FC2ブログ

Home > 2013年03月23日

2013年03月23日 Archive

あぁ、またかよ〜 (続き)

  • Posted by: bonzofire
  • 2013-03-23 Sat 11:29:23
  • PCのぐち
前編の続きであります。


せっかくの土曜日、、でありますが、今日中にネットを復活させないと、、 ということで、

朝一に、アップルサポートに電話。


こちら: まず私のPC環境のことを説明するのに、約10分。

あちら: 私の話をまとめ、解決策を考えること、約10分。

あちら: 再度、私のPC環境のことについて多々質問、約5分。

あちら: 返答後、シニアーアドバイザーに解決方法を聞いてきますと、約10分。

あちら: お客様のTime Capsuleはルーター機能が故障していると思われ修理が必要だと思います。
     ただ、今、お客様の第一世代Time Capsuleの修理価格を調べましたら、
     きっと新しいTime Capsuleをご購入されるのが一番かと思われます。

こちら: が〜ん。 だって、今現状を僕がお話しただけで、何一つやっていないのに、
     それでも故障と思われる理由は何なんですか?
     せめて、PCから、Time Capsuleをリセットすることとかできないのですか?

あちら: お客様は今現在LANケーブルでTime Capsuleにつなぎ、ネットを利用されていますが、
     Time Capsuleには、そもそもルーター機能をOn/Offする機能などありません。
     ようは、今の状態から変更することが出来ないのです。
     お客様自身で、何度もTime Capsuleをリセットしての結果が現状であれば、
     PCから何もすることができないのです。 
     ようは、Hardの中身自体に問題があるということです。
     ただ、繰り返しになりますが、修理代は最低二万円かかるのですが、
     すでに、お客さまのTime Capsuleは約5年ご利用になられています。
     新しいTime Capsuleはお客様のHDDの容量が500GBから2TBになって、二万五千円程度です。
     きっと、こちらの方法を考える方がよろしいのではないかと。。

こちら: あぁ、、 そうですか。 了解いたしました。 
     では、そのラインで再考します。。
     ありがとうございました。


、、、 また二万五千円の出費、、 
そのうえ、また、購入後も、ネットワーク環境の設定とかしなきゃいけないのか。。
かといって、いまのTime Capsuleも有線だったら、ちゃんと使えているし、、
そのまま捨てるのももったいない。
いっそのこと、安いルーターだけ買ってこようかな、、、


なんて悩んでいたのですが、


どの道、そういう解決方法しかないのであれば、、最後に「これ」をやることにしました。

その「これ」とは、、

Time Capsuleのファームウェアの更新。

実は、Time Capsuleの新しいファームウエアが利用できる、、ってメッセージが前々から出ていたのですが、

新しいファームウェアに書き換えた後に、新たな問題が発生することを危惧していて無視していたんですね。

だけど、新しいルーターを買ってきて、その後、新しいネットワークの環境を構築しなきゃいけないのであれば、
いまのTimeCapsuleでファームウェア更新しても、もう特に何もなくすものはなにもないかな、、
と、更新してみました。


す、す、すると、、

ファームウェアを更新している最中に、

Time Capsuleも、その先にある、Air Mac Express双方ともリセットがかかり、、

んんん?


双方のハードのランプが、黄色から緑色に変わったので、、


もしかしたら、、、これは、、 と思い、


新iMacをONにしてみると、、、 なんと、いままでつながらなかったネットにつながったじゃないですか。

そして、iTuneをたちあげると、きちんと、音楽がステレオからも聞けるようになり、、


画面を印字してみると、無線でつながっているプリンターからも、ちゃんと印刷され、、


iPadをオンにしても、ネットにつながるし、、


え??  もしかして、、 Time Capsuleが動かなくなったのは、
ファームウェアをアップデートしていなかったから??



う〜ん、、、  なんなんでしょう。。


ほんと、PCはわけわからんですよ。。






     

Index of all entries

Home > 2013年03月23日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top