FC2ブログ

Home > 2007年05月08日

2007年05月08日 Archive

新丸ビル




全国ネタではないかもしれませんが、、新丸の内ピルについてです。


先月末、僕の職場近くに、新丸の内ビルってのがオープンしました。
商業施設と、オフィス施設を備えたビルで三菱地所が手がけています。


東京は、ここ2,3年ビルラッシュです。

景気がいいから新しいビルがたつのか、それとも、新しいビルがたつから、景気がよくなっているのか、、どちらが先なのかはよくわからないのですが。。


ちなみに、ここ1年だけでも、大きいところで、

表参道ヒルズ、六本木の東京ミッドタウン、が出来たわけですが、

六本木ヒルズや、丸の内オアゾ、東京丸の内ビルなど、ほとんど有名になっているビル群も、ここ4、5年内にできたものばかり。


ただ、僕に関していうと、丸ビルは勤務地に近いことから、何度も行ったことがありますが、
六本木ヒルズには、これまで3,4回くらいしか行ったことがないし、
表参道ヒルズや東京ミッドタウンに至っては、行ったこともないのであります。



で、この新しく出来た、新丸ビル、ここは僕の会社から近いので、水曜日夜、会社後に、ちょっとだけ見学しに行ってきました。


まあ、オープンしたばかりなこともあり、それはそれは、凄い人でした。



しかし、それより驚いたのは、


金かけて作ってんなぁーって。。


これって日本なの? みたいな感じでした。
(じゃあどこみたいな感じでしたか?って聞かれても、それはそれでわからないんですが。)  


とにかく、内装は豪華です。 高級感高く、凄いおしゃれだと思います。 
いままで主流だった、吹き抜けを多様したガレリアに、鉄筋フレームをそのまま隠さず露出している「開放」的なスタイルではなく、茶色を基調に、落ち着き、エレガント面を強調した、どちらかというと、商業施設というより、高級ホテルに近い感じがするスタイリングでした。


6階くらいにはビルを囲むよう外にデッキスペースが設けてあり、皇居やレンガ作りの東京駅を眺めながら、ベンチで和んだり、立ち飲みバーで、ビールやカクテルを楽しめるスペースもあります。


あっそうそう、来てる人も、おしゃれな人が多いような気がしました。

女性はともかくとして、男性も、かなり仕立てのいい背広に、高級そうな鞄とか持っていたりしてて、ファッション雑誌からそのまま出てきたみたいな人たちが沢山いるような感じがしました。

いつも、みすぼらしい格好の私には、全く似合わない施設であることだけは確かです。


また、その豪華さも手伝ってか、飲食店の平均コストはかなり高く感じました。


だいたい、一人頭、最低4、5000円くらいないと、ゆっくり落ち着いて食事することができなさそうな価格帯のような気がしました。



デートとかで行くのであればともかく、、、、ちょっとよっていこうかなって夕食には、、僕的には、高過ぎです。 
それでも、オープン直後だったからでしょうが、ほとんどのお店は、予約なしのお客お断りか、もしくは、材料切れで閉店していました)




それにしても、これだけの店が連日予約で埋まってしまうほど、巷は本当に景気がいいのだろうか、、





(新丸の写真撮りたかったのですが、沢山すぎる人たち、会社の人に見つかってしまう恐れ、、なんかを考慮すると、カメラを構える勇気がありませんでした)

Index of all entries

Home > 2007年05月08日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top