fc2ブログ

Home > 2007年01月21日

2007年01月21日 Archive

DS-Lite


任天堂DS-LITE購入しました。


Wiiは、ほんのちょっとだけ、欲しいんだけれど、DSの方は。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/bonzofire/26519834.html?p=2&pm=l&t=1


といっても、DSも販売されてから、きっと一年近くになると思うんだけれど、いまだに常時店頭にならばない、超ヒット商品だ。  


たまたま、近くにあるヤマダ電機に行ったら、「本日在庫があります」ってアナウンスがあり、特にDSを買いにきたわけでもないんだけれど、かみさんが前から「脳トレ」やってみたいって言ってたこもあり、買ってみることにした。


まあ、僕も、なんで、こんなに人気があるのかってことで、試してみたいってこともあるんだけれど。



かなり、この手にうとい、僕、それにかみさんは、買おうと決めたものの、

いきなり、店員さんに、

「これDS-LITEですよ。 DS でなくてもいいんですか?」って聞かれても、ちんぷんかんぷん。

「「白色」と「水色」しかないけれど、大丈夫ですか?」


(一体、どう違うねん?)


「すみません。今、あるやつは脳トレできるんですか?」


「どちらでもできますよ」


「あっ、そうなんですか。じゃあ、今あるやつください。」(どっちがあるって言ってたんだっけ?)


「で、色は、何色になさいますか?」


(うざいなあ。)


「だから、今あるやつください。」


「お客さん、白と水色があるんですが、、」


「ああ、そーだった、色ですね。 じゃあ、、、、白ください。」


「お客さん、脳トレは、「脳トレ」と「もっと脳トレ」があるんですが、どうされますか?」


「えっ? あ、そうなんですか? どう、違うんですか?」


「まあ、「もっと脳トレ」が新しく出たゲームですね。」

(そんなことくらい、おれでもわかるよ。。。。と言っても、まあ、まじめに答えられても、僕等は僕等で全然わからないだろうし。。)


と、漫才みたいな会話を繰り返しながら、結局「もっと脳トレ」を購入した。
(ゲーム一つ買うのも、相当疲れるわい)



早速、家に持ち帰ってきて、試してみた。



確かに、面白い。  
(って、僕がこんなこと書いても、ほとんどみんな、もうみんな試し済みなんだろうけれどね)


ソフト一つ「もっと脳トレ」だけで、、、何がわかるねん? って 言われればその通りだけれど、テレビゲームっていうより、面白いゲームを、テレビでやってるってかんじだな。 ヒットするわけがよくわかる。



それにしても、、、、


記憶する類のゲームは、、、自分でも、おれは、若年層アルツなのではと錯覚するほど、全くだめだ。

覚えようとするだけで、頭が痛い。(まじで)



で、僕の脳年齢だが、


58歳だった。



ゲームの画面には、

「多くの人と色々な会話を楽しむことは、前頭前野(記憶と関連性がある脳の部分)の活性化につながりますよ」

だって。




「ふざけるな。このゲーム野郎!」

Index of all entries

Home > 2007年01月21日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top