FC2ブログ

Home > 2010年08月21日

2010年08月21日 Archive

さんま と いわし

サンマ、大型船でも不漁…去年の10の1
2010年8月19日(木)12時51分配信 読売新聞

大型船から初水揚げされるサンマ(19日、北海道根室市の花咲港で) [ 拡大 ]

-PR-
 千島列島沖で操業していたサンマ棒受け網漁の大型船(100トン以上)が19日、北海道根室市の花咲港で初水揚げした。

 初日午前の水揚げ(小・中型船含む)は前年同期に比べ約10の1の約140トンにとどまった。

 市場の競りでは、1キロあたり2100~2835円の高値がつき、前年同期の10倍以上に跳ね上がった。この日午前、初水揚げした9隻の大型船のうち、岩手県の漁労長は「いつもは100トン以上の水揚げがあるのに、今日は5トンだけ。今年は異常だ」と話した。

 全国さんま棒受網漁業協同組合(東京都港区)によると、7月~10月上旬までは北海道沖がサンマの主な漁場。小型、中型船でも不漁が続いており、宮城、岩手県などの漁船を合わせた総水揚げは1485トン(今月18日現在)で、前年同期の1割以下に低迷している。



これも異常気象の原因なんだろうけれど、さんまが大不漁で、

どのテレビニュースを見ても、くりかえし報道されている。



しかし、一方で、いわし、、、は、何年ぶりの豊漁らしいが、、

こちらの方は、ほとんどニュースでは取り上げられない。



たまたま、昨晩、いつもの立ち食い寿司に行くと、

おっさんが、

「今年のいわしは脂が全然違うんだよ、 サイズも全然大きいから食べごたえがあるよ」

って薦めるので、早速いただいてみたら、、、、



これが、うまいのなんの。。。



肉厚で、脂たっぷり。   おいしい~~~!



大きさも、小さめさんまと同じくらい大きいらしい。




いわしの豊漁も、これまた異常気象の影響かもしれないけれど、



撮れないいまに限って、さんまが高い、なんて嘆いてばかりいるんじゃなくて、


例年より、格段においしくて、きっと安い(豊漁なんで)と思われる、


イワシのことを報道すべきだと思うんだけれど。








Index of all entries

Home > 2010年08月21日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top