FC2ブログ

Home > 2006年06月22日

2006年06月22日 Archive

カメラと旅行とIPOD CAMERA CONNECTOR (1)


近くソニーがα100という旧コニカミノルタの息吹を受けたカメラを発表するためか、前回のネタαSweet Digitalでは、通常よりもかなり多い訪問者があったようだ。まだまだαカメラは人気があるのかもしれない。

今から考えれば、αSweet Digitalに関して、失礼なことを書いてしまったかもしれないが、僕にとっては初めてのデジ一であり、かつ、カメラの知識もそれほどもってないんで、余り気にしないでほしい。

結論から言うと、しばらくの間コンパクトデジタルしか手にしなかった僕は、いつのまにか、画像よりも、手軽さの方に、重点を置くようになっていたようだ。

それはともかくとして、こんなに急いでデジ一を購入したのも、そもそも旅行にいくためだ。

ということは、僕が、デジ一持って旅行に行くのは、初めてで、その事についてここ数日かなり頭を悩ませている。

元来心配症の私は、これまでの旅行で、フィルムカメラを持っていくときでも、結構悩んだ。

何本フィルムをもっていくのか。 (一番多い時で30本くらいフィルムをもっていったことがある、もちろんそんなに撮るわけがない。)
どんなフィルムをもっていくのか。 (昔はポジやネガなど色々もっていったこともあるが、今は色々考えるのもメンドクサイので、ASA200とASA400のフィルム半々ずつ持っていくことにしている。)
バッテリーは何本もっていけばいいのか?(まあ、二本以上使う事はないね)
雨の防具は必要か?(わざわざ買ってもっていっても、使ったためしがない)
三脚はもっていく必要があるのか?(個人旅行だったらともかく、ツアー(団体行動)だったら、まず使う時間なんてない。お荷物なだけ。)
レンズは何本?(性格にもよるのだろうが、わざわざ旅先で、交換なんか面倒でしてられないよ。過去に2,3本持っていったことがあるが、変えたためしがない。)


今回はデジカメである。

バッテリーは予備が必要だろうか?
現地でちゃんと充電できるのだろうか?
メモリーカードは何枚必要?
もしかしたら、静電気でカードがいかれたらどうしよう?

と、いろいろ悩んだ結果、その中でも一番の悩みどころはメモリーカードが何枚必要なるかがポイントだと思う。

フィルムの場合、旅先でフィルムがあまっても、しばらくたてば、その後でも使用することができるので、余り気を使う必要がないが、デジカメのメモリーとなると、旅行のため、何枚もメモリーを購入したとしても、また、旅行でも行かない限り、使うことはきっとまずないだろう。そう思うと、何枚もメモリーを買うのは、もったいない(高いしね)。写真データを保存できる携帯HDDも同じである。高い金だして購入しても、また、長期旅行でもいかない限り、今回限りで、つかうことがないと思う。

「こんなときに、せめてメモリーカードのレンタル制度とかあればいいのに、、、」

って思った事のある人はぼくだけじゃないと思う。

ま、そんなこと悩んでもしょうがないんで、と、思ったのが、IPODに写真を保存する方法だ。



早速、ネットで調べてみたら、

IPOD Camera Connector という商品があるではないか。 それも3400円。

これ一つで、IPODが、デジカメデータの保存が出来るというのである。

うちのIPODは60GB (今残ってるスペース35GB);これがワークすれば、メモリーカードなんて一枚あれば十分。

写真も、すべてJPEGではなく、RAWDATAでとっても全然問題ないだろう。

夢のような商品じゃないか! (これが本当だったら、何故、人はわざわざ、写真しか保存できない、携帯HDDを購入するのだろう?)



即座に、IPOD Camera Connector についての評価を色々探ってみた。

評価は、残念ながら、両手を広げて、「これはいい商品です」って声はあまりないようだ。

1 データを送信するのに、かなりの時間がかかる。
2 データの送信にかなりIPODのバッテリーを消費する。 (データ送信中にバッテリーが切れたらどうなるんだろう?)
3 メモリーカードにあるデータを選別して、IPODに移動できないため(毎度つなげるたびに、メモリーカードに入っている全データをIPODにコピーされる)、移動後にメモリーカードのデータを全消却しなければいけない。 (これで、IPODがつぶれたりしたら、どうなるんだろう?)
4 カメラによっては、このコネクターは使えない。

うーん。
1 は、たいした問題じゃないよな。(そんなに撮らないし)
2 IPODは音楽聴くためではなく、データを保存するだけのために使う。すなわち、データ転送する前、常にIPODをFULL充電しておけば大丈夫でしょ。
3 これはかなり心配だよね。 旅行最後の日に、IPODがつぶれたりすれば、、、写真全部パーってこと?
4 色々ネットでしらべたら、カメラにつなげなくても、ほとんどのカードリーダーでも大丈夫らしい。これだったら、今でももってる。


ま、3400円だし、これは買うしかないや!

ってことで、早速電気屋さんに繰り出した。

Index of all entries

Home > 2006年06月22日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top