Home > きょうの時事ぐち Archive

きょうの時事ぐち Archive

この国は何処に

P1180719.jpg

ピーター・バラカン 「Barakan Morning」終了を突然発表
東スポWeb 9月15日(月)15時37分配信

 音楽評論家でラジオDJのピーター・バラカン氏(63)が15日、DJを務めるInterFM「Barakan Morning」を9月末で終了すると番組内で発表した。終了を説明する場面では局側との考えのずれを示唆する場面もあった。

「Barakan Morning」は2009年10月にスタート。1年の休止を経て、13年4月に再開した。番組ではバラカン氏が選んだ世界中のニュースや音楽を届けていた。

 バラカン氏はこの日の放送で、リスナーからの質問に答える中で「大変残念ですが、BARAKAN MORNINGも9月で終了することになりました」と突然、番組終了を発表。人気番組だけに発表直後からツイッターなどでは終了を惜しむ声が上がり、番組にも200以上のツイートが寄せられた。

 InterFMで長年ラジオDJを務めてきたバラカン氏は、12年にInterFMの執行役員に就任したが、今年6月30日をもって退任している。番組内では「僕が執行役員を退任した6月でこういうことがあるとは覚悟していました」と番組終了も予期していたと明かした。

 10月25、26日には自身が初めてオーガナイザーを務める音楽フェス「Peter Barakan’s LIVE MAGIC!」を開催する。同イベントはInterFMなど3社共催とあって「そこまでは大丈夫と考えていましたが、そんな甘いものではなかった」と話した。

 また番組では「僕が執行役員としてコマーシャルなことをやっていれば、こういうことにはたぶんならなかったんだろう。でもそういうことはできない。最初からコマーシャルなものを求めていたInterFMが僕を起用すること自体、ある意味間違っていたかもしれません」と、自身とInterFMの間に考えのずれがあることも示唆した。

 それでもバラカン氏は「一DJに戻り、いま僕が100%やりたいことをやっているのに悔いはない」と話し、残りの放送でも良質な音楽を届けることをリスナーに約束した。




この記事では触れられていませんが、
彼って、この番組で、積極的に原発反対って言ってたらしいんですけれど。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3852.html

これに似たような話で、テレ朝の報道ステーションも近く打ち切り、、みたいな話もあるそうです。
http://bonzoair.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

そして、つい先週、特定秘密保護法案の運用基準が10月10日に閣議決定したということって
どれだけのマスコミが報道しましたかね。。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/list/CK2014100202100007.html
8月24日に閉め切られたパブリックコメントを参考に、閣議決定する前に内容の修正がされるわけですが、
想像するまでもなく、沢山の人が反対、修正を求めてるわけですが、、
都合良くデング熱、エボラと、テレ朝叩きとかにかき消されて、、
何が修正されたのかもほとんど報道されずに、、10日には閣議決定されることになったそうです。 
(この近辺での閣議決定は事前に決まってはいましたが、
それでも、このマスコミのカバレッジの低さは。。)

一方、こんな最中、
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141004/k10015113791000.html
10日に発表となるノーベル平和賞に、日本国憲法9条が有力候補に上がっているのってしってますか?

今まで、日本人(今回は人ではありませんが。。)が候補になったりすると、
マスコミでも大きくとりあげられていたと思うんですが、、ほとんど聞くことないですよね?
台風のせいかな。。

それとも、こちらが理由?
http://mainichi.jp/select/news/20141001k0000m010165000c.html
自衛隊がなし崩し的に、どこでも派遣されちゃうとかじゃなくて、
9条自体葬り去りたい(と思う)首相なので、
いまの時点で、ノーベル平和賞になんて取り上げられてしまったら、、結構継ごう悪いですよね。
かりに受賞すると、授賞式には安倍首相が???  

また、ノーベル賞には、今年も候補常連の村上春樹さんが上がっています。
彼がもし受賞したら、、彼の授賞式のスピーチ、バリバリの英語でやってくれますからね。 
これは聞き応えあると思いますよ。

二人揃って、授賞式でのスピーチ。 
どうにか両方とも受賞しないかな。。。


o048008728516.jpg

テレ朝の報道ステーションの前にやっているフジテレビ系ドラマ「HERO」最終回の一部シーン、
「古館」「竹内」と書かれたお墓。

ちなみに、全国の電話帳には古館さんは720人登録されているそうです。


日銀による日本株の買い支え

日銀の株保有7兆円に 年内に日生超えも、株価下支え
2014/9/23 1:30

 株式市場で、買い手としての日銀の存在感が高まっている。上場投資信託(ETF)を含めて、日銀が保有する株式の時価は約7兆円にのぼる。今後も月に1000億円程度を買い増す方針で、年内にも民間で最大の日本生命保険(約7兆円)を上回る可能性が出てきた。株価を支える一方で、将来の売却の判断には難しさも伴う。

 日銀は8月にETFを合計1236億円買い入れた。1カ月の買い入れ額としては今年最大だ。特に上旬には株価がやや軟調ななかで6営業日連続で買い入れ、株価を下支えした。

■GPIFに次ぐ規模に

 日銀は具体的な買い入れ方法は公表していないが、午前中に株価が下落した日に100億~200億円程度買い入れることが多い。9月は株価上昇が続いているため、購入実績はまだゼロだが、保有株の時価は一段と高まっている。日銀の決算資料によれば、個別株とETFを合わせた保有時価は3月末時点で6兆1500億円。4月以降の買い増しや株価上昇を踏まえると、7兆円程度に膨らんだもようだ。

