FC2ブログ

Home > 2006年10月22日

2006年10月22日 Archive

きじ お好み焼き 丸の内トキア

「うぇっぷ」。


フレンチトースト食べた2時間後には、お好み焼きとやきそばです。


今日は東京フォーラムで、1年に一回開催される、インターナショナルオーディオショーに行ってきました。

海外の(かなり)高額なステレオを紹介してくれるショーだ。


僕は、今回で3回目です。



ところで、東京フォーラムに着くなり、かみさんが、となりのTOKIAビルにある、お好み焼き屋「きじ」に行きたいって。


開業(一年くらい前?)から、いついっても行列は当たり前という、超人気店である。


「今、いったら、きっと空いてるよ! 
それに、ちょっとくらい並んでいても、並んでいる際に注文とってくれるから、席につけば、すぐ食べれるし、、、」
「ねえ。 行こうよ~。」


そして、僕はフレンチトーストの重みを胃に感じながら、、、お店に向かった。



行列は10人くらい。


だけど、回転も早く、約15分くらいで席につけた。


注文も並んでいる際に取ってくれたので、「ブツ」も、席に座って5分もたたない間に出てきた。


ちなみに、この前「お好み焼き屋:七五三」に行ったからといって、そんなに頻繁にお好み焼き屋に行ってはいないよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/bonzofire/21721737.html


注文の品は、

五目焼きそば と ミックス焼き。
(メニューがちょっと個性的で、メニューは「目に言う」って当て字がつけられてた。)


ここは、「七五三」のように、自分で焼く必要がない。全部お店がやってくれる。 これは僕的には、プラス。


で、お味は。


五目焼きそば。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d1/a2/bonzofire/folder/759161/img_759161_22322992_0?2006-10-22
結構なボリューム。 具も、新鮮でゴツイ(デカイ)。
しかし、麺は、ぼくの好みじゃないな。 ぼくは、この「縮れ系」は、あまり好きじゃない。
そして「モヤシ」。 これもいやだな。 少しくらいだったらともかくとして、ちょっと量が多すぎ。
やわらか麺とシャキシャキモヤシのコントラストを楽しんでもらいたいんだろうけれど、
僕の好みじゃない。 僕は食感のいい麺さえあれば、それを邪魔するものはいらない。
ソースは大阪らしく「甘い系」。 ドロドロってしてる割には、味はそれほど濃くない。
これも、また好き好みの別れどころ。 
一味をかけ、ちょっと、ソースを焦がすと、味に奥行きがでてきて、美味。

お好み焼き。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d1/a2/bonzofire/folder/759161/img_759161_22322992_1?2006-10-22
うーん。よくわからん。 美味しいには美味しいんだけれど、「きじ」が、ちょっとスムーズすぎるというか。
卵の風味がよくでてるのか、お好み焼きというより、ふわふわパンケーキのような感じ。
ぼく的には、もうちょっと下品な感じがする、ごつごつしたのがいいかな。
こちらのソースも、まったり「甘い」ような感じがするんだけれど、その割には、そんなに甘くなければ、味自体も濃くない。
なんかドロドロしてるだけのよーな。
いずれにしても、ぼく的にはインパクトにかけるというか。。。
「きじ」は、スムーズすぎて、インスタントのような、、、(ちょっと言い過ぎ?) というより、店名が「きじ」なんで、この「きじ」が一番の「この店の売り」なんだろうね。

いつも文句ばっかり言ってる僕と違って、かみさんは「おいしー」って、バクバク食べてたけれどね。 (よく食べるやつだ。)


これにビール一本で2600円。


正直、この場所。この量。この具。で、この値段はお安い。(それに自分で焼かなくていいしね)


行列ができるわけだ。


自分の好みから外れてたのが一番残念かな。




で、ステレオショーの話はって?  (だれも読みたくないと思うので、気がむいたら書きます)

Index of all entries

Home > 2006年10月22日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top