FC2ブログ

Home > 2007年05月

2007年05月 Archive

整理整頓




本日(土曜日)はスケの読み違いと、天気が悪いと思い込んで外出しなかったことから、ちょっと過去の写真を整理しました。

デジカメの一番の利点は、フィルムや現像代にお金がかからないため、じゃんじゃん写真が撮れることですが、これは逆にいうと、その後の整理が大変になることを意味しています。

写真(フィルム)は現像:焼回と写真(紙)になるので、あとはアルバムに入れるだけ、、で終わるのですが、でじ一はそういうわけにはいきませんよね。

どこのフォルダーとか、それにバシバシ撮った写真を全部保存していたらすぐにHDのスペースもなくなってしまうし、、 CDに落とすのは、それはそれでメンドクサイし、かといってHDだけだと、もしHDが事故れば、すべての写真データがパーになってしまうかもしれません。

もし写真を編集したら、編集後のファイル名をどーするのか、そして、オリジナルはどーするのか、、とか、、

まあ、いろいろ考えると、結構メンドーなんですよね。


これまでの僕の一番の解決策は、とにかく、写真は撮った当日に整理する、、、だったはずなんですが、結局これを実践できたのは数えるほど。

結果、HDの中は無数の未整理データだらけ。

ま、一応、ファイルは、写真を撮った日にちが記録されているので、いざ整理しようと思えば、それは、それでどうにかなるんですがね。


今日は、色々整理した中の一つ。3月末に撮ったTULIPの写真です。

以前にも紹介させてもらったのですが、


今日は、あの時撮った写真を中心にWEBALBUMにまとめてみました。


もしよろしければ、見ていってください。

Index of all entries

Home > 2007年05月

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top