FC2ブログ

Home > 2006年08月01日

2006年08月01日 Archive

スペイン旅行 6-? バレンシア

  • Posted by: bonzofire
  • 2006-08-01 Tue 01:38:14
  • 2006 SPAIN






スペイン6日目。

今日もちょっぴり早起きして、散策に出かけた。

旧市街までは、またまた距離があり、とてもじゃないけれど歩いていける距離ではない。


しかし、ホテルから、ちょっと歩いたところに、東京界隈でいうと、幕張副都心みたいな、展示場や博物館、コンサートホールらしき、超近代ビルディングが建設(中)されているところがあったので、そこに行ってみることにした。

近代ビルの周りは、早朝にもかかわらず、警備(週末のローマ法王がここでパレードされる)が厳しく、自由勝手に歩きまわれない雰囲気。

ビル郡は素晴らしいといえば、素晴らしいしいんだけれど、、、 なんとなく、味気がない。

それに、遠くからは、それなりに見えるんだけれど、近くにいってみると、かなり作りが雑。

話変わって、前にも一度述べたことがあるが、スペインは今建設ラッシュ。 そこらじゅうで、マンション、オフィスビル、道路の拡張工事が行われている。 そこで、特にマンションの建設なんだけれど、地震がないということを前提の建築基準だからかもしれないけれど、車窓から見ただけだけど、建物の作りは、かなりお粗末のような感じがした。 柱なんて、素人の僕から見ても、こんなので大丈夫?みたいな細さ。 マッチ棒のような、細いコンクリートの柱でできたような建物ばかり。 ツアー客の中に、大手建設会社の方がいらっしゃったのだが、彼も同意見だった。 

さて、バレンシア見物。

まずは、車窓から旧市街を見学。 (降ろしてくれーーー)

そして、バレンシアの大聖堂の見学。

僕らが見学した午前中は特に支障はなかったが、大聖堂内は、前日の地下鉄事故を受けて、この日の午後に皇族の偉い人とか政府高官が追悼ミサにこられるということで、その準備でてんやわんや状態。(見学があと1-2時間遅かったら、きっと大聖堂内にも入れなかったと思う) また、この事故のせいで、週末のローマ法王のバレンシア訪問が中止、もしくは延期されるのではといった話題で市内は持ちきりだったそうだ。

? 新都市のビル郡 コンサートホールらしい。 
? 新都市のビル郡 なんとなく、ガウディっぽい? (アングル凝り過ぎ!)
? 新都市のビル郡 ローマ法王訪問を祝う旗
? バレンシア市内 (おっさんの頭が邪魔!)
? バレンシア大聖堂 

Index of all entries

Home > 2006年08月01日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top