FC2ブログ

Home > 2006年10月10日

2006年10月10日 Archive

楽園生活


今日も一日サイコーの天気だった。

この三連休、土曜日はちと風が強かったけれど、ほんとに天気がよかった。


ちぇっ、どこか、もっと遠くに行けばよかった。。。。



そんなこと言いながらも、天気がよければ、特にどこかにいかなくても、我が家にいるだけで結構落ち着く。

わが子を自慢する親ばか、、、と同じ感覚なのかもしれないけれど、本当にうちにいるだけでも結構楽しい。


ここ一、二年の建設ラッシュで、うちのバルコニーからほとんど海が見えなくなってしまったけれど、それでも、たとえば、ここに来る前のマンションなんかとは比べる対象にもならないくらいここはいい。  ここに来る前は、わずか3-4Kmくらい離れたところに住んでいたんだけれど、たった、それくらいの距離しかないのに、いまのところは別世界だ。


マンションのセールズピッチは、「毎日がリゾート感覚」とか「楽園生活」とか、、、「ぷっ!」って始めは笑って馬鹿にしてたもんだけれど、実際引っ越してからは、こんなこと言ってる自分もちょっと恥ずかしいけれど、たとえば、今日みたいに天気がいい日だと、本当に家に座っているだけでも、「毎日がリゾート感覚」みたいな感じがする。  

実際、何人か友人や両親にも遊びに来てはもらっているが、残念だけれど、ここのよさって、一日くるだけじゃ、なかなかわからないと思う。

部屋でぼーっとしてたり、ちょっと近場の公園まで海を見に散歩に行ったり、夜でも近くのホテルまで散歩に行ったりすること、きっと今まで楽しいと思わなかったような単純なことが、楽しく感じれるようになる、、、 これがここのよさだと思う。 部屋とか、マンションがいいんじゃなくて、マンションを取り囲む環境;こういったところで、毎日生活できるところが、一番のいい所なんじゃないかなって思う。

(この近くでブログやってる人も同じようなことを書いてたんで、僕も刺激を受けて書いちゃいました!)

今朝も、近くの今建設中のマンションにまで散歩にいくと、マンションを購入したと思われる家族が、何組も見学に来てた。 きっと、内覧会時に、自分ん家のバルコニーから海が「バーン」って見えたりすると、僕たちがそうだったように、ほとんどの人たちが、「自分たちが想像していたより遥かに凄い!」って感じるんじゃないかなって思う。



そーいった意味で、ここに来て後悔していることと言えば、、、、後ろ向きというより、前向き(?)の後悔だ。


海がうちのバルコニーからほとんど見えなくなった今になって、もっと高い階のマンションを買っとくべきだったとか、

もっといい部屋(たとえば角部屋)を買っておくべきだった、、なんてことを凄く後悔している。

(もちろん、それらはひとえに財政的な理由があったわけで、たとえほしくても、「買えません」という「現実」の世界があった訳です)



だけど、実際、購入した時は、「まあ、同じ広さのマンションと比べると、ここの値段の方が安いので、売却が必要な時になっても、それほど損はしないんじゃねーか」みたいなことしか考えていなかった。

「住居環境はいいんです」って販売員に言われても、こんな通勤に不便極まりないところ、オマケに埋立地なんだから、「いいわけねえだろう、、」なんてことを内心思い、実際買い手なんて付くのだろうかって、不安の方が大きかった。

また、マンションの販売員は(何故か)、部屋から海が見えますみたいなことを、ほとんど言ってなかったこともあり、マジな話、ぼくはマンションの内覧会時まで、自分の部屋から海が見えることなんて考えてもいなかった。 



その反動もあり、内覧会時に、うちのリビングから「バーン」って海が見えた時の感動は凄かった。 正直、内覧会なんて、「どーでもいいや」ってくらい浮かれ状態になった。 (しかし、もう、うちのリビングからは海は見えなくなったけれどね。  まだ、バルコニーに出れば、ちょっとばかし見えますが。)



ここ3日間、お月さんがとても綺麗だった。中秋の名月に当たるんだっけ?

これは、日曜日のお月さん。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d1/a2/bonzofire/folder/318527/img_318527_21507491_1?2006-10-11

そして、
月曜日のお月さん。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d1/a2/bonzofire/folder/318527/img_318527_21507491_2?2006-10-11

こんなお月さんが綺麗だった夜は、うちのリビングから、海にお月さんが映っているのも見えたんだけれどね。



(注:いいことばかり書きましたが、入居直前から入居してから3ヶ月くらいはマンションのトラブル続きで、まじで参りました)

Index of all entries

Home > 2006年10月10日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top