fc2ブログ

Home > きょうのパン Archive

きょうのパン Archive

TENERAさんのパンまみれの一日。


P1820367.jpeg
P1820373.jpeg

今日は、、過去に何度も登場している、白山のパン屋、TENERAさんのパンを食べ続ける、、1日になりました。
まずは、今日のおやつに、チョコが入ったクロワッサン。。
小麦粉は、全粒粉でかつお店で石臼で挽いたものを利用と言う、、こだわりよう、、
かなり個性的なクロワッサンですけれど、とても美味しいです。

P1820374.jpeg
P1820375.jpeg
P1820378.jpeg
P1820379.jpeg

晩御飯は、二種のハード系パンに、ミネストローネと、
この前買ったワインセットの中から、カベルネ・ソーヴィニヨンのチリの赤ワイン。
とにかく、ここのお店の、ちょっと酸味がかかったハード系のパンは東京一美味しいのではと。

P1820384.jpeg
P1820387.jpeg
P1820389.jpeg

そして、デザートは、シナモンロール。
こちらも過去に何度も頂いていますが、外はカリッと、中は餅っとしていて、
写真を見てわかったいただけるのではと思っているのですが、
とても完成度の高いシナモンロールでした。

マルイチベーグル 「SEVEN GRAIN HONEY」 白金高輪 東京


P1820115 (1)

訪れた街のパン屋さんシリーズです。
今日訪れたのは、、ベーグル専門店。
僕は結構好きなんですけれど、カミさんがあまり好きじゃないので、ベーグルは久しぶり、、
といっても、訪れた時間が遅すぎて、
なんと、残っていたのは、このベーグルが最後の一個(笑)でした。。

P1820108 (1)

一個380円近くもするんですけれど、ちょっとした石ころ持ってるようにずっしり。。
密度もこんな感じなので、写真のように、1/4だけ朝いただいても、お昼まで十分持つし、
それに結構美味しいので、満足感かなりあります。

といっても、次に白金高輪に行くのなんて、いつの事やら。。

ブーランジェリー マンマーノ 「甘夏のデニッシュ」「メロンパン」代々木上原 東京


P1820019.jpg

こちらは代々木上原のパン屋さんになります。
いつも通り、ランチで訪れた場所にあるパン屋さん巡りシリーズです。
一つ目は、見ての通り、デニッシュの上に甘夏がのっかっています。
甘夏は、リキュールでフランベされているんですかね。
そのせいか、オレンジの甘さと、甘夏のほろ苦さが同時に感じられて、かなり美味しいです。
これをデニッシュに乗せると、、逆にデニッシュの食感が邪魔すると思ったんですけれど、
こちらのほどよく口のなかでとろけてくれて、とてもいいマッチだと思いましたね。

P1820022.jpg
P1820023.jpg
P1820024.jpg

もひとつは、メロンパン。 サクサクっとしたメロンパンの生地かと思いきや、ねっとりしていまして、これは??
と思って、ハンプンに切ると、なかには、これでもかっ!てくらいのカスタードクリームが入っています。
これは、メロンパンというより、クリームパンにをメロンパンの生地でつづんだってかんじですかね。
カスタードは、かなり甘いんですけれど、キレがいいので、毎日はさすがにたべれませんが、
たまに食べる分にはおいしくいただけました。

樽正 (但馬さつまいもバター)  


P1810852.jpeg

もう何度も紹介している樽正さんのジャムです。
いや、これ(さつまいも)をジャムと言っていいのかな。。

トーストにバターを塗って、ジャムを塗る。
ここまでは普通なんですけれど、
そこから、もう一度、トーストするんです。

今はやり(なのかな?)の、さつまいもの壺焼きも美味しいんですけれど、
甘さがグッと抑えられている、こちらの方が個人的には好きです。

P1810862.jpeg

Bartizan Bread Factory 南青山 東京


P1810512.jpeg

これまた、いいパン屋さんを見つけました。
今回も昼食で訪れたお店近くのパン屋さんに立ち寄る、、で、見つけたお店になります。

惣菜パン、菓子パン、ペィストリー系より、パンそのものを楽しんでもらうお店ですかね。
そのパンも、ちょっとすたりはじめたと思う、クリームたっぷりの生食パン系とは真逆の、
酸味が強いサワードゥがベースで、確か砂糖も不使用とか書いてあったと思うのですが、
僕みたいに、そういった系が好きな人はいいんですけれど、きっとお子さんとかが好んで食べるとも思えないし、
このパンだけでお店が持つのかな、、ってちょっと心配。。
もしかしたら、場所からして、ハイソな人、エクスパットとか多いので、全然大丈夫なのかな。

ということで、下二枚の味がついたパンも美味しかったですけれど、
僕的には、食パンと、お店の看板商品バルティザンサワードウが一番よかったです。

店内では、イートインで、このパンを使ったホットサンドがいただけるのですが、
今回は昼食後だったので、さすがにいただけなかったですが、
このパンにハムとかチーズとか挟んでいただくと、、さぞかしおいしいだろうなと。。

https://bartizan-factory.jp/

P1810516.jpeg
P1810514.jpeg

Index of all entries

Home > きょうのパン Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top