FC2ブログ

Home > きょうの惣菜 Archive

きょうの惣菜 Archive

人形町鳥近の焼き鳥、卵焼きとグルジアの白ワイン


P1660148.jpg
P1660149.jpg
P1660152.jpg

今週末はさすがに外食もせず、、おうちにこもりっぱなし。。
神田からの道中、人形町で焼き鳥数本と卵焼きを購入。
浦安のヤオコーで、、安ワインを購入。
こちら、1200円くらいのグルジアの白ワインです。

P1660153.jpg

このヤオコー、いろんな国々から1000円代のワインを取り揃えていまして、
ほとんどが失敗に終わっているような気がしないでもありませんが、
この日も、ほとんど聞いたこともないような国のワインを買って来ました。
きっと、物価も安いだろうし、おなじ価格帯のイタリアやフランスのワインよりもお値打ちなのでは、
そんな、けち臭い発想が裏側にあるわけですが、、

こちらは、、お値段以下といいましょうか。。

色がかなり濃いのですが、こちらはなんだろう、、白ワインなのに、赤ワインぽいというか
タンニン感が強く感じられる不思議な特徴あるワイン。
色からして甘いのかな、と思ったとおり、口に含んだ時点ではソフトな感じがするのですが、
実はドライで、それ以上の奥深さもなく、タンニンの渋さだけが口に残るって感じ。
なんとなく、おいしさ半分のところでちょん切られたような感じがします。
ソーテルヌのようなデザートワインに半分なりかけたころで、瓶詰めされたといいますか、
まあ、まずいワインというより、自分の好みではない、、といった方がいいかもしれません。

とにかく、、焼き鳥や、かなり甘めの卵焼きにはあいませんしたね。

僕的にはお値段以下です!

そういえば、その昔、、こんな評価もやってたりしましたが、
まったく続いていないですね。。

Type White
Country Georgia
Region Duruji
Name Rkatsiteli
Winery Kindzmarauli
Grape Rkatsiteli
Year 2016

ボリューム 1軽 3 重5
タンニン 1控 4 強5
甘み 1ドライ 2 甘5
酸味 1シャープ 3 まろやか5
果実味 1スパイシー 3 フルーティ5
販売 Yaoko
値段 1200円くらい
評価 2/5
評価(値段考慮)2/5

福井一乃松 おせち料理

P1640266 (1)
P1640268 (1)
P1640270 (2)

これだけは、早くアップしとかないとですね。。
うちのおせちは、今年も、福井一乃松。 もうかれこれ4、5年連続だと思います。
去年はこれでもか!ってくらい焼き魚が入っていたのですが、今年はかなり普通のおせちになった感じがします。

食べやすいといえば食べやすいし、、面白みがないといえばそうとも思える。。

P1640279 (1)

今年のお酒は、社会人二年生の甥が持ってきてくれた獺祭。
去年末には、初めての転職を経験。
もうそんな歳になっちゃったのね、、って感じです。

P1640265 (1)


おせち

P1560658.jpg
P1560664.jpg
P1560661 (1)
P1560663.jpg

うちのおせちは、ここ数年間全く同じ。
カタログ色々見るのも面倒だし、他のをいただいたこともありませんが、
特にこちらのおせちに不満もないので、ずぅっと変わらないままです。

そしてお酒は、ふるさと納税でいただいたもの。 いま流行りの雄町物です。

P1560671.jpg

お雑煮は、母さんが京都なので、白味噌仕立て。 一年に一度だけいただければ十分ではありますが、
美味しいです。

P1560679.jpg

ところで、年末に一度飲みすぎたのが、いまだに祟っているのか、
あの後からどうもお酒が飲めなくなってしまいました。

今年の正月も、日本酒ちょこっといただくだけで、すぐに酔いが回り、そのままうとうと、、
気づいたら、もう夕方、、って感じで。。。 
えらい、もったいない時間の使い方したもんです。

清久仁だし入り玉子サンド 神楽坂 東京

P1520248 (2)

解凍してしまったステーキを食べなきゃいけないんですけれど、
そのまま焼くとまた油濃くて食べにくいので、
今日は、とうが立ったルッコラ(これが辛いんですよ)が手に入ったので、
赤ワインと少量のバルサミコ酢で一緒にフランベしました。
こうすると、、辛い葉っぱも食べやすくなり、脂っこいお肉も食べやすくなるかな、、と思ったら、
まさにその通り、かなり食べやすくなりました。。

赤ワインは、、あまり美味しくないと思った昨夜のワインを少量使ったのですが、
昨夜はまったくおいしくないとおもっていたのが、、これが結構いける。。
あんなちまきなんかと一緒に飲むんじゃなかった。。

そして、今晩の炭水化物。

P1520255.jpg

神楽坂で買ってきた、ダシ入り卵焼きのサンドです。
神楽坂で日本料理をやっている清久仁というお店が店頭で売っていたのですが、、
ものすごい厚さにびっくりして、そのまま衝動買いしちゃいました。

P1520270.jpg

で、このサンド、一口で口に入らないくらい分厚いのですが、
このパンも卵もふわふわりん、、卵もパンもつぶさずに口の中に入れることができれば、
その途端にとろけてしまいます。

ダシ感はほとんど感じなくらい、卵はそれほど甘くもなく、塩っぽくもなく、ほんわり卵の香りがするくらいで、
一番強く感じるのは、マヨネーズ。 ちょっとだけ辛子を効かせてるかな。
ここが好き嫌いがわかれるところだと思うのですが、僕的にはとくに問題なし。
以前、羽田空港で売っていた箱入りのダシ入り卵サンド食べたことありますが、
あんなの全然くらべものにならないくらい、こちらの方が美味しいと思います。


中華ちまき 



神楽坂の路地裏でちまきのお店を見つけたので、晩飯にと3個買ってきました。
神楽坂のちまき、肉饅というと、「五十番」とかが有名なんですけれど、
たまたま、この路地裏のお店に惹かれ、、やっている人も誠実そう、なので。。
まあ、ラーメン食ったあとに、更なる炭水化物かよ、、ですが、、まさにその通りだと思います。

P1520215.jpg

で、この三つのうち、一番上のちまきと、このチャーシューと卵が入ったパオはおいしかったですが、
この下のは、、ちょっといまいち。

P1520221.jpg
P1520224.jpg

ついでに赤ワイン、、
こちらもいまいち。

P1520229.jpg

せっかくの週末、、そして、これだけのカロリーを摂取するのであれば、、、
それらに相当するくらいの美味しいものをいただきたいのですが、、、

まじストレスがたまる。。


Index of all entries

Home > きょうの惣菜 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top