FC2ブログ

Home > 2006年09月11日

2006年09月11日 Archive

交通事故


日曜日夕方、うちのちかくの、信号がない交差点で自動車どうしの事故があった。

大きな怪我をした人はいなかったと思うけれど、救急車も来たし、パトカーも何台も来た。


この交差点、交差する何れの道も見通しがいいし、また、交通量が少ないことが、逆に仇となっているのか、
交差点に進入する前に一時停止せずに、スピードを落とすだけで交差点を渡ってしまう車が結構多い。 
全くスピードすら落さない車も見かけたことがある。


当てられてしまった人には申し訳ないけれど、起こるべくして起こった事故と思わざるを得ない。


なお、この交差点は、小学校、中学校が並びにあり、児童の通学路でもある。

何故始めから信号を設置しないのかと思う一方で、信号を設置しないと交通ルールを守れない人たちばかりなのだろうか、、とも思う。。。


僕の住んでるところは、ファミリータイプのマンションばかりなのと、ここ2-3年で急激に開けた街ということもあり、子供が多い。 特に小学校低学年から下が多いんじゃないかなって思う。


にもかかわらず、乱暴な運転をするうましかは後を絶たない。




昨日は昨日で、うちのマンションの狭い駐車場内で、タイヤを鳴らしながら、アクセルをふかして、外に出て行く車を見かけた。

「もし、車の陰から子供でも飛び出してきたらどうするんだろう?」




つい先日、うちの近くのT路交差点では、全くスピードを緩めないウマシカに、自転車に乗っていた僕らも一瞬ヒヤっとすることがあった。 交差点を直進するぼくらに対して、右折しようとする車(大きなBMW)は、ぼくらがそのままのスピードで交差点を渡ることを見越してか、ぼくらが交差点を渡り切るのを待たず、車を右折させてくるのである。 車の運転手は携帯電話を耳に当てていた。




近くの人気のパン屋さんの前は、いつも違法駐車の嵐。 醜いのは、横断歩道にはみ出してまで違法駐車しているウマシカたち。 だいたいそういう車に限って、子供連れの家族だったりする。 



もちろん、みんながこんなウマシカじゃない。  ごく一部のウマシカのアホな行為が目立つだけだと思う。


だけど、ごく一部のウマシカのアホな行為の犠牲になるのは、、、。


http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2006/accident091006.html

Index of all entries

Home > 2006年09月11日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top