FC2ブログ

Home > 2006年08月04日

2006年08月04日 Archive

スペイン旅行 6-? バレンシア

  • Posted by: bonzofire
  • 2006-08-04 Fri 00:37:14
  • 2006 SPAIN





大聖堂見学が終わると、次はラ・ロンハという、世界遺産の建物の見学。

この建物のみが世界遺産なのである。 バレンシアの旧市街 とか 何々歴史地区が世界遺産なのではない。
過去に貿易会館として使用されていたそうだが、何故世界遺産になるまですごいのかというのは、ちゃんと説明を聞いていなかった私には知る由もない。。。。 というより、この建物が世界遺産と知ったのは帰国してからだ。 とにかく、建物の装飾がすごいから、、、とかの理由で世界遺産になったのではなさそうだ、、というのも、自分自身、この建物を撮った写真がないのである。(それくらい印象に残らなかったからである)

そして、ここで、われわれには30分の自由時間が与えられた。(30分だよ!)

ぼくらは、大聖堂からラ・ロンハに徒歩で移動中に気になったアクセサリー屋に駆け足で戻り、そこでかみさんは、何個かお土産を購入していた。まあ、かみさんの物だから、何買ってもいいんだけれど、スペインどころか、アフリカから輸入されてきたような小物やかばんを買っていたようだ。

バレンシア最後の観光は、ラ・ロンハのはすかい向かいにある、中央市場。 (ここは先ほどの30分内で、自由に観光してくださいってことで、時間がないんで、またまた、駆け足で、アクセサリー屋から、ここまで戻ってきた)

よく、テレビのスペイン紹介番組でも取り上げられていると思うんだけど、中は、お肉屋さん、果物やさん、花屋さんなどなどなどなど。 うちのかみさんは、お肉(ハム)は前夜食べたので、オレンジでも買ってみることにした。しかし、客も遅ければ、レジのおばちゃんも処理が多い。 順番に客をこなしていくのだけれど(よって整理券があった)、列に待ってるあいだに自分で買う果物とか選んでいればいいんだけれど、現時のおば(あ)ちゃんは、ほとんど突っ立ってるだけ。そして、自分の番になると、店のおばちゃんに、「今日はなにが美味しいの?、、」ってな具合。 (あーわれわれの貴重な時間が、、、)。

と、いらいらしていると、急に、市場内でベルが鳴り響いた。  「何事?」 と、思ったら、そのベルは、お昼12:00ということで、これで市場は終りだと言う。 「えっ?」と思うと、今度は、次々と店の電気が消されていくのである。 かみさんが並んでいた果物屋も終り。 並んでいた人は、みんな「ごーめんなさい」(って実際それもなかったけれど)って感じだ。結局、かみさんの収穫はゼロ。 せめて一緒に並んでいたスペイン人は文句を言うのかと思ったけれど、慣れているのか、「あーら。残念でした」程度で帰っていってしまった。

? 大聖堂の横にあった小さめの協会の天井絵
? ラロンハ (それほど写真がないうえに、ピンボケ)
? かみさんがここでバッグを2個購入 
? マーケット

今日の写真も?のみがデジ一で、後はFX9です。

Index of all entries

Home > 2006年08月04日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top