Home > 2017 MUKILTEO/VANCOUVER Archive

2017 MUKILTEO/VANCOUVER Archive

Vancouverのお土産 4 メープルバター

P1500797.jpg

またまた出ました。メープル物。。 メープルシロップではなく、メープルバターです。
ネットで調べたらわかるんでしょうが、、これがなんなのかはよくわかりません。

が、、メープルシロップより、見た目の通り、クリーミーで、甘さもくどくなく、美味しいような、、感じがしないでも無いかな。
見た目もそうですが、プリンの上に乗っかっているカラメルのような感じです。
少なくとも、メープルシロップにバターが混ざっているものでは無いようです。(笑)

P1500807.jpg
P1500809.jpg


Vancouverのお土産 3 ウィスキー メープル味



とにかく、なんでもメープル味の、、カナダ。
こちらは、ウィスキーです。  安ウィスキーに、メープルシロップを垂らすと、一気に高級ウィスキーに変身って話、
ご存知の方も多いと思いますが、、
こちらは、それを商品化したものです。 

こちらも、この前の紅茶と同じく、グラスに注ぐなり、ものすごいメープルシロップの香りが。。
で、、高級ウィスキーに変身するかというと、、
確かに甘みがグーンと増すぶん、そういう感じがするのですが、
それだけじゃ、高級ウィスキーみたいなまろやか感にはならないんです。。
あ、、そうか、、ようは、ブランデーみたいな味がする、ウィスキーって言った方がわかりやすいかもしれません。

P1500319.jpg

土曜日、本来であれば、週一のジムに行ってるはずなんですけれど、
マンションの排水管掃除があるため、外出できず。 
ということで、昼間から、、酔っ払っております。

あ、そう言えば、昨日会社の飲み会で部下と話していたんですけれど、
一人の部下は、この飲み会後、そのまま空港に向かい深夜便で香港に向かうとのこと。
香港では、今晩「安全地帯」を観て、翌日は「上原ひろみ」を観て、そのあと空港に向かい、
月曜朝5時くらいに羽田に戻るんだとか。。
「なので、月曜日、疲れて仕事にならないかもしれませ〜ん」だって。
ちきしょう、、そのチケット俺によこせ!

そしてもう一人の部下、
「私、年末年始は、5万円の切符で、オーストラリアで過ごしてきま〜す!」
え、そんな安くでチケットあるの?って聞いたら、、
やはり、中国の東方ナンチャラ航空で上海経由で行ってくるんだそう。。
なんと往路も復路も、上海でほぼ一日のトランジットがあり、片道三十一時間かけていくんだとか。
なお、現地はAIRBNBではなく、カウチサーフィンを利用するので、滞在費は「ただ」なんだとか。
「そんなケチらなくてもいいだけの給料貰ってるだろう、、、いくら安くても、時間ももったいないし、、」
と思うのだが、、

いずれも30前半の女性、、元気だなあ。


Vancouverのお土産 2 紅茶

P1490982_DxOPsp (3)

せっかくいい天気の土曜日の朝で、、今日こそ紅葉の写真撮りにいきたかったのに、
結局、こんなアホ侮露愚で、、時間をつぶし、そろそろ昼飯、とジムにいかなければいけない時間になってしまいました。

こちらは、バンクーバーで買ってきた紅茶。

何が何でもメープル味に、、ってこともないかもしれませんが、こちらは紅茶、、
そういえば、ウィスキーもメイプル味がするのを買ってきました。 
安ウィスキーにメイプルシロップを垂らすと、いきなりうん十万円のウィスキー味に変わる、、ってのは
有名なお話ですね。 あ、、今日の紅茶とは全く関係のないお話ですね。

で、こちらの紅茶。
ものすごいメープルシロップの香りです。
部屋がせまい、、のも理由だと思いますが、部屋中がメープルシロップの香りで満たされます。

し、し、しかし、、紅茶は、、なぜか、普通の紅茶、、あまりメープルって感じはしません。

なぜだろう。。 こういうものなのでしょうかね??

P1490984 (2)

バイバイ バンクーバー

DSC_1809 (1)
DSC_1811 (1)
DSC_1801 (1)
DSC_1804.jpg
DSC_1828 (2)

綺麗な街、、だったにもかかわらず、たいした写真撮れてなかったですね。

で、このバンクーバー、、 ここを起点にカナダの大自然を訪れる、、には最適な場所なんでしょうが、
この街だけ、、となると、、 ぼく的にはちょっとそれはどうなんでしょう、、って感じですね。

まだまだ、この街の中でも行きたかったところに行けなかったので、
そういったところにも行ってたりすると、感想も変わったのかもしれません。

ただ、今回のバンクーバーは、、お世話になったおじさんに会いに行った際のオマケみたいなもんですから、
そもそも、来れただけでもよかった、、って考えないとね。

ではバンクーバーの感想。

人種差別をしてるわけじゃないですが、ダウンタウンにアメリカみたいに黒人が屯してないだけでも
これだけ安全差が感じられるのか、、って感じ。
事前に聞いていた通り中国人が多かったです。
特に50台超の人たちの、公共でのマナーが悪いのが目立っていて、
そんな行為を目前に、白人のおじさんに目があったりすると、首をかしげて
彼らはしょうがないんだよ、、みたいな顔してニコニコ笑ってました。。
日本人も結構この街に住んでいる人が多いと思います。
寿司屋だらけ。きっと日本より多いといっても過言じゃないくらい多い。
日本人が経営している居酒屋チックみたいのもたくさんありました。
結局カナダ料理にであえることはなかった。(そんなものあるのかもわからんのですが。)
というより、一度もきちんとした食事をすることがなかった。
バンクーバーで大成功した、日本人女性が経営しているジャパンドッグも食べれなかった。
シアトルと同じく、どこで飲んでもクラフトビールは美味しかった。
たいした製造業があるわけでもないのに、なぜこんなに街が発展してるか最後までわからなかったです。
ここ最近ヨーロッパばかり行ってたせいか、バンクーバーはものすごく近く感じられます。

そして、とにかく、、街のいたるところで、、、(ツーリストだと思われるからか)声をかけられる。。

DSC_0922.jpg


Yaletown


P1440470.jpg
P1440466.jpg
P1440476.jpg
P1440473.jpg

バンクーバー、最後の食事。 レストランの名前は忘れてしまいました。
写真を見て、なんでこんなもんばっかり食ってんだろ、、って不思議に思っています。
というか、、こんな風な食べ物しかない、、、、は言い過ぎかな。
 
せめてハンバーガーにしときゃよかった。(くどい)

DSC_1768 (1)
DSC_1779.jpg
DSC_1776.jpg

Index of all entries

Home > 2017 MUKILTEO/VANCOUVER Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top