FC2ブログ

Home > 2007年09月08日

2007年09月08日 Archive

台風


今回の首都圏直撃台風は、、、凄かったです。


って、だけど、九州とか、この直撃が年に何度もあるんですよね? 


大変なんだろうな。。 



この台風のせいで、うちのベランダ側の窓は、いままで、こんなに汚くなったことがないくらい、べたべたドロドロ状態。


折角の土曜日の朝は、ベランダと窓掃除でスタート。 


その次は部屋のバキューム。


そして洗濯。


しかし、今日は天気がよかった割には、すごい湿気を帯びた風が吹いていて、干した洗濯はほとんど乾かなかった。  逆にベタってして、気持ち悪かった。



で、台風の影響なんだけれど。。。



また、今日もグチネタなんですが、

台風明けの金曜日の朝の通勤のことです。




ぼくが通勤に使う京葉線は、その日、始発から全面ストップ。 

東京湾沿いを走る電車なので、台風じゃなくても、ちょっと風が強くなると、しょっちゅう止まる電車として、東京近郊では、一番「止まりやすい」路線として有名。 よって、この日も動いてないことは、そんなに驚くことじゃあない。



だけど、9時過ぎに、テレビで、「京葉線通常の6割程度で運転を再開」って報道が流れると、

うちの家内が、「電車に乗って会社に行く」って言い出し、僕等は駅に。



そして、駅のホームでのアナウンスは、

「次の列車は、ただいま、二俣新町(新浦安の二つ手前の駅です)で停車中です。 新浦安到着までしばらくおまちください」


5分後。


「次の東京行きは、二俣新町で発車の準備中です。 新浦安到着までしばらくおまちください」



、、、、、この「しばらく」ってのは、一体、何分なんだよ?



そうこうしてるうちに、駅のホームは、人であふれかえる。
しかし、ホームは台風のあおりを受けて、まだ、すごい強風が。


ここにいること自体、危ないうえに、ホームにいる人、全員電車に乗れるわけがない。。


かりに乗れたとしても、減速運転だったら、東京駅に到着するまで、そんな電車の中でどれくらい我慢しなければいけないかもわからない。


数分後



「電車、ただいま、二俣新町を出発いたしました。強風の影響を受けて現在市川塩浜に向けて運転中でございます。」





そもそもこれじゃ、6割の運転どころか、普段の1割くらいじゃないの??
一体、テレビで報道されていた情報ってなんなの?



それに、「しばらく」、「しばらく」って、一体「しばらく」って何分なんだよ?




だれも、きっとそれがわからないんで、何時来るか分からない電車のために、みんなホームに集まってくる。 


何故、こんな説明や情報しか提供ができないんだろうか?


ウマシカの一つ覚えみたいに、「しばらく」、「しばらく」って。。。





「ただいまの時間、昨夜の台風の影響を受けて一時間に2本程度の運行しか見込めておりません。、次の東京方面行き電車、二俣新町を出発いたしましたが減速で運転しており、新浦安に到着するまで、現在約20分を予想しております。また、大変な混雑が予想されております。お客様には大変なご迷惑をおかけしておりますが、ご了承していただけるようお願い致します。」
ってな感じだったらダメなんだろうか?






極めつけは、こんな電車乗れないと思って、改札への階段を下っていると、なんと、駅員さん5人くらいが、車椅子にのった少年をかついで階段を上がってくるではないか、、、

それも、「しばらく」電車が来ることがないと思われるホームには身動きがとれないほどの人で溢れかえっているというのに。。





僕等は約一時間ほどスタバで時間をつぶした後、再度ホームへ。




「次の東京行き。現在南船橋駅でいましばらく停車中でございます。 準備が整い次第発車する予定です。」



こりゃだめだ。

Index of all entries

Home > 2007年09月08日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top