Home > 2011年01月

2011年01月 Archive

人生色々

(これまた、一度はボツにしたネタですが、
どうでもいいやって思い、アップすることにしました。)

今日もまた愚痴。


昨日、ひさしぶりに、ちょうど一年前に、転落人生編で、お世話になりたくもなかったのに、
不覚にもお世話なってしまった、元上司と昼メシを食べにいったのだけれど、
そこで、面白いお話を聞かせていただいたので、ショーカイすることにした。

このオヤジ、ちょっと前まで、大手商社を親会社とする、不動産投資会社で働いていたのだけれど、

この会社が、結構儲かるらしんです。

(しかし)不動産投資会社なんて、株に投資するわけでないので、株みたいに売買頻度が多い訳でもないので、
日々単位の仕事ってそんなにやることないらしいんですよ。
(もちろん、すべての会社がそうではありません。)


ま、そうなると、そこの社長さん、親会社からの出向なんですが、
もちろん元の会社に戻りたくなくなるだろうし、(サラリーマン社会では)ありがちな話だとは思いますが、
自分の地位固めに入ったわけです。

それは、自分に服従する人間ばかりに周りを固める。(まあ、これまたありがちなお話ですが。。)

しかも、かなり儲っている会社なんで、お金の方も、奮発して。。

ま、どれだけ奮発したかっていうと、

ほぼ確定申告しなきゃいけない一歩手前の給料らしいんですが、
それって、親会社のプロパーの給料の3割増だとか。。

だけど、プロパーの社員って、会社自体は、日本でもトップクラスの商社ですよ。
エリート大学卒業なんて当たり前、、それどころか、その大学で、何々部でキャップテンやってました、、
とかのレベルらしいんです。

それが、この不動産会社で働いている人たちって、
ちょっと前まで、どこかの会社の不動産部門で働いていた、、はともかくとしても、
まあ普通の平均サラリーマン、年収も50手前で、6、7百万とか。 
しかし、そういった人たちが、この会社に転職してくるなり、
いきなり、確定申告しなきゃいけない一歩手前の給料がもらえたそうなんです。

で、そうなると、そういった人たち、何をするかって言うと、
いきなり、レクサス、ベンツ、BMW購入。 
いままでのマンション手放して、新たにローン組んで、新居購入。


しかし、、さっきいったように、
エリートぞろいの親会社の人間より、中途採用中心の子会社の給料が多い、、、
なんて時代は、、いくら社長が工作しようが、、そうは長く続きません。


そもそもの発覚の一因は、、というと、
さっきいったように、仕事なんてそんなにないらしいんですよ。
にもかかわらず、
あほなお話で、彼ら自身ほとんど仕事せずに、ある仕事をこれまた、
本体から一部送られてくるプロパーや、別の親会社関連会社から送られてくる社員に、
仕事を押し付けちゃうらしいんですね。


あほな話ですよね。


結局、社長は親会社に呼び戻され、いまや不動産関連業務からも切り離されようとして、
そして、子会社に働いている人たちの給料も見直されようとしている。。。


そして、50手前で、新たに、かかえこんだローンを前に、

これら中途採用の社員があわてふためいている。。。


まあ、「この」おやじのお話なので、話半分ぐらいに聞いてるだけですが、、

なんとも、日本のサラリーマン社会を象徴するような(すみません、こんな表現で)話じゃなかろうか、、、

なんてね。



ちなみに、この私もサラリーマンなんで。

Index of all entries

Home > 2011年01月

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top