FC2ブログ

Home > 2007年06月19日

2007年06月19日 Archive

食料危機




今日会社のメールにちょっと考えさせられるメールが一通ありました。

日々の食事を購入できない家庭に食べ物を届けてあげるNGOのボランティア募集についてのE-MAILでした。


そのメールにちょっと気になったことが書いてあったので、抜粋します。


日本の人口は現在1.28億人くらいいます。

そのうち、65万人は日々の食べ物調達が困難と言われる超貧困層だそうです。

これは約0.5%の国民です。

別の言い方をすると200人に一人がこういう状況にあるということです。。。


個人的には、それほどではないんじゃないかなとも思うのですが、とりあえず、本日送られてきたメールにはそう記載されていました。。。 しかし、これが本当に正しいと仮定すると、凄い数値です。


ちなみに200人に一人が当たる宝くじが販売されたら?? すごいことになりますよね。

ちなみに200人に一人が交通事故にあうとしたら、、 きっと、やすやすと自動車なんかみんな乗らなくなるでしょう。


もう一つ記載されていたことですが、日本では、消費に耐えうる食料品の約1/3が捨てられていると記載されていました。


ようは、2/3で1.28億人の食料が供給できるのであれば、

もし、無駄がゼロになると仮定すると約1.92億人の食料が供給できるといことです。


違う言い方をすると、約6千万人分の食料を捨てているという解釈もできます。





なんか、いろいろと考えさせられる文章ですよね?

Index of all entries

Home > 2007年06月19日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top