 これは日本株全体の時価総額(約480兆円)の1.5%にあたり、三菱UFJフィナンシャル・グループ(4.6兆円、6月末)や世界最大の政府系ファンドであるノルウェー政府年金基金(3.7兆円、同)を上回る。日生を抜けば、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF、21兆円強、同)に次ぐ大株主となる。

 日銀は2002年に金融システムの安定のため銀行の保有株を直接買い入れることを始めた。10年には極端な株安を和らげる狙いで、ETFも買い始めた。個別株の買い入れは現在停止しているが、ETFは昨年4月の異次元緩和で購入額を年5000億円から年1兆円へと倍増させた。

■売却時期など課題に

 中央銀行が株式やETFを買うのは世界的に見ても異例の措置だ。株式は国債より値動きが大きく、中銀の資産の健全性を損なう懸念があるからだ。大きな損失となれば円の信認低下にもつながりかねない。日銀の買い入れが多いと、本来は民間の取引で決まるべき株価の形成がゆがめられ、資源配分や金融市場の発展に悪影響を及ぼす恐れもある。

 買った株式を将来、どのように市場で売却するかも課題だ。個別株は16年3月まで売却を凍結しており、ETFは売却時期を決めていない。だが、異例の措置とあっていずれは売却するのが妥当だと市場ではみられている。保有額はアベノミクスに沸いた昨年1年間の外国人の日本株買越額(約15兆円)の約半分に相当する。売却すれば株価への影響は大きい。売却時期や手法を巡って日銀は難しい判断に迫られそうだ。




日銀は、大量に国債を買っているだけでなく、株まで大量に購入しているってこと知ってますか?

金利を低く維持するために、民間から債券どんどん買い取ってあげて、
株価を維持しなきゃ景気が腰折れるのでと、ちょっと株価が緩み始めると、
日銀が株まで買ってくれるわけです。。

しかし、これだけ、お金をばらまいても、、、
悲しきかな〜  景気は、、腰折れ寸前。。  


来週当り、またGPIFの話でも持ち出して、、株価下支えですかね。。


いつまで、こんなまやかしが続くんでしょう。。















 








どちらも消えろって!



小沢・渡部氏が合同誕生会、菅降ろしにも影響?

(読売新聞) 2011年5月24日(火)20:57
渡部最高顧問(左)との合同誕生会で、被災地産の野菜を贈られた小沢元代表(24日、東京・永田町で)

小沢・渡部氏が合同誕生会、菅降ろしにも影響?

民主党の小沢一郎元代表(69)と渡部恒三最高顧問(79)の合同誕生会が24日、東京・永田町の憲政記念館で開かれ、約160人の国会議員が出席した。

 疎遠だった党重鎮2人の和解は、菅首相に退陣を求める「菅降ろし」の動きにも影響を与えそうだ。

 両氏は誕生日が同じで、1969年に自民党から初当選した同期。小沢元代表の「政治とカネ」の問題を渡部氏が批判したことなどで関係が疎遠になり、合同誕生会の開催は2008年以来3年ぶりとなる。

 渡部氏は誕生会で「互いに目を合わせなかった期間が3年あった。もうケンカすることはないだろう」と語った。小沢元代表も「ここ数年間、彼は彼流に私への悪態をついて、私は私流に『シカト』(無視)していた。これからはちょくちょく話し合いたい」と応じ、関係修復をアピールした。





くだらん。。 お前の孫にその野菜食べさせろよ。




すみません。 酔っぱらってます。

心配 16


牧草から放射性物質
全国初、許容値超す 八街と市原の千葉県施設
2011年04月29日09時42分

 千葉県は28日、八街市と市原市の県畜産関連施設で、家畜の牛の餌となる牧草から、許容値を超える放射性物質が検出されたと発表した。農林水産省によると、牧草で許容値を超える放射性物質が検出されたのは初めて。 県は3月下旬から、畜産農家に対し、牛に生草を与えることや放牧の自粛を要請しており「市販されている乳製品や牛肉に基準を超える放射性物質が含まれている可能性はない」としている。(牧草だけではなく、牛乳や、牛肉そのものを検査した値を同時に公表してあげるとかの発想は?)

 福島第1原発事故に伴い、大気中の放射線量が通常より高まったため、県は3月19日に国からの指示を受け同月23日から、畜産農家に対し、放牧などの自粛を要請していた(この四日間のブランクの理由は? )

 農水省は放射性物質の調査対象を食品から牧草にも広げ、新たに暫定許容値を設定。4月14日に県に対し、検査実施の指示が出た。県が3カ所で調査した結果、南房総市以外の2カ所で許容値を超えた(国から指示できなければ自主的に検査ができないということでしょうか?)

 県畜産課によると、検出されたのは、いずれも県の畜産総合研究センター(八街市)と同センター市原乳牛研究所(市原市)で21日に採取した牧草。許容値は、ヨウ素が乳用牛70ベクレル、セシウムは乳用牛と肉牛300ベクレル、それ以外の子牛5千ベクレル。八街市では1キログラム当たり放射性ヨウ素90ベクレル、放射性セシウム350ベクレル、市原市ではヨウ素230ベクレル、セシウム1110ベクレルが検出された。

(新しい暫定許容値の前の許容値はいくらだったのでしょう? どう考えても暫定許容値は、以前の値より緩和されたとしか思えないなか、それをも上回っている、、ということでしょう? 牛乳や食肉も同時に検査したのでしょうか? 千葉県の牧草ですよ、もちろん放射能性物質は牧草だけにしか降り積もらないってことは、、あたりまえの常識ですよね。)




風評被害を恐れての隠蔽体質 ー> 逆に風評被害を招く 





心配 (番外編)

Index of all entries

Home > きょうの時事ぐち Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top