Home > きょうのパン Archive

きょうのパン Archive

ダロワイヨ 銀座三越 東京



三連休、最後の日、もう八時前です。。
ということは、、ブログの更新タイムです。 

P1490499.jpg

普通の週以上に、来週早々に部下の評価とかの締め切りとかが来るので
(そもそも三連休中に、やんなきゃいけないこと一杯)、より一層、ブログでもやって現実逃避せねば(笑)
なんです。

P1490491.jpg

さて、寝るまでに何個ネタをあげることができるでしょう、、、か?

、、、では記事第1号、今日(日曜日)の朝ごはん。
クリームパンならぬ、さつまいものペーストが入っています。
あとは、イチジクのジャムがのっかった丸いパン。 こちらの生地はブリオッシュ系でした。
両方ともたいしたことなかったです。

だけど、浦安で明るい陽が差す中でいただく朝ごはんは、
いまとなれば、結構幸せを感じられるひと時です。





松仙堂の純栗ペースト



以前、ポルトガルで買ってきた栗のペーストが忘れられなくて、
何度か日本でも、同じようなものを買ってみたりするのですが、
今回初めて「おっ!」って思えるのに出会いました。

ポルトガルのペーストは、栗そのものというよりスパイス感が強かったのですが、
こちらは、栗と砂糖だけ。 そういった意味では、なんの変哲もないペーストなんですが、
化調やクリームとかで栗の味を強調したりしていない分、
なんとなくものたりない分も感じたりする、その素朴さ感が結構いけると思います。

だけど、、トーストより、、この前一緒に食べたバケットの方が美味しかったかな。

P1490410.jpg

ベーグル:ジュノエスクベーグル



ぼくの平日の朝、、といえば、このブログでもなんども紹介させてもらってるんですけれど、
かなりの頻度でグラノーラばっかり食べてるんですけれど、、
ここ最近、ベーグルの頻度が多くなっています。

写真はなんぞや、、と思われるかもしれませんが、
こちら、三越で買ってきた、ベーグル7種1000円のセットです。

朝まるまる一個食べると、お昼になってもお腹が減らないので、
ベーグル一個を4等分に分けて、これを冷凍保存します。
そして寝る前に、二個取り出して、自然解凍し、それを朝いただきます。

ということは 7*4/2=14、、 ほぼ平日だけだと3週間分の朝食になりますね!

昔ベーグルっていうと、プレーンしかなくて(ってどれくらい昔の話やねん、って笑われますかね。。)、
クリームチーズがなければ、、って思ってたんですけれど、
この頃は、いろんな味がついているのがあるので、バターだけでも結構いけるんですよね。

明日の朝がちょっと楽しみ。

P1490368.jpg

近江屋 淡路町 東京



淡路町界隈の老舗の洋菓子屋さん、近江屋の惣菜パンです。
洋菓子がメインなので、惣菜パンはほとんど付録みたいなもんですけれど、
ホームメード感満タン、素材もきちんとしたもの使われているみたいで、
見栄えはともかくとして、大手系の工業製品みたいな惣菜パンより全然まともだと思います。

P1490267.jpg
P1490268.jpg
P1490269.jpg
P1490271.jpg
P1490278.jpg

カミさんと半分こしてるので、写真のパンは全部半分に切ったものです。
最後のベーコンと卵が乗っかったのは、ベースはフレンチトーストです。
ほんのり甘いフレンチトーストとベーコンの塩気がマッチした逸品だと思います。

P1490277.jpg

休みの朝はいいなぁ。。



Point et Ligne フィユ 丸の内(新丸の内ビルディング) 東京

P1440932.jpg

このお店、二回目の登場。
ほんとだったら、土曜日の夜から浦安に帰りたかったんだけれど、
どうしてもこのパンを、神田にあるこのトースターで食べたくて、、土曜日の夜は神田で過し、
朝食後に、浦安に帰って来ることにしました。

パンは、Point et Ligne(いまだにどう発音したらいいのかよくわからない。。)、で買って来た
フィユって食パン。 ふわっふわって、たくさんバターが練り込まれているせいか、ブリオッシュみたい。
10cm四方と、トーストにしては小さい分、3、4cmくらいの厚さに切ってもらいます。

P1440937.jpg

これに、GW中に大阪で買って来た桃のジャムと一緒に。
このごろは、塗ってたべるのではなく、一口食べる度にジャムをのせるのがマイブーム。(われながらアホかと思う。)
パンは、、期待していたほどじゃなかったけれど、このジャムは結構イケル。

P1440938.jpg

ちなみにかみさんはよほどでない限り、苺ジャムしか食べない。

P1440943.jpg

このパンだけじゃなんなんで、小豆が入ったペイストリーも同時購入。
朝から明らかに糖質、糖分撮り過ぎ。

冷コーは、、 あの「ガァー」っていう機械のやつです。



Index of all entries

Home > きょうのパン Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top