FC2ブログ

Home > 2006年06月24日

2006年06月24日 Archive

カメラと旅行とIPOD (2)


I POD CAMERA CONNECTOR

買っちゃったよ。   

で、早速試してみた。


メモリーカードに保存されていた写真10枚ほどを転送してみた。

カメラ(コニカミノルタαSweetDegital)とは相性がよくないと、どこかのブログで読んだので、メモリーカードリーダーからIPODに転送してみた。

確かにスピードは遅いんだけれど、きちんとファイルは転送が完了。
まあ、これくらいなら我慢できるかなってレベルかな。


しかし、読み込まれた写真をIPODの画面で見たんだけれど、これは期待以下の出来。

拡大できるわけでもないし、画素数も荒い。 
ブレやピンボケの確認はほとんど不可能。

別に写真のモニター機能に期待していたわけではないけれど、これじゃ、カメラ内臓のモニターの方が綺麗に写る。もし、IPODを写真表示するために買ったのであれば、がっかりするんじゃないかな。やはりIPODは音楽がメインで、画像再生機能は、ほとんど付録だね。


話は、飛んでしまったが、
次に、IPODに保存された画像が、COMPUTERのハードディスクに転送できるどうかを試してみた。

うん。 これは、問題なさそう。スピードも速い。


それでは、次のテストとして、写真をカメラからIPODに転送するため、どれだけバッテリーを消費するのか、また、時間がかかるのかを調べるのに、512MBのメモリーカードパンパンにしてから、IPODへの転送を試みよう。


ということで、カード半分以上の写真をとってきた(500MB分写真を撮るのは大変!)あと300MB分の写真の転送を試してみた。

やはり、こうなると、スピードの遅いのが気になる。けれど、我慢ができないレベルではない。 ちょっと別のこと用事でもしていれば、気がついたら転送が終わってるレベルだ。 ただ、バッテリーはかなり消費するのか、みるみるうちに、IPODのバッテリー残INDICATORが減っていくような気がする。 


だけど、使っても一日にせいぜい一回だ。

これは、つかえるかも、、、、、




って思ったのは、つかの間。


気が付いたら、データを転送中のIPODの画面に

「FATAL ERROR HAS OCCURED DURING DATA TRANSFER」


ん?

IPODを動かそうと思っても、固まったまま。


じゃあ、また、同じファイルを転送してやれ、、

「FATAL ERROR HAS OCCURED DURING DATA TRANSFER」


どうなってんだろ?



結局、どうしたらいいのかわからないんで、IPODをコンピュータにつないで、何枚かIPODに落とした、画像ファイルがコンピュータにおちるかどうかを調べてみた。

ほとんどのファイルはきちんと落ちている。 しかし、何枚目かで取り込みにエラーがあり、そのまま固まってしまったようだ。


僕はもう一度試してみようと思い、コンピューターからIPOD内の写真の入っているフォルダーを削除して、もう一度、試してみた。


約300MB分、20分くらいかかったと思うが、今度はうまくいったようだが、IPODのバッテリー残はほとんどない。


まあ、これだったら、512MBのカード一枚転送するのに、IPODのバッテリーがフルの状態であれば、問題はなさそう。

し、し、しかしだ。


今、僕が経験したような、エラーはどれくらいの頻度で起こるのだろう?


かりに、このエラーによって、IPODに既に保存されている画像がつぶれることはないのだろうか?


その上、

このエラー後にIPODを回復できたのは、PCにIPODをつなげたからだ。 PCなしでは、IPODは「エラー」のメッセージばかりで、にっちもさっちもいかなかった。  ということは、PCも旅行に持っていかなければいけないのか?  

というより、PCを持っていくのであれば、そもそも、IPODなんてもっていく必要がなくなる。 


PCを持っていく?、、、、、  勘弁してくれよ。 嫌だよ。


もしかしたら、旅先のホテルでもPCくらい置いてあるかもしれない。
しかし、そんなPCに自分のIPODを抜き差ししていいものか?
それに、旅先のPCにITUNE(PCでIPODの曲などをメンテするプログラム)がなくても、IPODを稼動させられうのだろうか?


こうなってくると、せいぜいフィルムの事だけ心配しておけばいいフィルムカメラより、はるかにデジカメの方が大変なように感じてきた。



過去の旅行で撮った、フィルム写真を見てから考えてみようと思い、アルバムを取り出してきた。





***!%!#


色が綺麗だ。  こ、こ、こ、これは、、、、    


デジカメの写真は、ちゃんと、今までモニターで見るばかりで、きちんと、プリントしたことがないこともあるが、フィルムカメラの写真(一枚50円の写真)色を見ると、どう考えても、デジカメの写真がこんな色でプリントできると思わない。


もう、これはフィルムカメラで行くしかないな。


僕 「ねえ、今度の旅行、やっぱり、フィルムカメラ持って行くよ。」


妻 「いいよ。 その変わり、旅行にいく前に、貴方の買ってきた、コニカミノルタのカメラ、返品してきてね。」


僕 「、、、、、」

Index of all entries

Home > 2006年06月24日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top