FC2ブログ

Home > きょうのパン Archive

きょうのパン Archive

RITUEL (エスカルゴ ショコラ・ピスターシュ) 日本橋(日本橋高島屋S.C.店内) 東京

P1680084.jpg
P1680083.jpg

前ネタのパンが愛情たっぷりだったら、こちらはその逆といいますか、
愛情のへったくれも感じないパン(ペイストリー)といったら言い過ぎですね、、
とにかく、こちらのパンがこのお店の人気ナンバーワン、ということですが、、、
前のお店のことは全く無視しても、、むむむむ、、まじかいなって感じですね。

こういったくるくる巻いたベイストリー、エスカルゴって言うんだと思うんですが、
普通は、チョコチップが入っていて、中にはレーズンが入っていたりするんですが、
こちらのは、ピスタチオクリームが入っているのが売りですね。

しかし、、バターとチョコチップの方が勝っていて、ピスタチオはほとんどわからない、、、(笑)

P1680081.jpg

Pocch's Bakery (クロワッサン) 千石 東京


P1670940.jpg
P1670936.jpg
P1670951.jpg

この前、こちら方面に自転車で出かけた際に見つけたパン屋さん。
旧白山通りに面した、三人もはいれば満員ってくらいの小さな店舗。
店舗を見たとたん、きっとこのパン屋はおいしいんだろうなって、お店。
過度におしゃれ過ぎないし、、適度な清潔感とかわいいディスプレイ、きっと真面目にお店やっているんだろうなって感じで、
入店したと同時にレジの方と目線があっちゃうので、「きょうのおすすめは、、」って感じで会話がスタートするんです。
地元に根ざした理想的なお店なんだと思います。

だからなのか、クロワッサン、また下のクリームパン、とてもほっこりした感じで、とてもいい感じ。
食べてるだけで、自分まで優しくなってしまうような感じ。

ぜひ、、また行って見て、いろんなものを試して見たいパン屋さん。

P1670947 (1)
P1670948.jpg

PAUL(パン・グレーネ)六本木 東京



ふんだんに雑穀が混ざったカンパーニュ系(ライ麦粉)パンです。
こういった系統は、そもそも噛むだけで美味しいわけですが、
あ、、そういえば、ちょっと前にも、、
http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-3489.html
と、、こちらでしたね。
あちらは、フランスパンの記事に雑穀、こちらはライ麦系の生地に雑穀です、、

美味しいバターがないので、オリーブオイルでいただいておりますが、、
こちらと白ワインだけでも、まあまあいけます。
チェーン店系、、というより、PあULって食パン大手のパスコの系列ですよね、、
にしては、というのも失礼ですね、、美味しいです。

P1670741.jpg
P1670742.jpg

フェルム ラ・テール 美瑛 (北海道ジャージー牛乳食パン) 日本橋(室町テラス) 東京


P1670718.jpg
P1670729.jpg
P1670734 (1)

こちらも日本橋買い物シリーズ、、
そしてこちらも、一日数回焼きあがる時間にいないとなかなか入手が困難な食パン。
食パンは3種類ありまして、
一つは、クロワッサン食パン。 外側が、クロワッサンみたいになっている食パン。
お値段はびっくりの1200円くらいしたと思います。
お値段以上にカロリーが心配なのでこちらはやめて。
もう一つはチーズが入った食パン、こちらのパンはうちのかみさんがチーズがだめなので、論外。
ということで、、こちらのジャージー牛乳食パンをいただきました。

写真ではわかりずらいですが、生地は白いというより黄色くて、
通常の食パンではなく、ブリオッシュに近いものです、、というより、ブリオッシュじゃないかと。
そりゃそうでしょう、、牛乳をふんだんにつかっているのであれば。

そんなこったで、生地じたいに、相当の甘みがありまして、
こちらのパンはそのままいただくのが一番。
半分を軽く炙って、半分をそのまま。
僕は軽く炙ったほうがいいかな。

悪くはないんですけれど、1斤全部食べるのはちょっとしんどい。。


ル・グルニエ・ア・パン(はちみつ(オレンジ))半蔵門



今日はパンじゃなくて蜂蜜。
こちらのパン屋さんはちょっとしたおフランス物のハチミツやジャムも売ってまして、
こちらはオレンジの蜂蜜となります。

スプーンを入れた時の蜂蜜の感触、極細糸を引くように垂れ落ちる瞬間が写真に撮りたかったのですが、、
とにかく、食べる前からこちらは超良さげと感じられる一品。

ホワイトビールのようなスパイシーな味にかなり好き嫌いが分かれるところだとは思いますが、
僕はかなり好きです。
ちなみにこの日の食パンは、365日と日本橋屋さんのです。

P1670558.jpg
P1670560.jpg

Index of all entries

Home > きょうのパン Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top