FC2ブログ

Home > 2010年11月27日

2010年11月27日 Archive

iPhoto で作成したフォトアルバム

R0012678.jpg

約二週間前に発注した、iPhotoで作成したフォトアルバムが昨日送付されてきた。

このフォトアルバム、今回で6冊目になるのだけれど、
いつも、送付元が違っていて、
いままで、アメリカ、ドイツ、イギリス、、、そして、確か、メキシコかブラジルもあったような。。

今回のアメリカは、僕が覚えている限り、一番始めに作成したスペインの写真集以来だと思うのだけれど、
そのスペインは印刷のクオリティーが低く、
なんとなく、開封する前から、、嫌な気分。

R0012691.jpg

で、その嫌な気分が的中したのか、
まず、写真集のケースがいままでのと違う。
今までは豪華なボックス式のカバーケースだったのだけれど、今回のは、アルバムを包み込むだけのケース。

R0012696.jpg

別に今回のがダメだといいたいわけじゃなくて、
せっかくスタイルを統一したくて、同じ会社から同じアルバムばかりを発注しているのだから、、、
こちらとしては、いままでの同じにしてほしいよ。

R0012680.jpg

で、今回のアルバム、まずは、アップデートしたiPhotoの新機能。
GPS搭載のカメラから、自動的に撮影地名を拾って、地図に記載してくれるこの機能。
ただ、自動って言っても、市の名前じゃなくて、町名なんか拾ってきたりするんで、
やはり、マニュアルな修正が必要になるんですけれどね。

R0012682.jpg

そのうえ、やはり不安が的中、、(発送元がアメリカだったからかどうかはよくわかりませんが)
とにかく、印刷のQUALITYがとても低い。 きっといままでで一番屁のようなでき。

R0012681.jpg

色はつぶれて、印刷の横ラインもよく見えるし、シャープでもない。
そのうえ、彩度がとても低い、、。

iMacの画面(モニター)が奇麗なだけに、この写真集の画質の差はなんなんだって、、、
この差は結構笑える。  (笑っている場合じゃないか。)

R0012683.jpg

こういった「質」にうるさいと思われる多くの日本人からは、到底受け入れられない質の低さだと思います。
、、、にしても、老眼が進み、視力ががた落ちの私からは、
もう、あんまりわからないから、、これでもいいかな。。

一応、まじめにはなしますと、
傾向的にいうと、ネガフィルムをスキャンしている時と同じような傾向があるようです。

そもそも派手な写真はより派手になって、
あまり写りがよろしくない、ローキーな写真は、より出来が悪くなる、、って感じですね。

何れにせよ、全体的には、PCのモニターで見るより、露出が二段くらい暗くなる出来になります。

あっ、そうそう、今回の写真のベースカラーは、
季節が秋だったし、そもそもの写真が悪天候の中で撮ったものばかりなので、
茶色にしたのですけれど、、、 これはあまりいい選択肢じゃなかったみたい。

R0012687.jpg

こちらは、3年前のオーストリア、、ベースは白。 こっちの方がすっきりしてていいかな。
かみさんなんて、もう一回、ホワイトをベースにしたもので、
ドイツの写真集再作成してくれ、、、だって。。。  
一体いくらかかると思っているねん。。 (一万四千円です。)

あっ? なにこれ? 今回のアルバムの背表紙も、
テキストのフォーマットが違うじゃん。。

R0012695.jpg

そういえば、去年作成したのトルコの写真集は、受領直後にアップルに、
「モニターで見るより、写真の出来があまりにも暗い、、
 もうちょっと明るく印字できないもんなんですか?」
ってメールを入れたら、
「すべて、スタンダードな印刷しかないので、、何度プリントしても同じ物しかできません。」

と断られたんですが、なんと、別にこちらからお願いもしていないのに、
フォトアルバムの代金、チャージされなかったんですよ。 

R0012685.jpg

今回も、「出来がよくない!」

「アメリカ以外のところで作成したの送ってよ。」

なんてクレーム入れたら、、、 「ただ」 にならないかな。。。



(念のため言っておきますが、、、 やりませんよ。 そんなこと。)


Index of all entries

Home > 2010年11月27日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top