Home > 2013年01月

2013年01月 Archive

iMac

じゃ〜ん!
って、いきなり何の写真やねん?? ですね。



これこそ今年第一の無駄遣い!!  新iMacでございます。
(梱包も昔のiMacのに比べると無味乾燥な段ボール箱になってしまったようです。)

今回のiMacが発表されたとたん、今年こそ買い替えよう、、なんて思ったのですが、
その直後に、内蔵ドライブがついていないことを教えてもらい、
それだったら、やっぱりやめ〜た、、になっていたのですが、
年始に、近くの家電屋さんで、衝動買いしちゃいましたよ。

P1160541.jpg

実際は、年末に買ったiPad-miniのための予備用ケーブルを買いにでかけた、、のが本当のところで、
まったく、iMacなんて何にも思ってもいなかったのですが、、
まんまと売り場のお兄ちゃんにはめられました。(うそです。)

で、何が決定打となったのか、、というと単純に価格です。

今回のiMacって、4種類ありまして、下位機種2つが21.5インチ、上位二種が27インチなのですが、
僕的には、今のが20インチくらいだったと思うので、今度買うとすれば、27って決め込んでいたのですが、
そんなに大きなものはいらない、、ってかみさんから超猛反対。。
「いつ買ってもあんたの勝手ですが、大きいのは、何年待とうが、うちにはありえませんからね。
そこのところ、良ーく考えてくださいね。」のきつい一言。

で、この時点でも、ほとんど買う買わないとかじゃなくて、
まあ、そうであれば、しばらく今のパソコンのままだな、、くらいしか思っていなかったのですが、
店員さんの、「今だったら、年始なので、幾分普通よりお安くできますよ、、」の一言で、いともたやすく撃沈。

かみさんが、「じゃあ、小さい方はいくら?」って聞いたら、なんと、最下機種だと9万円弱だって。

そして、この一言に、私の心が反応。
「えぇ? まじで、そんなに安いの??」  

P1160543.jpg

それでも、僕的には、せめて、(確たる根拠はないですが)下から二番目がほしかったのですが、
店員さんが、
「CPUが2.7Ghzから2.9Ghzになったからって、たいした違いじゃありませんよ。
もし、一日中仕事で使用されるのであれば、少しでも早い方がいいと思います、、
だけど、主な用途が娯楽で、写真の編集だったら、こちらで十分だと思いますよ。。」

ほんとうにそうなのかな〜、 、、 
だけど、いつまで待っても27インチは買わせてもらえないし、
もう僕のも5年落ち(と思う)だし、絶対に今のよりは作業時間が短縮されるだろうし、、
10万円切る値段だったら、悩んでいるだけ時間の無駄かぁ〜
、、、と、私の揺れやすい心は、一気に「お買い上げ〜」の方向に。。

それにこのお兄ちゃん、結構親身になって私の悩み事も聞いてくれまして、、
もしかしたら、これからも色々たすけてくれるかなぁ〜 なんて思い始めたところ、

うまい具合にAppleのケアサービスにも加入させられてしまいまして、
結局は、合計、ほとんどPC本体の定価で、、購入してしまいました。

詳しく言えば、本体の定価で、ケアサービスとオフィスがついてきた、、って感じです。

ところで、このiMac、、店員さんのお話では、
爆発的な人気で、一体いつ納入できるかわからないんです、、そこのところご了承を、、
なぁんて抜かしていたのに、購入してから二週間後(先週の日曜日)には、
早々と「入荷しましたので、お引き取りお願いします」だって。

一方のこの私、、

この新しいiMacを使うには、、いまあるPCや無線環境を、
どうしたらいいのかがわからないレベルどころか、
どうしたいのかも、、わからないレベルでありまして、、

ようやく時間ができた本日の午後に箱から出してみようと思ってはみたものの、、

少なくとも、設置場所を確保するために、
10年以上前に買った98/XPのパソコン処分しなければいけない、、これだけは決定事項なのですが、
処分する前に、ここに残っているファイルをどうにかしないと、なんて考えている間に、、、

やっぱりめんどくさくなってまいりまして、、

うだうだ、ごろごろやっている間に、
時間だけは、着々と進み、
結局、何にもせずに、大事な週末は終わってしまいました。


ご〜ん!


Index of all entries

Home > 2013年01月

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top