Home > 観葉植物のぐち Archive

観葉植物のぐち Archive

オリーブ復活!



冬に水やりを怠ったせいで、葉っぱが全部茶色になってしまい、、

ついに、やってもぅたぁ〜、、

なんて言いながら、実は、これとおんなじようなことを何年か前にやったことがあったんですが、

その時は、春が来ると、、見事、緑色の新葉が吹き出してきて、、見事復活。

まあ、そういうこともあって、今回も大丈夫だろう、、なんて踏んでいたんですが、

今回は、6月になっても全然復活の兆しなし、、

今回こそ、、やっちまいまいした、 なんて思っていたんですが、

なんと、、、 

6月中旬になって、この写真の通り、、至る所から、新しい葉っぱが、芽吹きはじめました!
(まじで、捨ててしまう間際だったんです。)


凄い生命力。。



あとは、いつか、オリープの実をつけるのを見たいであります。




ミニトマト



じゃ~ん!
って、別に驚く程の物でもありませんが、、
こういった物については、まったくの超怒級素人の私なので、一度でいいので自慢させてください。

今年は、ルッコラの他に、ミニトマトなんぞやも、植えておりました。
きっと失敗するだろう、、って思ってたので、いままで隠しておりました。(隠す程のものじゃないですがね)。

だけど、以外にも、できちゃったんですよね。(といっても、水やってるだけですが。)
自分でもびっくり。

P1120121.jpg

し、しかし、、


あんまり、、、、 甘くない、、というより、、 味そのものがないといいますか、、、


おいしくはありません。



やっぱり、「水」だけじゃ、甘くならないんですかね。。


ルッコラ室内栽培記 4 最終回(きっと)



いきなり、醜い写真、、、、 失礼いたしました。

このジャンル久しぶりの更新です。 前回 ーー> 間引く編。

あれから一ヶ月後の成れの果てです。

結局、全然力強い葉っぱに育ってくれないこともあり、
そのまま放置プレー。

しかし、先週末くらいから土にカビ、、がでてきたのと同じタイミング、
どんどんとルッコラは弱りはじめ、、

そして、これが、一週間後の、醜態です。

もうこりゃだめですね。



ところで、前回間引いた新芽、、もったいないので、そのまま捨てることなく、
余っている植木鉢に植えたのですが、

そちらの方は、、、 ご覧の通りに成長してくれました。


P1110985.jpg

オリーブ



興味がてらに、オリーブ(実)ができたらいいなぁ~ と
実をつけるには相性がいいと教えられた二種類を購入したのは、、、5、6年前。
しかし、まだ一度も実がなったことがないどころか、
二年程前に、ようやく一本の方にようやく花が咲いた、、程度です。

ところで、今年は、ちょっとだけ気合いいれてみましょうか、、、と春先に土を入れ替えたのですが、
一本の方は、上の写真のように、もうすでに花が咲きそうな感じに育っているのですが、

もう一本の方は、ほとんどの葉っぱが、瞬く間に、茶色に変色。
あ~、やっちゃった、、ってな感じだったのですが、

それが、先週末くらいから、ぽつぽつと新芽が出たと思うと、
さきほど水やりにいったら、かなり大量に新しい葉っぱに育っていまいた。

とりあえず、なんとか枯れないでくれてよかったです。

P1110884.jpg

ナスタチューム



そういえば、今年の植木。

ほとんど害虫にやられていません。

これは、もしかしたら低温のおかげなのかな。

だけど、これから暖かく(というより糞熱く)なるからね。

とりあえず、奇麗なうちに一枚撮っておこっと。

P1110647.jpg

Index of all entries

Home > 観葉植物のぐち Archive

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top