fc2ブログ

Home > 2006年04月25日

2006年04月25日 Archive

サンマリノ


いつもの憂鬱な月曜日。

天気もイマイチで、また、低気圧のせいか、体も「だるこちゃん」。


会社もおもしろくないし、、、

正月とかGWとかの大型連休が前にあると、
本当だったら、「ファイト一発! もう、ひとがんばりじゃ!」って感じにならなけばいけないんだろうが、


僕の性格は逆。

先に休みが見えると、頭、体が休みはじめるような気がする。



ダメだこりゃ。


だけど、正月やGW以外の、まとまった休みも2年前の夏以来一度もとってない。

最後に旅行に行ったのは一年半前。



くたびれたと思うけれど、旅行に行ってくたびれるのも嫌だし。



ダメだこりゃ。




だけど、昨日のF1は凄かった。


落日の皇帝(失礼なネーミングだよね)フェラーリのシューマッハと、若き新鋭ルノーのアロンソの、一騎打ちだった。


Finishまでの最後の20週くらい、この二人のバトルが延々と続いた。

バトルといっても、時速200KMの世界で、車間間隔が2-3メートルの状態で距離にすると100KM近く、わずか一瞬の隙、ミスを狙って走るのだから、、、

一秒のブレーキング、ギヤチェンジのミス、一瞬のハンドルのグリップ、ライン取りのズレで、抜かされる、接触する、コースアウトしてしまう、、のリスクを背負い走るのである。

僕は一度だけF1を生で見たことがあるけれど、それは凄いスピードで、実際の生を見ないと、F1のレースがどれだけ凄いのなんて解るわけがないって断言できる。

だけど、テレビで見る方が、実を言うと、生で見るよりおもしろい。

なぜかというと、生で見ると、車が速過ぎてレーストラックで何がおこってるのかなんて、ほとんどわからないからだ。
直線コースに席取ってしまうと、わかるのは、何色の車が通過した、、、くらいだ。

モーターの爆音で耳は痛いし、車を追ってると首は痛くなるし。鈴鹿みたいな、超ど田舎にも行く必要ないし。

しかし、生を一度みれば、テレビ中継は、10倍おもしろくなる。
テレビ中継だけ見て面白いと思う人は、生を見れば、その後は100倍おもしろく感じると思う。

ようは生はレースを見に行くのというよりも、レースを体感しにいくのだ。


しかし、とにかく、昨日のレースは凄かった。

結局、シューマッハが最後まで、寸分のミスをすることもなく、アロンソを抑えきった。

アロンソは、2度目のピットストップのタイミングが仇になってしまった。
結局、その後アロンソはタイム(当たり前だよね車体が重くなるんだから)が伸ばすことができず、ついにあせりからか、
途中縁石に乗り上げてしまい、ここでシューマッハに2,3秒の差をつけられてしまい、そのままレースは終わった。

ただ、フェラーリのピットストップのタイミングも凄かった。偶然かもしれないけれど、アロンソがピットインした次の周で、シューマッハにピットインを指示するのである。この一周の間で、フェラーリは、アロンソがピットインで要した時間以内で、レースがFinishできる分の燃料を搭載できるかどうかを計算し、それを寸分(1秒以下の世界ね)狂わずに実行したのである。もちろん、フェラーリにしても、あのタイミングでアロンソがピットストップしたことは、きっと予想してなかったはずのので、余計に凄い。

シューマッハの運転技術+監督の作戦+それを執行したピットクルー。 どれが一つ狂っても、1秒のロスですべてが終り。もちろん、ミスする、しない以前に、お互いの信頼感が100%でないと、頭の片隅にシューマッハがピットクルーは大丈夫かな?と疑問に思うだけでも、命取りになる可能性がある。

アロンソは、2度目のピットストップをしたとき、僕が思うに当たり、シューマッハよりまだ燃料を積んでいたと思われ、少なくとも、シューマッハのピットストップ後、車体が軽くなったところで、ラップタイムを思い切り伸ばせたと思うのだが、、、

僕が想像するのは、ルノーは、シューマッハの燃料搭載量を正確に把握できてなかった+あのタイミング(アロンソのピットストップ直後)に、シューマッハがピットストップしてくることは予想できなかった。 この二点につきると思う。  ルノーはシューマッハのピットストップがあと3,4周後と踏み、その3,4周のラップタイム差で、シューマッハがピットから出たら、アロンソがトップになると踏んだ。 もしくは、シューマッハの燃料は空に近く、ピットでの時間に、アロンソのピットタイムより、もうあと、1、2秒余計にかかると思ったのかもしれない。いずれにせよ、ルノーが勝ち急いだことが仇になった。(と僕は思っている)


レースが終わっても、興奮を抑えることができず、2時くらいまで寝れなかった。


きっと、体がだるいのは、低気圧ではなく、寝不足だけなのかもしれない。

Index of all entries

Home > 2006年04月25日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top