FC2ブログ

Home > 2011年05月08日

2011年05月08日 Archive

フェルメール 地理学者

vermeer_geograf00.jpg

GW最後の日曜日、今日は、渋谷の文化村に、フェルメール、地理学者を観に行ってきました。

仕事が遅れ気味なので、朝一に会社に行って、午前中一杯仕事をしてから、、渋谷に、との予定だったのですが、
ついてこなくてもいいのに、うちのかみさんも(彼女の会社で)仕事する、、なんて、ついてきたはいいものの、

彼女の職場が引っ越しの最中で仕事ができる環境にない、、とかで、
仕事はわずか一時間で切り上げせざるをえず、、、渋谷に向かうことになりました。


渋谷は、、、うーん、きっと2年ぶりくらいなのかな。。
相変わらずグロい街でしたね。 

そして絵画展。。 
これまた、いつもながらの話ですが、人、人、人。人だらけ。
そして、マナーの悪い、おやじ、おばはん、ガキ、、、
どうにかならんもんですかね。。

なぁ~んてことはともかくとして、

この地理学者、
個人的には6番目のフェルメール(別に全部観るなんて目標はありませんが)で、

テレビや本で観る限り、かなりのお気に入りの作品で楽しみにしていたのですが、

実物を観ると、、
いままで観た作品に比べると、、、ちょっと出来が違うかな、、 ってのが第一印象でした。

もちろん、素晴らしい作品には違いありません。

しかし、ウィーンで観た下の作品とかに比べると、完成度が違うことに気付きます。

vermeer_schilderkunst00.jpg


ここらへんはやはり現物を観るのと、テレビや印刷物を観るのとでは全然違うことに気付きます。
音楽と同じですね。
いくら、いいステレオで音楽聞いても、ナマの演奏とは全く違うのと、、同じようなもんだと思います。

今日、美術館で購入した図録も素晴らしい出来栄えですが、、
本物を観た後に、図録をみると、いかに現物を観るのと、本物を観るのとでは、
見たときの印象が面白いくらい違う、、ということに気付きます。


ということで、やはり、できるかぎり、モノホンに触れることが大切!


で、本日は締めくくりたいと思いがす。(なんのこっちゃ!)

Index of all entries

Home > 2011年05月08日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top