Home > きょうの惣菜 Archive

きょうの惣菜 Archive

鳥近 人形町 卵焼き



先週訪れたばかりの鳥近さんに再訪。
というのも、前回は何も知らずに焼き鳥だけ買って来たのだけれど、
その後、ここのお店の「卵焼き」が有名ということを知り、早速買って来てみた。

お店で買う卵焼き、、は、たとえば築地のなんちゃら、、とか、前にも買ったことがあるのだが、
初めの一口はまあ美味しいとして、かなり味が甘め、もしくは濃いめで、
一口、二口食べれば、もう十分(というより店頭の試食でほとんどOK)なので、
もう何年も買って来たことがありません。

さてこちらのは、、

しっかりしたアルミのパックに入っていて、一本850円。
卵焼きに850円?と思いきや、手に取ってみると、ずっしり重いので、量もかなりありそう。
写真は、その半分。 つまみにいただくのであれば、二人で二回にわけてたべても十分な量。
いや、ぼくらだったら三回にわけでも十分だと思う。

色は、出汁の色がでているのか、黄金の黄色というより、茶色がかっています。
卵焼き=ふんわりとは思いませんが、とにかく、どっしり感が強い。

味は、、出汁の味が前面にでてて、やはり、濃いめ。そして甘め。
しかし、いままでたべたのはすぐに飽きちゃうんだけれど、こちらのはくどい甘さじゃないせいか、
それほど飽きない。 

これだけどっしりした卵焼きだし、そもそも焼きたてでもないので、ふんわり感はもちろんないのだけれど、
口の中に放り込むと、全然焼き過ぎ感もなく、いい感じでとろけていく、、ちょっと感心。
まあ、ここ数年、お店の卵焼きたべたことないので、きちんとした比較もできないので、
こんど他のお店のも食べてみようかな。。

ということで、こんな日は、かんたんなつまみと、日本酒だろうってことで、、

こんにゃくとメンマを、黒七味でピリ辛で炒め(所用時間約5分)

P1470078.jpg

きゅうりもみに、ゆかりをふりかけ、(所用時間、アナザー5分)と、

P1470094.jpg

前夜作った、肉豆腐の残り物で、、

P1470089.jpg

と思ったら、、、肝心の日本酒が、、ほとんどないではないか。。 がーん。

しょうがないので、先日買って来た、白ワインと一緒にいただくことにした。

P1470103 (1)

南アフリカ、シュナン・ブランで、店員さん超オススメだったのだが、、
僕的にはイマイチだった。 独特な果実味が食事と合わない、、 ちぇっ。
すっきり系のシャルドネだったら、、

P1470086.jpg


鳥近 人形町 焼き鳥

P1460967 (1)
P1460976 (1)
P1460973 (1)

今日、日本橋から、あそこ界隈を巡回している無料のバスに乗って人形町にふらっといってきたんですけれど、
渋い、いい感じのお店がたくさんありまして、
なんで、今まで、人形町って来たことがなかったんだろう、、、って。

2、30分くらいの散策しかしてませんが、谷根千とか神田界隈、神楽坂界隈より、僕的には全然魅力があるって感じ。

今の神田をどうかして、こちらに引っ越してきたら、かなり楽しいかも。
で、早速、不動産屋の前で物件情報を吟味もしました。(笑)

この日は、日本橋でランチ食べたあとだったので、どこにも寄れませんでしたが、
その代わり、老舗っぽい「鳥近」って鶏肉屋さんで、焼き鳥買って帰りました。
一本、200円近くして、結構するなぁ、、って思ってたんですけれど、、
これが、かなり美味しい。 もちろんお店で食べる焼きたて、、じゃないけれど、
家に持って帰ってきて、このレベルだったら全然満足。

P1460979 (1)

今日の安ワインはこちら。 
こういった日は、なぜかワインとも偶然よく合う。。
ちょっと幸せ。

P1460953.jpg

ちなみに、家に帰って調べてみると、
このお店、卵焼きが有名、、、だとか。   そちらも買っとけばよかったかな。。



Index of all entries

Home > きょうの惣菜 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top