Home > 2008年04月

2008年04月 Archive

三春町


またまたしばらくのあいだご無沙汰してしまいました


お尻の決まった仕事が片付き精神的には、すすすすすすっごく楽になったのですが、だけど、実際は日中のデイリーの仕事だけをまわすのだけでも結構大変。

結局、今も、ろくに昼飯の時間もとれないし、拘束時間も長いまま。。  ぶう。


と、またまた愚痴からはじまっちゃいました。



ところで、土曜日、福島県郡山の近くにある三春町というところに、桜を見に行ってきました。


新幹線のって日帰り。


この町には、樹齢200、400年はざら、、みたいな桜、それも「しだれ桜」が町のそこらじゅうに植樹されているんですね。


特に有名なのは、日本三大桜の一つ(だれが、どんな基準で決めたのか知りませんが、、)樹齢1200年と推定される、しだれ桜の「滝桜」であります。


ただ、有名な桜はこれだけではなくて、いろいろな桜に名前がつけられていて、相撲の番付のように、何々桜は、東の横綱、何々桜は、西大関てな感じでランク付けされているんです。



し、し、し、しかし。



この日は、「雨」。


花見どころじゃなかったんです。



そのうえ、花見ができるようなスペースの中に何本も植えてあるんじゃなくて、お寺の境内に一本だけ、道ばたのお地蔵さん脇に一本みたいな感じで残っており、そんなところに、(僕も含む)全国から観光客が集中するわけなんで、悠長に写真を、、、ってそもそも無理なんですよ。


で、写真も、ほとんど撮れませんでした。


ま、たまには、ファインダーを通してじゃなくて、実の目で脳に焼き付けるような見方でもいいかなって。



それにしても、日本三大桜と言われる「滝桜」は素晴らしかったのはもちろんのこと、他の桜もすばらしかったです。 
(だけど、写真はあまりにもしょぼいんで、明日のせることにします。(なんであしたやねん?))

Index of all entries

Home > 2008年04月

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top