FC2ブログ

Home > 2011年01月27日

2011年01月27日 Archive

日◯航空

注意:前夜にづらづら書いたものですが、
あまりにも単なる愚痴以外なにものでもないので、アップしておりませんでしたが、
今日になってどうでもいいやって思い、消しちゃう前にアップすることにしました。



きょうは久しぶりに9時前に帰宅した。

夕食も外で済ませてきたので、今晩はかなり楽。(ところで、お店では、大介花子の花子が後ろに座っていた)
帰ってきて、ソファでうとうとして、風呂に入っても、まだこの時間!

ところで風呂に入ってニュースを見ていたのだが、
そこでやっていたのが、クビになった日◯航空の副操縦士のお話。

「なんで、自分がこんな目に、、」
「住宅ローンに、大学生の息子二人の負担が、、」

なあんて、前半の部分は、お涙頂戴ストーリー、、

後半は、トルコ航空に転職し、単身イスタンブールに渡った、元日航パイロット、、 のお話。
年収は半分になって、飛行時間も多くなって、、、
しかし、やりたいことができて満足、、(だったかな。。うとうとして忘れてしまった。)

 
ぼくも以前働いていた会社が34の時に倒産したんだけれど、
一応一部上場の証券会社で、一気に4000人(確か)もの人間が職を失ったんだけれど、
その時、同じく倒産した、もっと大きな証券会社や都銀に隠れてしまい、
マスコミに取り上げられることもほとんどなく、、まあなんとも寂しい結末だった。


しかし、少なくとも、それに比べたら、日◯航空で仕事を失った人なんて 
すげぇ優遇されているんじゃないかと思うよ。

僕は、その昔、日◯航空に働いている人が沢山いた、アンカレッジに住んでいたので、
どれだけ彼らがめぐまれた生活をしていたか、、なんてことも知っているし、

さっきのテレビでも言ってたけれど、
日◯航空のパイロットなんて、他国の航空会社のパイロットに比べると、飛行時間はおおよそ半分くらい。
だけど、ペイは約2倍。 そのうえ、社宅も整備されているし、
家族は飛行機のりほうだい。(いまは、なんやかんやとここら辺もきびしくなったみたいだけれど)

で、そのつけのほとんどは、規制に守られた結果、
ちょっと前まで世界一高い航空運賃として、何年も何年も利用者が負担させ続けられてきたわけだ。


そんなことを考えると、
「なんで、自分がこんな目に、、」なぁ~んて、言ってること自体、どれだけマヌケなやつなんだろう、、
って思っちゃったよ。

この僕でも、数多くある会社の中で、なんで、倒産するような会社を選んじゃったんだろう、嘆いたよ。
だけど、少なくとも、倒産する何年も前から、きっともうこの会社はダメ、、ってくらいは感づいていた。

ボーナスはでない、残業代はでない、昇給もない、そんな状態が倒産する2、3年前から続いていた。

だけど、そんなことを友達に嘆いても、帰ってくる言葉は、
「転職すれば、いいじゃん。なんでそんなところにいつまでもいるんだ。」ぐらい。

しばらくすると、「会社をぐちる=転職できない自分の能力のなさを宣伝」するようなもので、
だれにもはなさなくなったけれどね。


あのクビになったオヤジだって、クビになったことが晴天の霹靂なぁ~んてことは絶対にないはず。

「きっとお国が救ってくれるから、心配しなくても大丈夫」なんてことを考えていたんだろう。

その上、住宅ローンかかえて、これからどうしましょう、、だって。 笑っちゃうよ。

毎年1、2度の家族海外旅行はタダ同然。
きっと40近くまで、これまたタダ同然の社宅に済ませてもらっていて、
給料だって、30歳くらいから軽く1000万以上はもらっていたはず。

退職金だって、ウン千万円の金額をもらっているんでしょう?

だけど、住宅ローンがまだ残っている?? 一体どんな豪邸に住んでいるんだって?
くそみたいに貯まっている自分のカネ使えよって。


ぼくなんて、10年働いた会社が倒産した時にもらった退職金は200万足らずだった。
(だけど、こつこつ持ち株会に費やした200万がゼロになったので、結局は何にもなかったに等しい。)
一方、社長の泣き芸で国民の同情をバックにつけたもう一つの証券会社なんて、
僕と同期でだいたい4倍もらっていたよ。せめてうちの社長もあれくらいの猿芸してくれたら、
僕の退職金もせめて二倍にはなっていたんじゃないかな、、、なんて。。 (あるわけないか。)

それでも、きっと全国で星の数のようにある中小企業や零細企業で職を失った人とかに比べたら、
まだ、こんな僕でも200万ももらえた、、ってこと自体がすごいほうなんじゃないかな。


だけど、実際は、こんな人たちが、マスコミにとりあげられることは、あまりない。


にもかかわらず、国民の負担を糧に、優遇され続けていた、日航の社員が可哀想???



ふざけるなって。


Index of all entries

Home > 2011年01月27日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top