Home > ふるさと納税 2017 Archive

ふるさと納税 2017 Archive

九州御当地カレーセット


P1510732.jpg

たいして予定のないこの三連休。
一体、1日のうちに何個侮露愚をアップできるかに挑戦しています。(笑)

そして、またふるさと納税ネタです。

レトルトカレー、、平日帰宅が遅いので重宝できるはずな割にしては、あまり買ったことがないんです。。

というのも、、だってレトルトカレーってたいして美味しくないじゃん、、が理由なんですけれど、

何個か既にいただいたのですが、結構美味しかったです。
このカレーが美味しいのか、それともレトルトカレー自体が美味しくなったのかは定かじゃないですか、
全然いけます。

和牛、ポークソテー、キーマ、和風と四種入っていますが、どれも個性的な味作りにしてあるので、
もしかしたら賛否が分かれるところかもしれませんが、
僕的には飽きがこないので、これくらいの味作りにしてくれている方がいいです。

P1510698.jpg

すみません、写真が汚くて、、 
小腹が減ったので、、これ書いてる最中にも、また食べたくなってきました。

さとふる
福岡県那珂川町
九州御当地カレーセット・4種各3個(12個入り)

宮崎産焼酎6本呑みくらべセット



全ネタのhttp://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-2656.html
飲んでいるのがこちら。

なんと、芋二本、麦、栗、米、栗焼酎のセットです。

はっきりいって、箱を開けたとき、、そもそもそれほど酒に強くない僕なので、
まず、これを全部飲むことは不可能、、と思っていましたが、
前ネタのような感じにして飲むと、、、、結構飲めるんです。。 これが。

ここ数日、毎晩2,300mlくらいの焼酎を飲んでいると、もうこのセットの1/3くらいいったと思います。

そのうえ、この私、、いままで、芋しかほとんど飲んだことがなく、
それも飲み始めたのは、ここ2、3年くらいで、他の種類は、ずいぶん昔に黒糖焼酎を何度が飲んだくらい。

なので、いい味比べになると、、思ってこのセットを頂いたのですが、、

違うのがわかるのは、、芋くらいで、、他のは、ほとんど区別がつきません。

毎晩二種類ずついただいているのですが、、確かにひとつひとつ違いはわかるのですが、
それが栗なのか、麦なのか、、は、、ごめんなさい、、僕には判別できる味覚がありません。 (情けない。。)

それにしても、このセットはお値打ちだと思います。

楽天
宮崎県高鍋町
宮崎産焼酎6本呑みくらべセット

黒薩摩焼 直火黒じょか

P1510566 (1)

焼酎のお湯割りなんて、、焼酎だって嫌なのに、、それをお湯割りなんてありえない、、とかみさんが言うので、
焼酎を燗で飲めるこちらをいただきました。

自分の趣とはちょっと違いますが(ようも偉そうなこと言うわ。。)、
初物、、なので、これがよかったら、、いずれお気に入りを見つけた時にそれを購入、、ってことにして。。

P1510561.jpg
P1510693.jpg

で、この土瓶、、じゃなくて、「じょか」が何がいいのかというと、直火であっためることができるんです。

こんなもの実際つかったことがないので、説明書通り、水1焼酎3の割合で、人肌くらいにあっためる、、
でやってみたら、やはり、エセ飲兵衛の僕にはちょっとアルコールがつん、、て来すぎるので、
湯気がではじめるくらいまであっためていただくと、、
これが結構(アルコールが幾分飛ぶんでしょうか?)まろやかになって、、ものスゴく飲みやすくなり、
また、飲んでる量のことを考えると、それほど酔っ払うこともないです。
というか、、安物の焼酎でも、問題なく飲めるようなレベルになると思います。

P1510564 (1)

で、おちょこから、この熱いのをぐいってやって、、お腹の中に熱いのが染み込んでいく快感といいますか、、
この感じがなんともいえなくて、くせになりそう。。 (→アル中への道、、でしょうか?)

さとふる
鹿児島県指宿市
黒薩摩焼 直火黒じょか(約2合×1個)・盃(2個)セット  

ふくろうの香炉

P1510663.jpg
P1510666.jpg
P1510668.jpg

あんまり置物類とかは買わないようにしているんですけれど、、
ちょっとでも、おつむが良くなるように、、、と願掛けでいただきました。
香炉の煙が耳からでるところとか、ちょっと可愛いかな。
作者自筆のメッセージも入っていたりして、、悪い気はしませんよね。
あと、置物はともかく、ぜひ、、こんど実家に帰ったら、この村にいってみたい、、って思っちゃいました。



楽天
奈良県曽爾村
ふくろうの香炉

ヤマハサイレントギター

P1510451.jpg
P1510453.jpg
P1510452.jpg
P1510465.jpg

どんどん増える、、ガラクタ。。 (ぼくの家内の第一声です。)
というぼくも、、きっとすぐに弾かなくなるだろうし、、
正直、、郵送された箱をあけることなく、、この際やったことないメルカリでも試してみようかな、、、と。
箱を開けるのに勇気が要りました(笑)。



まあ、その一方で、YouTubeで様々な一般の人たちが軽々しくプロのように演奏するのを見て。
もしかしたら、この頃の楽器は、あんな風に簡単にひけるような何がしらの工夫があるかもしれない、
なんて超バカな妄想も少しばかり入り、、 開箱。

P1510462.jpg

で、何年ぶりかにギターを触ったわけですが、、
もう指先がまったく弦になれておらず、、すぐに痛くなってギブアップ。
正直、もっと簡単に弾ける、、と思っていたのですが、
自分がまったくダメなのか、そもそも弾きにくいギターなのか、、よくわからないんですが。(きっと前者だと思う)

そのうえ、かみさんからは、、
「サイレントギターって言ってたのに、、まえ(アンプをつながないエレキ)のとまったく同じ音がするじゃない、、
耳障りだわ。。  同じ曲しか弾けないようだし。。」

P1510542.jpg

しかし、イヤホンを通して聴くと、結構いい音がなります。
ディレイとか、コーラスのエフェクターも内臓しているし、
なんと、チューナーもついているし結構便利です。。 
メトロノームとかもついていたら、もっと便利というか、そんなもん簡単に付けられると思うんですが、、

楽天
静岡県 磐田市
ヤマハサイレントギター SLG200N

Index of all entries

Home > ふるさと納税 2017 Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top