FC2ブログ

Home > 2010年09月12日

2010年09月12日 Archive

Sony α 33 改めて α55



じゃーん。 

買っちゃいました。。。

α55です。

R0011807.jpg

販売開始日(金曜日)の翌日に買っちゃいました。

なんかネットとかでは、予約なしでは、いつ入庫になるかわからん、、

みたいなことが多く書かれているようですが、

昨日、普通に、ビックカメラに行ったら、店頭で購入できましたよ。

ま、そもそも、買いにいった訳でもないんですが、、


かみさんが、、

ほしいんだったら、買っちゃえばいいじゃん。
家電なんて、使ったもん勝ちだよ。
旅行の前に買って、よーく練習していきなよ。


なあんて、ごり押しするんで、、しぶしぶ買うことにしました。。 (なんちゃって。)

R0011810.jpg


しかし、ここで話が終わらないのが、BONZO家のしきたりでございます。


さすがにこの私、5月にα550を買ったばかりです。

そして買ってから、実際 二回 しか触ったことがありません。 

(その一回目の写真です。)




にもかかわらず、次のカメラを購入するのは、、、


かなり気が引けます。。  



実際、ぼくがほしいのは、真剣にカメラと取り組める、中級者向けのカメラがほしいわけで、

この前買った、α550にしろ、このα55にしろ、


その中級者向けカメラが、なかなかでてこないので、
でてくるまでの時間稼ぎのカメラ、、、としかそもそも考えていない訳なんですよね。



そんな位置づけの中、

この前買ったα550だって、ほとんど使ったことがないのに、

また、同じようなエントリーレベル(といっても、α55は、凄いスペックですが。。)ちゅうのも。。



そして、ケチ臭い私であります。

かみさんが、強力に、α55を買いなさい、、って薦めるにもかかわらず、

私は、α55の廉価版、α33で十分だよって、、、こちらを買っちゃったんですよね。


ちなみに、この二つで違うのは、

連写機能が、α55の一秒10枚にたいして、α33は一秒7枚。
=== そもそも、連写なんてそんなに使うとは思えないし、一秒10枚と7枚で一体どれくらいの差があるねん??

画素数が、α55が1600万に対して、α33が1400万。
=== 画素数なんて、小さい方がいい。ファイルが重たくなるだけだし、、
別に、自分の撮った写真をでかい画面のテレビで見たいとも思わないしね。


あとは、α55にはGPS機能が付いている。
=== そもそも、写真をPCに取り込む際に、ソニー独自のプログラムを通じさせないと、ワークしないそう。そのうえ、そのソフトは現在Windowsでしか走らないそうです。。 Macの私には、何の意味もない機能ということです。


これだけの違いで、α33は、15000円もやすいんです。



で、ぼくはα33を買っちゃったんですよ。





しかし、その晩(土曜日)。


見るべきでもない、ネットの書き込みを見ちゃったんですよね。。。


「α33とα55は全然違うカメラです」、、、って。




α33は、α550で使われているチップをベースに開発され、NEXで使われているのと同じCCDなのに対して、

α55のCCDは、55用に全く新しく開発されたチップ。


ので、画素数が55の方が200万も多いにも関わらず、

連写がα33よりも一秒3枚分多く撮れるくらいの処理速度アップ。

また、電池の消耗もα55のほうが少なくて、

ノイズの処理などについても、α55の方が、より優れている、、、

よって、より高画素数でも、ノイズの少ない写真がα33より撮れる、、、

とかなんとか。。



まあ、この情報が、本当であったとしても、、 

そんな違い、ぼくみたいな、トーシーロー・ユーザーがわかるわけないんですけれどね。




だけど、それを知ってしまった、うちのかみさん。


「いわん、こっちゃない。。。 だから、始めから、α55にしなさいって言ったでしょ!」


そして、

「今買ってきたカメラ、触らないで。。。

お店に電話かけて、明日交換してもらうように、説得するから。。。」







で、今日、再び、ビックカメラに行くことになってしまい、、、 

二万円も余計に払って、、、




α55に交換してもらってきました。。。


(α55のBODYだけだと、15000円だけでよかったのですが、

Bodyのみは、昨日のうちに店頭在庫を売り切ってしまったので、

レンズ付きのに交換することになり、2万円アップになってしまいました。)


Index of all entries

Home > 2010年09月12日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top