シナモンロールではなく、メープル味のロール。
僕には甘すぎ、、ですが、こちらは、外側はさっくり感が楽しめ、中側はしっとり感がたのしめ、
さっき値段が高め、、なんて書いちゃいましたけれど、相応に楽しめるパンだったと思います。

しかし、朝から食べ過ぎ。



Index of all entries

Home > きょうのパン Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top