FC2ブログ

Home > 2010年11月28日

2010年11月28日 Archive

ブラッスリーオザミ 銀座 東京 2010/11/27



約4ヶ月ぶりのオザミランチでがす。

まず、砂肝、エロール茸にモッツツェラのサラダを私は前菜にチョイス。

P1040003.jpg

かみさんは、オマール海老のビスク。 一口もらったけれど、これはおいしかったぜよ。
スープの中の白いのは、こちらもモッツツェラチーズです。

P1040010.jpg

私のメーンは、ラムのロースト。 前回とまったくおんなじ。
なんのことはない、ラムが食べたかったので、ここにきたわけです。

P1040017.jpg

かみさんはメーンもオマール海老。 オーマル海老のグリルです。
私の写真に非協力的なかみさんは、僕がもたもたしている間に食べ始めてしまいました。

P1040014.jpg

恒例の一口ちょうだい写真。 うーん。 おいしい。

P1040030.jpg

デザートは、チョコのタルト。 下地には木いちごのジャムかな。

ちょっと濃厚すぎ。
単品だったら、きっと「うまい!」ってなってるんでしょうが、
ランチの直後となると、、ちょっとリッチすぎて、
結局かみさんフィニッシュできず。

P1040033.jpg

あたしは、柿のタルト。 マンゴーかと思いきや、柿でした。

こちらもおいしーけれど、、かみさんの残したチョコのタルトもいただいたので、、

この後、かなり苦しみましたよ。。



ところで、今日のカメラは、パナソニックのLX3です。

使用するのは、約1年ぶり。


このコンデジは、一部「通」の人からは、かなり高評価(ライカのコンデジのベースモデルですしね)
を得ていると思うんですが、


いくら画質がよくても、僕が思う、一番コンデジで大切な部分、、、

「気軽に撮れない」


ここが欠けているせいで、使わなくなっちゃった。 


いくらリコーのCX1が暗いところに弱いといっても、まだこちらの方が、気軽に使える。。


だけど、


前ネタに書いた通り、ここに来て、暗いところで撮れないCX1にもちょっと、、、

じゃあ、又、LX3を試してみましょかって感じで、、、



で、このLX3。


改めておもいますが、さすが巷の評判とおり、かなり奇麗にとれるんじゃないかと思います。

チョコのとろ~りってした質感なんて、いい感じだと思います。


その上、コンデジにしては、まずまずのボケ味もあるし。


だけど、このカメラ、コンデジにしては、F2ってかなり明るいレンズがついているせいで、

焦点できるところがすげぇ狭いんですよ。

なので、ちょっとでもブレちゃうと、特にマクロ撮影なんて
意図しているところに焦点があわないんですよ。。

P1040019.jpg

こんな感じ。

二枚目も三枚目も、意図しているところにピントがあっていないので、
おねむい写真になっているんですけれどね。


あっそうそう、そのうえ、このカメラのレンズ、24mmからはじまるので、
かなりの広角で、いろいろ余分なものが写り込んじゃう。。


なかなか万能なカメラはないですな。


Index of all entries

Home > 2010年11月28日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top