FC2ブログ

Home > 2013年02月16日

2013年02月16日 Archive

海外出張

なななななななんと、 海外出張でロンドンに行かなければいけなくなってしまいまいた。


実は、この私、社会人になって25年くらいたってると思いますが、、

海外出張は、これが初めてなんであります!


(一応ですが)いままで、過去に何度も、「行ってきて!」なんて、お願いされたことはありましたよ。


だけど、いつも難癖つけて、

マネジメントトレーニング
オフサイトミーティング
プロダクトのセットアップ
プロモーションギャザリング

とにかく、すべて断り続けていたんです。


だけど、今回は、私のボスが、

「君にロンドンに行ってもらうことになったから、
 もう社長からもOKもらってきたから、すぐに切符とホテル手配してもらって。」


の一言で決まり。 ダン。 エンド。


私に行きたい、行きたくない、、なんて質問は全くなし。

ましてや、強面のボスなんで、
私から「ちょっとまってくだせぇ、、 私、海外出張はちょっと、、」
なんて言えそうな雰囲気も全くなし。


海外に行くのは、いやなのは間違いない事実なんですけれど、
その一方で、
海外に行くのが当たり前の仕事であっても、
僕だったら、行かなくても、それくらいの仕事は日本でやってあげますよ、、 
みたいなプライドもありまして、きっとあと数年で終わる、サラリーマン人生、
「僕だけは、海外に一度も行かずに、この仕事を全うしました!」なんて言えると思っていたのに。。


まあ、そんなくだらないプライドはともかく、、 やはり、、実際は、いやなんですよ。 海外出張は。


空港について、さあ、どうやってホテルまで行きましょう。

会社に初めて顔だすのも、どうやって、だれを訪ねて行くのでしょう。

食事に行くのもめんどくさい。(日本でも一人で外食できない輩でございます。)

接待されるのもめんどくさいし。

会議続きで、眠たくなってしまったらどうしよう、、って不安だし。

なんか現地の人にお土産買っていかなきゃいけないのかな。

背広も新調しなきゃいけないのかな。
ロンドンなんだから、ふざけた格好で行ったら、この後、永遠にバカにされるよってかみさんは言うし。


そして、そんなくだらないこと(僕にとっては切実な問題なんですが)はさておきまして、
一番大事なことは、、、現地で、日本人顧客を案内しなきゃいけないんですよ。

案内って、観光じゃないですよ。


かなり重要な顧客との契約獲得のための現地視察で、私が、現地のオペレーション部門を案内しろ、、だって。


だれにも「初めて」は、、あるんでしょうが、
海外の現地オフィスに行ったことのない人間を、普通、重要な顧客とのミーティングに参加させますかね。
ましてや、日本での営業活動の際にも、まだあったこともない顧客なのにもかかわらず。。


あ〜嫌だなあ。 かなり憂鬱。






Index of all entries

Home > 2013年02月16日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top