Home > ふるさと納税 2016 Archive

ふるさと納税 2016 Archive

Ristorante i-lunga 東大寺門前 奈良



まだまだ続く(笑)ふるさと納税編。 
巷では色々問題になっている、ふるさと納税。 そりゃそうだろ、、って感じですが、
一応頂いたものは、きちんと利用しないと!(笑)

P1420009.jpg

ということで、この日の食事代はフリーなんて、
飲み物にはちょっと奮発して、食事毎にワインを少量いただくセットを御願いしました。
一発目は、濁ったノンフィルターの極美発砲スプマンテ。(すみません、それくらいしか説明おぼえていません。。)

P1420015.jpg

古民家を改造したレストランで、奇麗な庭に、やさしい光、
ここにいるだけでいい気分、、ですが、写真にはかなり厳しい光加減であります。

P1420019.jpg

まあ、ぼくみたいな味覚オンチが言うのもなんなんですが、、
食事に合うワインは美味しい。 これをマリアージュとか言うんですけれど、そんな言葉ができるのがよくわかる。

P1420023.jpg

こちらはタマネギのスープ(ピューレ?)。 これとパンだけで十分ランチになります。。
、、が、、今日はパンを控えないと、後が苦しくなるので。。

P1420026.jpg

かみさんのパスタ。

P1420031.jpg

僕はリコッタチーズが入ったラビオリ。

P1420034.jpg
P1420046.jpg
P1420051.jpg

薦められたので、パスタもう一品追加。 蝦夷鹿のラグーソース。

P1420053.jpg
P1420061.jpg
P1420067.jpg
P1420072.jpg

ようやく、メイン。(笑)

P1420076.jpg

今はやりの熟成肉のタリアータ。

P1420081.jpg
P1420085.jpg
P1420092.jpg
P1420099.jpg

最後はきちんとシェフも挨拶してくださり、、
とてもいい感じ。 だけど、その分、ふるさと納税なんか使って来たことに
ちょっとした後ろめたい感じ。。

P1420103.jpg

ということで、追加で注文した食事代や、ワイン代だけでも、
いつもの普通の週末ランチにかけてる以上にかかっちまいました。
だけど、、美味しかったし、いい思い出ができたので、それはそれでいいかって。。





みかんジュース



そういえば、こちらも「ふるさと納税」でもらったものだった。

うんしゅうみかんジュース100% だそうだが、あまりにも濃厚で、どちらかというと
オレンジジュースみたい。
いい感じの甘みと、そのあと広がるすっぱい感じと、そのフレッシュ感がなんともいえない。。

が、

数年前だったら、朝起きたら一本、風呂上りに一本って感じで行けたと思うのだが、、
あまりにも濃厚すぎて、たくさんもらったものの、なかなか手が伸びない。

人間、歳とったらあかんなぁ。。

ポン みきゃんジュース
愛媛県松山市

牛肉



完全に忘れたころに、今晩「牛肉1キロ」それも、冷凍ではなく、冷蔵物が送られてきました。。

しょうがないので、、4袋に小分けして、冷凍庫に。。


JAこゆ牛 高級肉(A4等級以上)感謝盛り1㎏セット
宮崎県新富町


生ジャム

P1400993.jpg
P1400998.jpg

ここ最近「ふるさと納税」の記事がでてますよね。
寄付総額が前年の二倍になったとか、寄付のせいで税収が激減している自治体、、
予想以上の寄付を受けて潤う自治体もあれば、
返礼品に価値をつけすぎて、逆に赤字が膨らんでいる自治体(アホやな。)などなど。

ま、いずれにせよ、、 ぼくの理解に間違いなければ、
限度額いっぱいやらないほうがおかしい、、ってことになるので、
来年末とかになれば、もっとすごいことになってるんじゃないかな。。

、、で、今日紹介するのは、生ジャム。
ペクチンが入っていないので、ほとんど果物そのものって感じのやつです。

この生ジャム、前から結構気に入っていて、見つけるたびに買ってたりしてたんですけれど、
あんまりないんですよね。。 あっても「いちご」ばかりだし。。

それで、今回6本セットってのを見つけたので「ラッキー!」って感じですぐに応募。
いちご以外も入ってるし!!

ただね、、写真でもわかるように、、ほんと、ジャムってより、果物をシロップ漬けしたようなもんでして、
パンの上に乗っけると、とっとと食べないと、汁気でパンがぐちゃぐちゃになっちゃうんです。

きっと、、これが生ジャムがあまりはやらない理由なんでしょうね。

だけど、おいしい。。



大分国東市
まるでスィーツ!JA全農おおいた厳選の生ジャム6種セット・通



塩鮭

P1400850 (1)

一体どこまで続くか、ふるさと納税編。。(笑)
今日は、塩鮭。 たしか、これが、今回一番初めに注文した返礼品。

、、ってくらいなので、前から一度、この村上にいって、この「村上の塩鮭」をいただきたいと思っていたんです。

P1400859 (1)

この村上の塩鮭って、普通の塩鮭(ってのもよくわからないんですけれど)、と違って、
熟成させているので、旨みが凝縮されて、さらに塩辛さの中に甘みがある、、って聞いたことがあるんですけれど、、

旨みが凝縮されている、、ってのはわからないでもないんですけれど、
とにかく、塩辛い。。(ぼくには)
ご飯と一緒に食べても、我慢ができないくらい塩辛い。。

P1400961.jpg

ということで、最後の二尾は、、焼いた後すぐにフレーク状にほぐして、
鮭チャーハンにしていただきました。
調味料は香り付けに醤油をちょろっとだけ、、 で、ちょうどいい塩梅でした。

新潟県村上市
越後村上 塩引き鮭


Index of all entries

Home > ふるさと納税 2016 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top