FC2ブログ

Home > 2006年10月06日

2006年10月06日 Archive

Youtube


しょっぱなから、本日のYoutubeです。以前違うところでみたことがありますが、もう一度みたいなって思って探したら、やっぱりありました。かなりイケてますよ。

ゆっくり二度Playを押してください。






ところであなたは、Youtubeというサイトをご存知だろうか?


ぼくは、2 ,3ヶ月前、亀田選手のボクシングの試合や、その後のテレビでのドタバタ劇を、このサイトで見たのが、僕の初めての Youtube 体験だった。

仕事で、試合が見れなかったのが、だれかさんが、このサイトに、ラウンド毎に分けて、ビデオを掲載してくれていた。 もちろん、その後のドタバタ、朝のワイドショーなんかも、だれかが親切にこのサイトに掲載してくれていた。

確かに画質はイマイチだけれど、考えてみれば、こんなに便利なものはない。 しかし、もともと結果のわかっている試合だし、特に画質云々にこだわる番組でもないので、ネットに掲載してくれている画質でも十分満足できる。 

そんなことよりも、テレビもHDレコーダーをつけなくてもいいし、録音する必要もなければ、録音した番組を探しに行く必要もない。

http://youtube.com に 飛び、右上の Search for って四角いところに、 kameda って入力して Enterすると、出てくる、出てくる。

あとは、ビデオをえらんでプレイするだけ。



無線LANのつないだノートブックで、ソファに横になって、ビデオを見る。。。。

凄い時代になったもんだと思いつつ、先見の明があると言われる僕は、随分前からこんな時代が必ずくると思っていた。  (うそ)



まあ、こんな調子で、このSearch for って所に、 なんでも、気になるものを 入力してみるだけで、予想だにしていなかったものが見れる可能性がある。



し、し、しかしだ。。。 こういったビデオは、もちろん著作権の問題があるはず。 

なんでも、かんでも、こんなところに、掲載されてしまえば、何れレンタルビデオも、ケーブルテレビも必要なくなってくる。  

うちのインド人のITなんて、インドのテレビ番組もすべてネット経由でダウンロードして見ていると言うし、映画だって、公開された、1、2、日後には、ネット経由で全部見れるって言ってる。



ちなみに、ここ3,4日間、ぼくのブログに掲載した動画は、すべてYoutubeから貼り付けたもので、お金も一銭もかかっていない。 著作権のことを正義ぶって言ってはいるものの、やはりいいと思われるものはみんなに紹介したい。


正直、僕がこれらビデオを見たのは、ここYoutubeでが初めてで、実際かなり衝撃を受けた。 僕が尊敬するJAZZMUSICANのほとんどは、アルバムや雑誌の中の写真でしかみたことがなかったのだ。 僕は、(まあそんなに調べたわけでもないけれど)、こんなビデオが実存することも知らなかった。 それに、もし、これらビデオがあったとしても、まさかレンタルビデオなんかにおいてあるわけもなく、見たいのであれば、一枚数千円するDVDを購入するしかなかっただろう。 そのうえ、もしDVDにあったとしても、マイナーDVDになることは間違いないんだから、そういったDVDが、欲しいときに見つかる保証もない。 


確かに、JAZZに興味のない人には、単なる白黒動画かもしれないけれど
僕からしたら、博物館入りしてもいい、音楽の歴史ドキュメントだ。


どうにかして、録音することができないかなって思ってるくらいだ。


できるだけ早いうちに。


きっと、著作権の問題とかで、ほとんどのビデオが削除されてしまうような気がしてならない。

Index of all entries

Home > 2006年10月06日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top