FC2ブログ

Home > 2007年06月21日

2007年06月21日 Archive

いいこと日記




以前三行日記、、とやらを紹介させてもらったことがある。
http://blogs.yahoo.co.jp/bonzofire/26714871.html


結局、それすらも続けることができなかった、僕ちんではあるが、

今日は、「いいこと日記」を紹介させてもらおう。


今、読んでる本によると、毎日面白おかしく健康的に過ごすためには、毎日「楽しいことばかりに注目」することが大事だそうだ。


ようは、だれかさんみたいに、毎日

仕事がつまらん。

面白いことが何も無い。

体がだるい。

なにもかもウザイ。

俺はツキから見放されている。

などなど考えていると、自己暗示にかかるのと同じで、自ら率先してどんどんと悪い方向に進んでいってるのと同じだそうだ。。  (うーん。一理あるかもしれない。。)


だけど、元来ネクラ、ヒネクレ人間が、そんないとも簡単に、発想方法を変えられるのであれば、始めから苦労しないし、世の中、楽しい、おめでたい人だらけになってしまう。



そして、究極の改善方法として、この本が紹介するのが、この「いいこと日記」なのだ。



ようは、毎日自分の周りで起こった「いいこと」ばかりを書いていくのだ。


今日は天気がよくて気持ちがよかった。

かわいこちゃんと目が会った。(それ以上のことがあれば、すぐさまこんな日記やめても問題ないだろう)

体重が一キロ減った。

店員さんがおつりを間違えて100円トクした。

朝の通勤で席に座れた。

一日かみさんに怒られなかった。


なんでもいいのだ。とにかく、いいことだけを書いていく。



そして、気分がすぐれない日とかに、この日記を読み返してみるのである。

きっと、悪い思い出は出来事を思い出すより、はるかに気分がよくなるのは間違いなしだ。


一日3,4分でいい。 この本では、こんなに簡単、かつ安上がりで、心身とも健康になれる方法がないと書いてある。


よって、今日の僕の「いいこと日記」は
、、、、、、

「こんなにいいことをみんなに教えてあげたこと」


としよう。

Index of all entries

Home > 2007年06月21日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top