FC2ブログ

Home > 2006年06月25日

2006年06月25日 Archive

天罰?



あー恐れていた事が起こってしまった。

今日の写真は、αSweetで撮ったものである。

お気づきになられたでしょーか?

黒いスポットを。


そうです。

CCDにゴミが付着しちゃったんですね。


レンズ交換は、買ったときの一度だけだし、それも、一応銀塩で少しばかりは、交換方法も心得ているつもりなんで、交換の際は、細心の注意を払ったつもりだったんだけれど。


しかし、まだ、試し撮りして、200枚もとっていないのに、この有様!



実は、このことはかなり心配で、購入したカメラ屋さんのお兄ちゃんとも話ししてたんだけれど、彼の言ってたことは、「もちろん、外部から浸入するゴミもあるんですが、それ以上に、購入してこなれるまでは、内部から発生するゴミの方が心配で、程度の大小はあっても、ほとんどのケースで内部からのゴミはでちゃうみたいですね。もちろん、ゴミの大小にかかわらず、この場合はサービスセンターに持ち込むしかないし、修理まで2週間くらいかかってしまうみたいですね。これはデジ一の宿命みたいに思ってもらわないと、、、」


あああああああああああああ!

今更、旅行出発を目前として、サービスセンターに送るなんてありえないよ!!!!!

これも、日本のサッカーチームをけなした天罰か?
(本当は応援してるんだから!)



と、今から、(怖いけれど)、マニュアルに書いてある、ユーザーが出来るCCDのクリーニングってのを試してみようかと思っています。

さて、結果は、如何に。





それにしても、僕のデジ一は、入門機だとは思うけれど、それでも、銀塩のネガフィルムで撮れるように、露出補正なんて気にせずとれるかというと、全くそうではないことに気が付いてきた。確かに晴天だとか、撮りたい被写体亜が真ん中にあれば、手軽に撮れるようだが、今日みたいに曇り空になったり、撮りたい焦点をちょっと左右にずらしたりして、また、バックグラウンドと被写体で明暗の差がかなりあったりすると、まるでポジフィルムで撮ってるがごとく、露出の調整に気を配らないと、きちんとした写真が撮れないみたいだ。(僕がへたくそなだけか?)

あと、今日の水上バイクの写真は、画像処理ソフトを使って、海を白黒に、ボートだけを色つけようと、補正したものです。(これもはじめての試みです。)

Index of all entries

Home > 2006年06月25日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top