FC2ブログ

Home > 2006年06月07日

2006年06月07日 Archive

デジカメ(スタート!)



東京都庁写真の続きです。

青い空が主体とか言っておきながら、余り青い空が移ってはいないではないことに後で気づいたので、もう2枚載せることにしました。

ところで、今日はデジカメについて書いてみることにした。


我が家にはデジカメが4台もある。

そのうちの2台が、かみさんが、まともな時期(旬な時期)にそれなりの値段で購入したもの。
  
残りの2台は、何れも僕が、ワゴンセール、すなわち、新製品投入後の在庫一括処分時に購入したもの。この2台は、破格の値段で購入できたと自画自賛している。

恥ずかしながら、こんなところにも、二人の性格の違いが垣間見える。
(ところで私は大阪出身なので、この性格はDNAに組み込まれていると自負している)


我が家のデジカメ1台目は、かみさんが3年前に購入した、CANNONのPOWER SHOT S45。
http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/s45/index.html
海外旅行に行く際に購入した。今でも十分使えると思うのだが、いかんせんちょっと図体が女性にとっては大きすぎることもあり、その時の海外旅行以来、出番はほとんどない。


2台目は私が購入したOLYMPUS C4100。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/c4100z.pdf
ぼくは元来フィルム派で長い間デジカメを拒んでいたのだが、かみさんのS45を前に、やはり手軽さには勝てないと、いとも簡単にデジカメの誘惑に負けてしまい、購入に踏み切った。ただ、投売り状態時に買ったことが仇になったのか、購入当初から露出計が狂っていると思われ、3枚に一枚は、超露出UNDERで真っ黒な写真しかとれず、すぐにお蔵入りになった。 カメラ屋さんにもっていけばよかったのだが、ぼくにとっては、はじめてのデジカメなので、その頃は、「デジカメってこんなものなのかな、、」って自分自身を納得させているうちに、保障期間もすぎてしまい、どうすることもできなくなってしまった。 


その次、僕が購入したのはRICHO R1だ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r1/
去年の春頃に購入したと記憶している。このデジカメは28mmの広角がとれるということ、また、かみさんのS45より小さいということで、広角写真+接写写真しか興味のない僕+かみさんのニーズを満たせる、類まれなカメラとして、販売当初から、安くなれば買ってやろうと思っていた。先にも書いたとおり、投売り状態になってから購入した。

そして4台目。PANASONICのFX9でかみさんが去年年末に購入した。
http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html
今度は、手振れ補正機能 + 小さなサイズ ということで、かみさんのニーズをほぼ100%満たしたカメラだ。 ぼくにとっては、広角がとれないことと、RICOHの経験からも小さすぎるカメラはダメだってことで、このカメラを購入することに、FX9の購入には反対していたのだが、「これは私のカメラだから、貴方は関係ないでしょ」の一言で一蹴され、彼女は購入に踏み切った。

しかし、いずれにせよ、旅行にでもいかなければ、フィルムであろうが、デジカメであろうが、写真を撮る機会等ほとんどなく、これら4台のデジカメも。購入してから2,3週間はそれなりに試し撮りをしても、その後はお蔵入りする運命だった。ただ、このブログをはじめてから、デジカメだけは本当によく使うようになった。

私のブログの写真は、全てR1かFX9で撮っている写真。  どちらも一長一短はあるが、悔しいけれどかみさんのFX9の方がいいと思う。毎度のように、「私のカメラ返してよ!」って怒られながらも、特に最近はFX9でしか撮らなくなってきた。

ちょっと前まで、デジカメなんでカメラじゃないって思ってた僕も、このごろは、ネットに載せる写真くらいであれば、このFX9で十分じゃないかと思うようになってきた。(欲を言えば、FX9の後にでてきたPANASONICのFX1の方がいいかな。) 

私の写真知識(あまり研究熱心でもなければ、説明書すらろくに読まないので)はさすがに、写真専門のブログを建てられるほどではないんだけれど、ちょっとでも自分なりに進歩させるためにでも、今までの経験や失敗談を書いていこうかなって思う。 欲言えば、僕の思い違い等を指摘して頂ければ、、、なんて都合のいいこともちょっと期待していたりしているんだけれど。。。。

Index of all entries

Home > 2006年06月07日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top