FC2ブログ

Home > 2006年10月04日

2006年10月04日 Archive

社内アンケート


2-3ヶ月ほど前、「会社についてのアンケートをお願いします」ってE-Mailが入っていた。

このアンケートは、ぼくが働いている会社の社員を特定したものではなく、グループ会社に働く全員に配送されており、もちろん返答内容は匿名になりますってことが書いてある。


通常、絶対に回答しなければいけない依頼E-Mailでも上司につつかれないと返答しない僕である。
よって、こんな、どうでもいいE-mailになんて、今まで答えた記憶もない。
無視するだけである。

しかし、何故か、このときばかりは、アンケートに答えてしまったのである。



まあ、かなり前の話でもあるし、いちいち質問の内容なんて、覚えてはいないのだけれど、

質問の内容は、

「あなたは、今の会社で働いて、Happyですか?」

「あなたは、知人に、うちの会社で働くことを勧めることができますか?」

、、とか、そんな内容の質問が多かったと思う。


Web上のアンケートで、いくら匿名って書かれていても、、、 普通ちょっとでもネットの経験があれば、そんなもの、だれが返答してるのかなんて、簡単にわかることくらい、この僕だって知ってる。  

よって、僕はいままで、それが会社のであろうが、普通のWeb上のことであろうが、この手のアンケートには答えたことがない。


たとえ、アンケートに、愛社精神丸出しのコメントいれたからってボーナスや給料上がるなんてありえない。
ようは、こんなアンケートに答えても、何一つ、いいことなんて絶対にない。



しかし、何故か、このときだけは、答えてしまった。


それも、会社をほめる方ではなくて、その逆の方向に。
(具体的に何を書いたまでは覚えていないけれどね)


もちろん、その時も、、、書くべきじゃなかったかな、、、って、少しばかり心配はしていた。



そして、あれから、2,3ヶ月。 

「今回のアンケートで多くの社員から好意的な評価を頂いたけれど、一部、マネジメントとして喜べないような回答があった。 こういったマイナスの評価について、みなさんと意見を交換する場を持ちたい。 この場を有意義なものとするため、少数のグループに分けて、意見を交換したいと思う。」って、なんとローカルの人事部長と、社長の連名でメールが送られてきたのだ。



「なにが匿名アンケートだよ!」 って言っても、もうあとの祭り。 「予感、ほぼ的中」




もちろん、これだけじゃ、合計の結果だけを社長が入手してるだけで、どこのだれが、何の返事をしたかまでは解ってはいないかもしれない。  (しかし、合計の結果がわかるんだから、個人レベルの結果を入手していてもおかしくないよね)



僕は心配になって、ほかにだれかが、同じメールを受け取った人がいるか、部内の人に聞いて回ってみた。


一人いた。 



しかし、その一人も、、、、


僕と同様、あまりうちのマネジメントが喜ぶような回答をしなかったらしいのだ!!



げろげろ。



いろいろな理由で会社をクビにされる人たちは多いけれど、

うーん。



会社の匿名アンケートでマネジメントの意向に反した回答したせいで、クビになりました、、、、ってのは。。

Index of all entries

Home > 2006年10月04日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top