FC2ブログ

Home > きょうのパン Archive

きょうのパン Archive

高匠の小倉バター



こちら、今はやりの生食パンを売っている、高匠屋さんで売っていた、小倉バターです。

単なるアンコじゃなくて、バターがミックスされているので、
トーストにバターを塗る手間が省けます。

これが、、なぜか、、その高匠の食パンとよく合うんです、、
ちなみに、今日はその高匠のパンは入手できておらず、、こちらの食パンです。

P1600982.jpg
P1600984.jpg

ここ最近、ほとんどの土曜日の朝、もしくは日曜日の朝は、、
ル・グルニエ・ア・パンさんにまでパンの買い出しに行っておりまして、
それは、そこのパンが美味しい、、からなんですけれど、、 
残念ながら、この小倉バターと食パンの組み合わせでいうと、
ル・グルニエさんの食パンの組み合わせよりも、
高匠さんとの組み合わせの方が美味しかったです。

P1600987.jpg

ル・グルニエ・ア・パン 半蔵門 東京



これまた美味しいパン屋さんを見つけました。
なんなんだろう、、何かがちょっと違うだけなんだと思うんだけれど、そのちょっとが大きいんだろうな、、と。

P1600349.jpg
P1600352.jpg
P1600356.jpg
P1600360.jpg
P1600362.jpg

朝、ちょっと車で10分くらいかな。 
いくら便利でも、車停めるのが面倒なのであんまりこんなことやらないんですけれど、
自転車で行くにしても暑すぎるし、まさか電車に乗ってパン屋さんになんてありえない、、
ので、今日は車で、、ちょろっと。。

初めてのパン屋なので、
クロワッサン生地物、フランスパン生地物、全粒粉物(卵とベーコン)、ブリオッシュ系(クリームパン)
といろんな種類を買って、、、一気に四つも食っちゃいました。(カミさんと半分こずつね。)

P1600402.jpg

こちらは翌朝いただきましたが、、残念ながらもう湿っちゃってて、、全然ダメでございました。

しかし、、こちらのお店は、、、来週末も絶対行くと思います!




365日と日本橋 日本橋(高島屋)東京 くるみパン


P1590408.jpg

開店当時は、1、2時間待ちはザラ、お昼過ぎにはパンは全て売り切れ、、くらい人気があったこのお店。
この前、たまたま高島屋に寄ってみると5人くらいしか行列ができてなかったので、寄ってみることにしました。

僕はパン結構好きな方だとは思いますが、、一方、、パンのために一時間並ぶ、、、なんてありえない派、
しかしながら、多くの人は、そこまでして並ぶわけですからね、、
どれくらい美味しいんだろう、、、って楽しみに何個か買ってきました。

その一個めはくるみパン。
で、こんなこと言うのもなんですが、、
このクルミパンが、今まで食べた中で一番美味しいのでは、、と思えるくらいのレベル。

P1590554.jpg
P1590556.jpg

その次に美味しいと思ったのが、上の、チーズとベーコンが混ぜてあるステックパン。

とにかく具材をパン生地に混ぜるのが、ものスゴイ上手いです。
具材とパンの食感、が全く邪魔することなく混ざっています。 こんなの今まで初めてなんじゃないかな。

実はあまりにも美味しくて、3週末連続で、ここのパン買ってきました。

P1590617.jpg
P1590621.jpg

こちらは食パン。可愛いサイズでしょ。 こちらも美味しかったです。
もしパン好きな方には、ぜひ試してもらいたいパン屋さんだと思います。

、、、それでも、、僕は、パンに一時間は並べない、、、 ブツブツ。。



中村さんちのパン 針中野 大阪 パン・ド・ミ食パン



実家近くのスーパー内にあるパン屋さんの食パンです。。
わざわざ大阪から持って帰ってくる、、、に値するくらい美味しいんですよ、、この食パンが。。

モチモチっとしてるわけでなく、甘すぎず、塩辛くもなく、重たすぎず、程よい軽さ。
これといって主張するものはないものの、全てのバランスが良くて、、
よって、おかずぱんにするにはピッタリの食パンだと思います。

プランド名でしか良し悪しを評価しない、うちのかみさんも、美味しい、、って言ってるし。

この日は、栗のジャム(以前ポルトガルで買ってきた栗のジャムが美味しかったので、、
もしかしたら、こちらも、、と去年のイタリア旅行で見つけたのを買ってきました。)と一緒に。。

P1580682.jpg
P1580683.jpg

メゾン・ランドゥメンヌ 麻布台 飯倉 東京 クロワッサン


P1570348.jpg
P1570347.jpg

一個500円もするクロワッサンです。
おフランスの発酵バターをふんだんに使っているとか。。

確かに美味しいです。
それだけバターを使っているからか、それなりにコクがあるけれど、嫌味もなく、
だからと言ってベチャッとした感じもなければ、ちょうどいい感じでサクサク感とモチモチ感が同居してる感じ。
強烈な個性もなく、、そのままオーソドックスなんですが、
何だろう、、そうそうクロワッサンってこれだね、、って感じのクロワッサン。

僕はお店に行ってないのですが、かみさんによると、フランス産ではなく、日本産のバターを使ったのが、
半分くらいの価格で売っているそう。
何で、食べ比べするのに、両方買ってこなかったんだろう、、と思う一方、
それは次回のお楽しみ、、ということで。。



Index of all entries

Home > きょうのパン Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top