fc2ブログ

Home > 2007年01月22日

2007年01月22日 Archive

ブログ




今朝ブログを開けてみると、訪問者数が5000を超えていた。


ブログを開設したのが3月末なので、約10ヶ月間も続いてわけで、これを一ヶ月に平均すると500になり、それを一日に平均すると15-6人か。。

かといっても、たとえば、昨日のようにランダムに入れば、その日だけで100近い訪問者(何の意志もなく連れてこられただけなんだけれど)があり、それが数回あっての5000と考えると、、、、  本当の意味で訪問してくれてる数ってのは、、、、


一日、10人にも満たないかも!!


だけど、ネタは毎日更新できてないわけだから、、、


一つのネタに対して、、、やっぱり10人くらいが読んでくれてるかもね。



といって、この数値が少ないと言いたいわけでは、まったくありません。



それどころか、レスをくれる人は、数が少ない分、身のあるレスをくれる人ばかりで、とてもうれしいです。


ありがとうございます。


履歴やランダムとかでめぐり合った素敵なブログを続けてる人たちとも交流を広めたいのですが、なかなか時間もないんで、今は訪問させてもらうだけです。 それでも、うれしいです。 


ありがとうございます。



ところで、ブログなんですが、


随分昔、ある友人のブログ(その当時は普通のHPだったんだけれどね)を見て、「これはいいな」って思って、僕も始めたくなったのです。


その彼のHPなんですが、

ようはHPを使って、日々、彼の兄弟、両親、親戚と交流してるんですね。


その彼の家族は、香港からNEW ZEALANDに移住した華僑系。

その彼は、何年か前に、英語を教えに来訪し、そのまま日本に定住してしまったんですが、

両親は、NZ、何人かの兄弟は、NZからアメリカに移住してたり、また、香港にもどってたり、、



そのうえ、親戚の多くは、まだ香港、中国にいたりして。


ようは、世界中に散らばっているわけです。


で、そのHPなんですが、世界中に散らばっているみんながアクセス権をもっていて、みんなが自由に記事や写真をアップしてるんですね。


特にだれかを特定するわけでなくて、気ままに更新してるだけみたいなんだけれど、



娘の誕生日の写真や、今度引越ししました、転職しましたとかね。。。





まあ、家族、親族を大事にする華僑系だからこそ、、なのかもしれませんが、こういう使い方っていいなって思いましたね。



もしかしたら、こういうのって、実はみんな既に当たり前にやってることで、知らなかったのは僕だけなのかも。  (ハジカシー) (こういうのを、今はやりのSNSとかいうのかなあ)



写真は、エスカラサイゴンというイクスピアリにあるベトナムレストランからです。

Index of all entries

Home > 2007年01月22日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top