FC2ブログ

Home > きょうのパン Archive

きょうのパン Archive

メゾン・ランドゥメンヌ 麻布台 飯倉 東京 クロワッサン


P1570348.jpg
P1570347.jpg

一個500円もするクロワッサンです。
おフランスの発酵バターをふんだんに使っているとか。。

確かに美味しいです。
それだけバターを使っているからか、それなりにコクがあるけれど、嫌味もなく、
だからと言ってベチャッとした感じもなければ、ちょうどいい感じでサクサク感とモチモチ感が同居してる感じ。
強烈な個性もなく、、そのままオーソドックスなんですが、
何だろう、、そうそうクロワッサンってこれだね、、って感じのクロワッサン。

僕はお店に行ってないのですが、かみさんによると、フランス産ではなく、日本産のバターを使ったのが、
半分くらいの価格で売っているそう。
何で、食べ比べするのに、両方買ってこなかったんだろう、、と思う一方、
それは次回のお楽しみ、、ということで。。



トシ・ヨロイヅカ 東京 京橋 東京

P1570218.jpg

京橋近辺を散策中に、こちらのお店を見つけました。
確か鎧塚さん、、って、、川島なお美さんの旦那さん??
で、店内を拝見。 ケーキ、ショコラ、パティスリー、カフェ、全てが揃っている今時のモダンなお店。

こういった「お名前」付きのお店って、お値段もそれなりに、、ってところが多いと思うのですが、
パンの値段に注目。。 結構安いんですよ。 ということでパンだけ買ってきました。
ここに記載した三種。どれも200円そこそこ、合計で650円くらいだったかな。
こういった系統のお店に比べて一個100円くらい安い感じ。

P1570232 (1)
P1570238.jpg
P1570223 (1)
P1570228.jpg

次回はケーキかな。



CARA AURELIA 東京(大丸地下)黒砂糖蒸しパン



神田に居を移してからよく行くグロサリーとなると、大丸の地下。
日本橋の三越の生鮮食品売り場はバカ高いので、大丸によくきます。
その大丸地下の食品売り場のレジの出たところに、
ポールボキューズ、木村屋、メゾンカイザーとここCara Aurelia(どう発音したらいいのかわかりません)。
が並んでいまして、、今日はその、CARA AURELIAの蒸しパンの紹介。

P1570176.jpg

って、紹介するほど、書くことないんですけれど、
特に甘すぎず、また変な後味もなく黒糖のいいとこどり、、って感じ。
これにほどよい量のくるみやレーズンが入っていてます。
これをナイフで切ってデザートフォークで、少しずつ、コーヒーといただく。

P1570175.jpg

週末朝のちょっとした贅沢になっています。

三越 フランス展 リンゴと生ハムカマンベール

P1550667 (1)

こちらはちょっと前にカミさんが三越のフランス展で買ってきたもの。
こちらと、もう一つアーモンドとレモンピールが織り込まんれたバッケットを買ってきたのですが、
これが結構美味しかったです。

このサンド、生ハム、りんご、カマンベール、ナッツ、
そして見えませんが、中身はフランボワーズのジャムが塗ってあります。

流石にこんな組み合わせ初めてですが、意外に美味しい。。 

P1550671.jpg
P1550673 (1)

VANER 上野桜木 東京


P1550604.jpg
P1550605.jpg

先日訪れた国立西洋美術館から千駄木の道中に素敵なパン屋さんを見つけました。
ノルウェーのパン屋さんで修行してきて、
黒パン(酸味のあるドイツとかでよくライ麦系パン)を中心にやっているそうです。
、、ただ、僕がこのお店に着いた時は、残っていたパンは唯一、これ一つ。
他は全部売れちゃったらしいです。
若い店主さんは、これサワードゥって言うパンで噛みしめるたびに小麦のうまさがあふれ出します、、って
言うので、サワードゥって、英語じゃないの、、確かアメリカで何度も聞いたことあると思うけれど、、
やはり、この名前の由来は、米国だそうで、彼が修行したノルウェーのパン屋さんは、アメリカのサンフランシスコの
パン屋で修行してきたそうです。

P1550610.jpg

酸味がいい加減に抑えられて、硬い皮に対して、中はもっちり、しっとりいい感じ。
うまいじゃないですか。。 パチパチ。
オリーブオイルに岩塩を少々、、 これにワインで、、 幸せ感満タン。

ちなみにワインは、佐賀県(だと思う)のどこぞやのふるさと納税でいただいた、(なぜか)ブルガリアのワイン。
一万円の寄付で三本ももらえたので、たいしたことないと思っていたら、、
これが意外に美味しかったです。

P1550615.jpg

Index of all entries

Home > きょうのパン Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top