FC2ブログ

Home > 2006年08月29日

2006年08月29日 Archive

歯医者

日曜夜。 

歯をゴシゴシ磨いてたら、なんと虫歯の詰め物が取れてしまった。


ところで、ぼくの通いつけの歯医者は実家のある大阪だ。


僕は、東京に出てきてから、もう15年くらいたっている。


ということは、歯医者にいくたびに、僕は大阪に帰っているのである。



幸い、それほど歯医者に行く必要がいままでなかったため、この歯医者さんに診てもらうだけのために大阪に帰った回数は、実際、3,4度くらいしかない。  ほとんどの場合、大阪に行ったついでに、この歯医者さんに見てもらっている感じだ。



といっても、今回の場合のように、虫歯の詰め物が取れてしまったら、帰らざるをえない。


そーなると、やはり、どこか東京でもいいところないだろうか、、、 と思ってしまう気持ちは避けられない。



一方、いろんな人から、ヤブ歯医者に、取り返しのつかないくらいめちゃくちゃにされた等の話を多々聞いたりすると、ちょっとくらい遠くても、信頼してる歯医者さんに見てもらった方が精神的に楽かなって感じになってしまう。



ちなみに、この歯医者さんには、僕が小学校のとき(よって30年以上前)からお世話になっている(このときは、今の歯医者さんのお父さんに診てもらっていた)のだが、これまでいくつの虫歯を詰めてもらったのか定かではないけれど、虫歯の詰め物が外れたのは、今回が初めてだ。


ここの歯医者さん、よくテレビとかで紹介されている、ハイテクの治療機器なんてほとんど装備されていないどころか、もしかしたら治療方法は古臭い部類に入るのかもしれない。しかし、一人一人丁寧に診てくれるためか、やはり大人気で、なかなか予約はとれないし、とれたとしても、当初予約していた時間より、2-3時間遅れることなんてザラにある。


あー、それにしても、大阪かぁ、、、、 やはり遠いよなぁ。 

Index of all entries

Home > 2006年08月29日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top