Home > 2006年08月

2006年08月 Archive

CHAR

美国に住んでた高校生の頃、僕はギターを始めた。

動機はかなり不純なものであったが、高校時代になってギターを始める輩の理由が、純粋に「音楽が好きだからです」って言えるやつなんて、あまりいないと思う。

今でからこそ、日本人も米国に定着したのかもしれないし、僕は到底信じることはできないが、一部では日本人(男)は米国ではもてる対象なんて言われたりもしてるようだが、ぼくがいたころの80年代の健滝州(だけではなく、ほとんど全米で)での、日本人に対するイメージといえば、

眼鏡
カメラ
出っ歯
ちび
細目
濃紺背広

とにかく、「かっこがいい」とか「尊敬」されるイメージなんて、何のかけらもなく、ひたすら、ただ、「かっこが悪い全世界人類の代表(ここまで言う事ないか、、)」みたいなイメージしかなった。

よって、健全?な高校生活を送るためには、どーしても、何らかのかたちで、日本人のイメージを覆すようなものが必要だったのだ。 (と、僕はあの頃、こんなくだらないことを本気で思っていた。)


で、僕はひたすらギターを練習した。


結果はどうだったか、、、 というのは、またそれは、別の話として、


今日書きたかったことは、そんなことじゃない。


日曜日の夜だったかな、、 テレビで「日本のロックギタリスト」って番組やってて、CharがFeatureされていて、
彼のほかには、シーナ&ロケットの鮎川誠さんとか、はっぴいえんどの鈴木茂さんとかも出ていた。


残念ながら、チャンネルくるくる回してるときに偶然行き当たった番組なので、全部みたわけじゃないんだけれど、Charが60年代後半から70年代後半に、どうやって、ギターを練習してたとか、どういう風に欧米のギタリストから影響を受けたのかを語り、そして、おまけに、各スーパーギタリストの名曲を、ギタリストのスタイルをただ真似るだけでなく、彼なりのスタイルも取り入れて演奏してくれたのである。

Charがギターを練習してた頃、、、 なんて、レコード一枚買うのでも、とんでもない値段だったし、貸しレコード屋があるわけでもなければ、仮にレコードあったとしても、テープレコーダーもそんなに普及していないので、録音すらろくにできない時代だ。

よって、友達とレコードを持ち合って、ジミヘンのレコードとか聴いて、「これ、一体どうやって弾いてるんだろう?」とか「どうやったら、こんな音だせんだよ?」みたいなことを、あーでもない、こーでもないってやってたらしい。

もちろん、今みたいに音楽VIDEO、DVDなんてないし、楽譜もない時代。 

だれかに教えてもらう、生で見る、もしくは、自分の耳とセンスでコピーするしかない時代だから、かわいそうだけれど、そもそも音楽のセンスのない輩は、ほとんど入り口にたって終わり。  いまみたいに、手頃に楽譜があるから、練習さえすれば、誰でも、そこそこのレベルまでは弾けるようになる時代じゃなかったんだよね。  (だから、あの世代のMusicanって今のMusicianより絶対、耳もいいし、センスもいいし、単純に言えば上手いと思う)。

それら苦労話はとてもおもしろかったんだけれど、
とにかく、もう50も超えていると思われるCharが、彼は、「いまも、俺はギター小僧だよ」なんて感じで、ガキのような顔して、過去の話をしてくれてたのが、ちょっとの間だけでもギター小僧だった僕には、とても懐かしく、楽しかった。


「ジミヘンなんて、何が凄いのかなんて、つい最近までわかんなかったよ。」

「サンタナってチョーキングはできるんだけどさ、デビューした頃って、ビブラートなんて、できなかったんだよ。 ほら、こんな感じで、、、(Black Magic Women を弾いたりする)。 」

「同じ、ギターソロをエリッククラプトンが弾けばこんな風なんだけれど、ジミーページが弾けば、ところどころにメジャースケールが入って、こんな感じになっちゃうんだよね。(で、ギターを弾いて、にこにこ顔で) ねっ? 俺って上手いでしょ?」


彼って、ギター小僧が、そのままおやじになったみたいで、今でも、いろんなギタリストと一緒にギター弾かせれば、絶対に、「俺が一番目立ってやる」みたいなことを、そのまま、恥ずかしげもなく実践してしまうんじゃないかなってところがあると思うんだよね。  (もちろん、ほとんどの人たちを圧倒できるくらい、上手いしね)  


ロックギタリストと言われたいのであれば、この部分がなければ、話にならないんじゃないかな。

テクがあるとか、ないとか、音楽が好きだとか嫌いだとか、そんなのは二の次。 


やっぱり、目立ちたい。モテタイ。 この気持ちがなければな、、、、 



って、自分の過去の動機と照らして、全然番組の趣旨とは違うことに感動した私でありました。



ところで、はっぴいえんどの鈴木茂さんも上手いですよね。 恥ずかしながらぼくは、この番組で初めて知ったのですが(すみまへん。日本のギタリストはほとんど知らないんです)、誰か、彼のお勧めのCDとか知ってたら、教えてもらえないですかね?

Index of all entries

Home > 2006年08月

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top